FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 飛蚊症
2017-11-04 (Sat)

10月10日は「目の愛護デー」⑥

先日、高1の次女が「上級学校見学」に行って来ました。子供の通っている高校は高1のカリキュラムの中に、大学を見学する日があります。幾つか学校は選べるようですが、今回行ったのは法政大学多摩キャンパスと青山学院大学相模原キャンパス。個人で行くわけではなく、班行動。お昼は適当に食べるようになっていて、学食も食べて良いそうです。…それを聞いて、いつも思う事は「なぜ一番近い4年制の東海大学と神奈川大学ではないの...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
食事は社員食堂で早く食べる習慣ができて
しまっているので、今回の記事を見て、良く
噛んで食べていないなとか、早く食べると
余分に食べ易いと言う点が直すべき習慣
だと思い知らされました。

大変、参考になりました。
有難うございます。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
よく噛む事は、自分も含めてですが皆さま難しいようです。
意識するだけでも変わってきますので、気にかけてみてください。

いつもコメントありがとうございます。

Comment-close▲

2017-10-28 (Sat)

10月10日は「目の愛護デー」⑤

先週末から台風が来ているので、皆さま色々あったと思います。店の被害はなく自宅もナツメの実が大量に落ちた位でしたが、とんでもない事が起こりました…。それは、月曜日に小学校が休校になった事。高校等でも休校や午後から授業になったそうですが、我が家の高校生は土曜日が学校だった為振替休日でした。休校が決まったのは前日の日曜日の午後。低学年のお子様を持つ家庭で仕事をしている方は、誰かに預ける必要があるので早め...

… 続きを読む

No title * by さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

さくら様へ * by 薬屋の嫁
コメント、ありがとうございます。
まださくら様のブログをよく拝見していないので、それからの
お返事でよろしいでしょうか?

相互リンクをお願いする時は、こちらからさくら様のブログに
コメントさせていただきますので、その時はよろしくお願い
いたします。

こんばんは * by ichan
飛蚊症は徹底的に直しておかないと
怖い病気なのですね。
うーん、後何年大丈夫なのかと思うと
気になります。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
飛蚊症に限らず、どの病気でも予後は非常に大事です。
(風邪だって、治ったばかりに無理をするとぶり返すのですから)

何度もしつこいとは思いますが、飛蚊症だけであれば鬱陶しいだけで
健康面の被害はありません。それでも気になるようでしたら、
なりにくいような生活をして、なってしまったら早めに対応すれば
良いと思います。

あの強風は困ったもの・・ * by ぬくぬく先生 
二週に渡る土日の台風接近は本当に困ったものでしたね・・
学校の休校というのもこうやって親御さんにとっては何かと振り回される事も多々あるようですので、
大変ですよね・・
先日の台風は雨よりもあの強風に困らされたものです。
私は違う路線なので関係ないのですけど、武蔵野線は強風で止まってしまったみたいでした。
そして建築現場では、足場や養生シートが風で飛ばされないか等の監視が大変で
やはりみんな困っていたようです。

以前書いたように私も飛蚊症の症状はありますけど、数年前に比べるとあの黒の斑点みたいなものがチラつく回数はかなり減ってきていて、別に特に何も改善策はとっていなかったのですけど、自然に少しずつ改善していく事もあるのかもしれないのでしょうか・・?
少し気になったりもしています。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
小学校が休校になるのは、給食がなくなるのもあり結構キツいです…。
でも前日に休校になる事で、準備ができたので良かったと思っております。
大きいのは勝手にするので、関係ないですがね(^^;)

飛蚊症、気になっていた所がラクになってきたようですね。
中医学での考えでは血の滞りが原因なので、滞りが少なくなればチラつきが
少なくなる可能性はあります。
また飛蚊症の症状から、暗い所では気にならない事と普通に生活していると
いつも間にか気にならなくなる…とも言われています。

ぬくぬく先生の飛蚊症の状態を正確に把握できていないので可能性だけしか
お伝えできませんが、参考になれば…と思っております。

Comment-close▲

2017-10-21 (Sat)

10月10日は「目の愛護デー」④

急に寒くなりましたね。先週末に「そろそろコタツでもだそうか…」と思い、我が家の高校生に聞いてみました。返事はNO。なんでも居間にコタツを置くと、動けなくなるからだそうで…。そんな事を言っていた高校生。自分の部屋は寒かったようで、いそいそと小さなホットカーペットを出していましたΣ(゚д゚|||)なんですと~!一応子供の要望なので、試験最終日の朝まではコタツをガマンしましたが夕方私が大急ぎでコタツとストーブを出...

