FC2ブログ
タイトルにそぐわない日になってしまいました…(´∀`*;)ゞ冬至は今日
10年くらい前と今とでは、日没時間が変わったような気がしませんか?
以前は午後4時半には真っ暗になっていた気がするのですが、今は5時くらいで暗く
なっています。気のせいなのでしょうか…?

先日、私のブログを取り上げてくださった方がいました(*´∀`人 ♪嬉しいです!

12月21日
「受け継がれるべきもの」。ぬくぬく先生、ありがとうございます!

プリキュアや吹奏楽、東方プロジェクトなどをお伝えしているブログです。
その他にも、日常の事を載せてくださっている時もあります。実はソレが私は
一番好きです。気になる方・お時間のある方は、是非伺ってください♪


前回は、柚子胡椒の作り方をお伝えしました。
今回は、柚子胡椒に合う物をお伝えします。

柚子胡椒と合う料理
①青魚のお刺身に。
  …ワサビや生姜の代わりに使います。甘めの三杯酢に漬けた青魚に柚子
   胡椒は絶品ですよ!

②餃子に。
  …リンガーハットで「餃子を食べる時にお使いください」と書いてあったので、
   やってみました。ラー油の代わりに柚子胡椒。これも美味しいです♪

③湯豆腐に。
  …薬味として柚子胡椒を足します。温かい豆腐に柚子胡椒のピリっとした感じと
   柚子の風味がマッチしています。

柚子胡椒が普通に使われている所では、うどんを食べる時に唐辛子の代わりに
柚子胡椒を使う…なんて事も聞いた事があります。市販でもパスタソースやドレッ
シングに使われていたりしています。一昔前はお土産で手に入るくらいだったのに…
皆様も美味しく柚子胡椒を楽しんでください。
スポンサーサイト



2016.12.21 Wed l 旬のもの 柚子 l コメント (6) トラックバック (0) l top
冬になると、毎年コマーシャルで「ただいまーの後は~♪」と流れます。
今までは「が~らが~らイソジン・ジン♪」だったのですが、今年は違います。
なぜか…?それはイソジンと言う名前の商標登録の契約が切れたため。
キャラクターのカバは明治の物なので、今まで通りなのですが。
今ドラッグストアでは、色々なうがい薬が販売されています。今までのイソジンの
イメージがかなり定着しているのもあって、似たようなパッケージがたくさん
あります(^^;)紛らわしいですね…。

当店で、オススメするうがい薬はコチラ。

12月19日
アズレンが入っているので、液は茶色ではなく青です。

イソジンは殺菌・消毒する薬です。アズレンが入っているタイプは、炎症を抑える
効果があります。なので喉の痛みだけでなく、口内炎や歯茎の腫れなどにも
使えます。皆さま、上手に使ってください。


前回は、柚子の雑学っぽい事をお伝えしました。
今回は、柚子を使った物を紹介いたします。

柚子胡椒
材料
 …青ゆず・塩・青唐辛子・煮沸した瓶

作り方
 ①柚子の皮の部分(青い所)をする
 ②青唐辛子をみじん切りにする(ミキサーOK)
 ③すりおろした柚子の皮、刻んだ青唐辛子、塩を混ぜる
 ④煮沸した瓶に詰める
 ⑤詰め終わったら、一番上に塩をふる(塩でフタをするような感じ)

以上で出来上がりです。
・分量はお好みですが、柚子の皮:青唐辛子:塩の割合は1:1:1くらいです。
混ぜた色で塩梅を決めてください。
・この作り方では、市販の柚子胡椒のようにネットリしていません。しかし、香りは
全然違います。
・唐辛子のみじん切りには、注意して下さい。間違って目に入るとものすごく痛いです。
肌の弱い方は、ゴム手袋必須です。ピリピリします。
・全て生でも食べられる物なので、翌日からでも食べられます。でも、しばらく置いてから
(私は2週間程度待ちました)食べた方が味がなじんでいるような気がします。
・翌日からたべられますが、長期保存もOKです。冷蔵庫に保存しておけば、1年経っても
大丈夫です。ただし、香りは消えていきます。

今年は作らなかったので、写真はありません。そして青柚子の季節でもないので、作るのは
難しいです。しかし黄色い柚子に赤唐辛子で作る柚子胡椒もあるので、こちらは今の時期
でも作れます。



2016.12.19 Mon l 旬のもの 柚子 l コメント (2) トラックバック (0) l top
15日から郵便局で年賀状の受付を始めています。店の前にある郵便局の
お兄さんが、教えてくれました。…12月の気分が全然しない私なのもあって、
年賀状は手つかずのまま。「きっとギリギリになると思います。」と伝えて
きました(^^;)毎年、そうなのですが…
当店も年賀状印刷の受付をしているのですが、変わり種を見つけました。

日刊スポーツ年賀状
おぉ!…こんなの、あるんだ…w( ̄o ̄)w気がつかなかったよ…

どなたもコレを頼まれなかったので、しばらく気が付きませんでした。
写真付きの年賀状はいただくのは大好きですが、ここ何年かは自分で送る
年賀状には写真を載せていません。上の子供達が写真に写るのが嫌になって
きた事と、子供は自分で年賀状を書くようになったからです。その影響で、
小1の末息子も自分で書くようになりました。
当店での年内の受付は23日まで(仕上がりは28日ですが)。気になる方は、
日本ジャンボーを検索して下さい。

似顔絵年賀状
WEB限定ですが、こんなのもあります。


前回は、柚子の漢方的な事をお伝えしました。
今回は、柚子の雑学っぽい事をお伝えいたします。

柚子アレコレ
①原産は中国
 …揚子江上流が原産で、朝鮮半島を渡り日本にやってきました。

②古くから日本で栽培されている
 …奈良時代には栽培されていたそうです。始めは薬用として栽培されていました。
  ポン酢は、江戸時代にはあったそうです。

③寒冷地でもできる
 …北限は東北地方です。

④実がなるまで時間がかかる
 …実がなるまで15年くらいかかります。接ぎ木をすれば、早くなるそうです。
  「桃栗三年柿八年」の続きが「柚子は9年でなりさがる」とか「柚子の大馬鹿18年」
  などとも言われるほどです。そのかわり木としての寿命が長く、100年以上の木も
  あるそうです。

⑤トゲがある
 …キンカン・レモンなどと同様で、トゲがあります。

⑥中国の柚子は、日本の柚子とは違う
 …大きくて、デコボコしていません。ザボンみたいなのですが、形は洋梨っぽいです。
  ゆず茶などにも使いますが、フルーツとして食べているようです。

普通にどこでもあると思われる柚子でしたが、雑学的な事も多かったです。
…でも中国原産なのに、日本の柚子とは違うとは驚きでした。日本でも大きな柚子が
あるのは知っていましたが、形が違い普通の柚子がバケモノみたいに大きくなっている
ような感じでした。知ってしまうと、食べてみたくなる私。日本にも売っているのでしょうか?

2016.12.17 Sat l 旬のもの 柚子 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日「末息子ちゃんに」といただいた物はコレでした。

12月14日
へぇ~。初めて見た!w( ̄o ̄)w

神奈川県のカルタなので、気になるのは地元秦野(はだの)。
12月14日
「黙々と はだの土産を むいて食う」…でした。

秦野は落花生が有名です。収穫期の「茹でピー」は、とても美味しいです。
…でも、千葉が生産量が1番ですが(^^;)。
秦野はタバコ栽培をしていたり、古墳あり、城(波多野城)あり、地震でできた湖
(震生湖)ありで、歴史的には面白い所です。今の時期は、ミカン狩りもできます。
…ただ、お正月明けてからの方が甘くなるのですが(〃▽〃)
イチゴ狩りやブルーベリー狩りもあります。
興味のある方は、ぜひ一度遊びに来てください♪


前回は、柚子の栄養的な事お伝えしました。
今回は、柚子の漢方的な事をお伝えいたします。

柚子は香りが良いです。「香りの強い物は、巡りを良くする」と考えられています。
体の余計な水分(湿…しつ)をどかすのにも、芳香作用を使います。
例えば、
①二日酔い
②頭痛
③お腹のハリ(膨満感)
などがそうです。ただし香りの強い物だけではなく、別の生薬も一緒にして治して
いきます。そして他の生薬と一緒に使う事で、相乗効果を狙う事もあります。
ただし柚子は香りは良いですが、漢方生薬としては使われていません。
あくまでも、漢方的な考えだと思っていただけると助かります。


2016.12.14 Wed l 旬のもの 柚子 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小1の末息子の話す事が、この頃面白いです。「子供ならでは」と言う物も
ありますが、今回は聞き間違いでした。テレビでピコ太郎さんが出ていて
「ただの派手なオジサンですよ」と話していた時に、「ん?ハゲてないよ。」
と言っていました。「…。何言っているんだ?」と思い、よく考えてみると…。
皆さまは、わかりましたか?…そう、末息子は「派手なオジサン」を「ハゲた
オジサン」と聞き間違いしたのです!
それがわかったので指摘すると、近くにいた次女が大爆笑していました。
末息子は自分が聞き間違えたのがわかり、ピコ太郎さんの話のツジツマが
あっていた事を理解したようでした(〃▽〃)本人いたってマジメでした…


もうすぐ冬至ですね!今年は21日だそうです(今、調べたところです^^;)。
冬至といえば、柚子湯ですよね。お風呂に入れても良いですが、柚子は
香りが良いので料理にも使いますよね。漢方薬としては使われていませんが、
今回から柚子の事をお伝えしようと思います。
始めは柚子の栄養的な事を。

柚子の栄養
①ビタミンCが豊富
 …風邪の予防や疲労回復、肌荒れ防止などの効果があります。

②クエン酸が入っている
 …疲労回復効果もありますが、カルシウムの吸収をたすけたりもします。

③皮の方が栄養価が高い
 …果肉の部分より、果皮の方が栄養価が高いです。果皮にはビタミンEが
  豊富です。血行促進などの効果があります。

④ペクチンが入っている
 …ペクチンは、水溶性食物繊維です。便秘の解消の手助けになります。

「柚子湯に入ると風邪をひかない」なんて言われるのも、栄養面からでも
証明できそうです。さすが、先人たち知恵ですね!
次回は、漢方的な事をお伝えしようと思います。

12月12日
ある公園で「ご自由にお持ちください」と書いてあったので、いただいてきました♪


2016.12.12 Mon l 旬のもの 柚子 l コメント (2) トラックバック (0) l top