… 続きを読む

おじゃまします * by まいまい
本当に寒くなってきましたね。
うちもこたつ出してしまいました。
そして案の定動かない(笑)

飛蚊症が毛細血管のつまりと関係しているなんて知りませんでした。
自分にも(軽いですが)飛蚊症があるので、
漢方の治療をぜひ知りたいです。


コタツ * by pil
寒くなると恋しくなってしまいます。
コタツに入ってのうたた寝がたまらないんですよね。(笑)

飛蚊症の原因が毛細血管のつまりだったとは!
そしてさらに原因を追究すると、胃腸の働きに関係しているなんて。
症状を抑える薬と違って、漢方での治療って、ほんとに奥が深いというか、沢山の知識が必要ですね!

こんばんは * by ichan
こたつは、頭寒足熱なので良いですね。

飛蚊症の原因が毛細血管の詰まりだとは
知りませんでした。
治療法を心待ちにしています。

まいまいさんへ * by 薬屋の嫁
コタツは暖かく省エネなのですが、一度入ると抜け出せないのがネックですよね。
…でもホットカーペットでは冷えるので、去年コタツが壊れても買い替えてしまいました。

飛蚊症だけではないですが、西洋医学と漢方では考え方が違う時があります。
(漢方ではないですが、調べていたら活性酸素が原因という説もありました)
ゆっくり更新ですが、お付き合いいただけると助かります。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
コタツでうたた寝。風邪をひく原因になりますが、気持ちいいですよね。
我が家は長方形のコタツを使っているので、皆がゴロゴロしています。

漢方で症状の原因を突き止めるのには色々お話を伺うので、
どうしても時間がかかってしまいます。
その為、当店では初めて来店される方は1時間以上かかります。
ベストチョイスをする為に必要な事とはいえ、初めて来られる方は
驚かれます。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
エアコンやストーブも暖かくなるのですが、天井の方に暖かい空気が
いってしまうのが、もったいないですよね。
コタツはその点は良いですが、一度入るとなかなか抜け出せなくなります…。

西洋医学と漢方では、飛蚊症の原因が違います。
ゆっくり更新ですが、お付き合いいただけると幸いです。

こたつはいいですねー! * by ぬくぬく先生 
冬にこたつにはいって、みかんを食べて熱いお茶をすすっていると
「あー、日本人でよかったなぁー!」としみじみと感じてしまいます。
こたつに入ってポケッとテレビを見ていると
ついつい昼寝をしてしまうのもこたつのすてきな点でもあると思うのですけど、それが原因で風邪ひく事もありますから、うたた寝はなるべくしない方が
いいのかもしれないですね。

飛蚊症の原因として、血液のつまりというのもあるのですね!
やはり血液も含めて「体内の円滑な流れ」というのは
大切な事なんでしょうね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
コタツは大好きなのですが、子供がコタツでごろ寝されると私がごろ寝
出来なくなるのが嫌ですね。この前は私が座っているのにごろ寝している
子供の足があり、邪魔だったのでどかしました(^^;)

飛蚊症に限らず、体の中の巡りが悪いのは良くないです。
肩こりや頭痛・腰痛なども、巡りが悪くなる事が原因の場合が多いです。
これからは寒くなるので、冷えて巡りが悪くなる場合が多くなるので
「冷やさないで下さいね」と声掛けする事が多くなります。

Comment-close▲

2017-10-14 (Sat)

10月10日は「目の愛護デー」③

先日、末息子の運動会がありました。運動の苦手な割には、楽しんでいたので良かったと思います。徒競走は4人中3番でしたが…昔の運動会と違う所が色々あります。まずは土曜日に運動会である事。徒競走は低学年まで(全ての小学校でそうなのかはわかりませんが)。場所取りは「何時から」と決まっている。末息子の学校では、トラックの周りはほぼ「立見席」になっている…。そして写真屋さんが運動会で撮って販売する写真は、学校に...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
まだ、症例はでていませんが、
加齢も無関係ではない点、気になります。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
飛蚊症は加齢が原因でなる方がほとんどです。
そして全ての方がなる症状でもないですし、ゴミのような物が
どのように見えるかも人によって様々です。

飛蚊症は白内障のように視界がきかなくなるようにはならないし、
緑内障のように失明の場合がある訳ではありません。
ただパソコンやスマホの使いすぎで、若くても飛蚊症になる方も
いられるとか(当店でのご相談ではありませんが…)。
飛蚊症になった方で「始めはうざったくて仕方がなかったけど
段々慣れて気にならなくなった」と話してくださった方がいます。

あまり参考にはならないかも…ですが、お返事させていただきました。


言葉が出てこない・・ * by ぬくぬく先生 
写真屋さんが運動会で撮って販売する写真があるなんて時代も進化しているものですね・・

飛蚊症って眼科医とかコンタクトの検査にいっても
ほぼ例外なく「加齢だからそのまま放置で仕方ない」としか言われませんけど、年のせいにされちゃうと
言葉が何も出てこないですね・・(汗・・)

それではなにか漢方でいい対処があるかどうかも含めて次回の記事を楽しみにさせて頂きたいと
思います。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
飛蚊症になられた方は、よくドクターに「年齢が原因だね」みたいな事を言われて
凹んでいられます。ドクターの考え方としては、加齢は生理的なものなので
「治療する必要がないから何もできない」…となるのですが…。

でも年齢のせいにされるのは、言われた方としては何も言えなくなってしまい
ますよね。少しづつ記事をアップしていくので、お付き合いいただければ…と
思っております。

Comment-close▲

2017-10-07 (Sat)

10月10日は「目の愛護デー」②

先日の夜、自宅に帰ったら次女が芋ようかんを作っていました。「なぜ、我々が帰ってくるタイミングで作るかなぁ…。台所使うのに…。」なんて思いながらも、とりあえずお互いに邪魔にならないように台所を使いました。本来なら芋ようかんが固まる時間になって、「今回は失敗かも…」と凹んだ声を聞きました。( ノД`)次女の周りにドヨドヨした雰囲気がぁ~とりあえず食べるのは翌日なので「芋ようかんの固まりが緩くても、次女の芋よう...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
飛蚊症になる原因の①加齢は避けられ
そうにないですね。
何歳くらいから出るのかが気になります。

加齢 * by ぬくぬく先生
芋ようかん、とてもおいしそうですし、
しっかりと固まっている様子なので一安心でしたね!
というか一人でこんな難易度が高い和菓子を作れちゃうなんて凄い!と思います!

飛蚊症ですけど、コンタクト受診の際に眼科医の先生に聞いてみたら
「加齢が原因だから特に心配する必要はない」と言われましたけど、「加齢」というワード自体に
引っかかってしまう私でした・・

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
加齢性の飛蚊症の方は、非常に多いです。
年齢で逆らえない症状ですが失明などの重大な病気にならないので、
生活上困りますが大事にならない所が安心してくだされば…と思います。

どなたでも必ず飛蚊症になる訳ではないので、何歳になると…という
目安もないのが現実です。早い方だと30代でも飛蚊症になるそうです。
当店で飛蚊症で相談された方は、50代後半の方が多いです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
次女は「和菓子の方が、グラム計算が大雑把でも作れるから良い」と言っています。
その彼女、ガトーショコラを昨日作っていて「少し牛乳が多くて…」とレンジと
にらめっこしていました。そう、西洋菓子は量を間違えると失敗しやすいからです。
結局納得のいく物が出来たらしく、我々の口に入る事なく学校に持って行って
しまいました(><)

ぬくぬく先生の飛蚊症は、別の病気が絡んでいなくて良かったですね。
でも原因が加齢と言われると、ものすごく抵抗がありますよね。
自分で「年だ…」と思う事には抵抗ないのに、人に言われるとそうではないのは
私も同じです。我々のお仲人さんは70後半ですが「まだまだ若いのには、
負けてらんない!」と言ってられました。


Comment-close▲