FC2ブログ
12月になってくると、多くなるのが事故。気持ちも、せわしなくなるからでしょうか?
忘年会などの疲れや、年内に片付けなければならない仕事なども絡んでくるの
かもしれません。そして薬などを飲んでいて、眠気が出たり体がだるい場合も
考えられます(風邪薬や抗アレルギー剤・抗不安薬など)。普段飲んでいる薬
でも、体調によっては眠くなる場合もあるので注意して下さい。
「運転するけど、薬が欲しい」…なんて時は、ドクターや薬屋で相談して下さい。
知識のある所では、上手にフォローしてくれると思います。漢方もオススメですよ!

12月5日
これらは眠くなる成分が入っている物。万人が眠くなる訳ではありません。


前回は、里芋の民間療法についてお伝えしました。
今回は、ちょっと変わった里芋レシピを紹介します。普通だったらごめんなさい…

里芋フライ
材料
里芋・小麦粉・卵・パン粉・油

作り方
①里芋の皮をむいて、食べやすい大きさに切る
②電子レンジで柔らかくなるまでチンする
③里芋をある程度、冷やす
④小麦粉・溶き卵・パン粉の順で衣をつける
⑤油で揚げる
出来上がり。お好みでソースなどをかけてください♪

里芋でなくジャガイモでやっていたのですが、里芋をコロッケにして美味しいと
聞いたのでやってみました。他のフライを作る時にでも、試しにやってみて下さい。

12月5日
子供も大人もパクパクいけました。里芋のねっとり感が良いです♪
スポンサーサイト



2016.12.05 Mon l 旬のもの 里芋 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、私が留守の間に荷物が届きました!

12月2日
あなたとハッピーさん、ありがとうございます(」*´∇`)」嬉しい!

プレゼントキャンペーンに当たったらしいのですが、今一つ記憶がないのです。
ニッポン放送の「あなたとハッピー」は、大好きなラジオ番組なので、週に1度
くらいですが投稿してます。その中で当ててくださったのでしょう、嬉しい限り
です。
実は私はチーズが得意ではありませんが、今回のは美味しく頂いています♪
今日こそリッツを買って、カナッペを作ろうヽ(≧∀≦)ノお酒のツマミに…!


前回は、漢方(中医学)から考える里芋についてお伝えしました。
今回は、里芋の民間療法についてお伝えいたします。

里芋の民間療法
・里芋湿布
 …打ち身や火傷などのケガの時に使います。
  作り方は
  ①里芋の皮をむき、すりおろす
  ②里芋と同量の小麦粉と混ぜる
  ③全体の1割程度の生姜と塩・ごま油少々も入れて混ぜる
  ④出来た物を紙やガーゼにくっつけて、出来上がり

・芋茎(ずいき)を産後の女性が食べる
 …産後の体力回復が早まるとされているそうです。

どうやら日本での里芋の民間療法としては、炎症をとる事ができると考えられて
いるようです。
里芋湿布は、扁桃腺が腫れた時や咳がひどい場合にも貼るようです。
産後の女性の体力回復は、産後は感染や乳腺炎などで熱を出しやすいので
使われていたのかな?などと思っております。

ただ里芋はシュウ酸が入っているので、里芋湿布は肌の弱い方は痒みがでる場合が
あるのでオススメしません。また生姜も入れるので、ヒリヒリ感がでる場合もあるかな
と思います。
2016.12.02 Fri l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top
次女は末息子に何か教える時は、厳しめです。それを見る度「あ、次女のスパルタが
始まった!」と言っていました。以前はゲームのマリオカートを当時3才の末息子に、
「はい!そこ、ドリフト!」などと言ってコツを教えていました( ̄^ ̄)ゞ
それで良いのか?と思いもしましたが、末息子は泣く事なく物によっては上の子供より
上手になっていました。
先日も同じ事を言ったら、ボソッと「学校でも言われた」と次女が言っていました。
そこで、自分が子供に対してどうしているかを考えました。朝の忙しい時間に何か家事
を頼む時に、「ほら〇〇、次洗濯手伝って!」など言っている自分がいるではありません
か!…人の事は言えませんね。(〃▽〃)ハッハッハ…


前回は、里芋の種類の事をお伝えしました。
今回は、里芋の漢方的な事をお伝えいたします。

里芋~漢方での考え方~
①漢方薬では使われない
 …日本の民間療法では冷やす効果があると考えられていますが、漢方生薬として
  は使われていません。

②里芋は「辛(しん)」の所の食べ物である
 …辛とはピリっとしたものと考えられています。そしてピリっとした辛の物と甘い物を
  一緒に摂る事で、体のエネルギーが出来ると考えられています。

この「辛」と「甘」の組み合わせで、体のエネルギーができる事で体が温まったり
胃腸の調子が良くなったり、体にある余計な水分を排出しやすくなったりします。
しかしコレをすれば、どなたも調子よくなる訳ではない事もご理解ください。

次回は、里芋の民間療法についてお伝えしようと思います。




2016.11.29 Tue l 旬のもの 里芋 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝1番の電話は、長男の高校からでした…。昨日、長男は体調不良でお休み。
「自分で登校する」と言うので行かせたのですが、まさか午前9時に電話がかかって
くるとは!先生が「本人、自宅まで帰れないようなので…」…((((;゚Д゚)))))))熱はないのに!
思わず「学校から徒歩5分でも、帰れませんか?」と聞いてしまいました。
それを聞いていた夫「四の五の言わずに迎えに行った方が良い」と言うので、高校から
車で15分の自店から迎えに行きました。(つω-`。)あほくさ…


前回は、里芋の栄養についてお伝えしました。
今回は、里芋の種類についてお伝えいたします。

里芋の種類
・小芋用品種
土垂(どたれ)や石川早生がそうです。小芋を食用にして、親芋は栽培用に
使われます。

・親芋用品種
たけのこ芋が代表的です。大きい物は60cmもあるとか。
頭芋は品種ではなく、親芋の事です。

・親子兼用品種
えび芋・八つ頭・セレベス・大和・赤芽大吉がそうです。
親芋も小芋も食べます。

・葉柄用品種
芋茎(ずいき)がそうです。里芋の葉や茎を食用にします。
赤ズイキは八つ頭の物で、軟白ズイキは柄の部分を遮光して作られます。


里芋は東南アジアが原産で、熱帯性と温帯性のグループにも分けられます。
温帯性の方が、小芋用品種のようです。また染色体数も違うそうです。


11月23日
これは、何の品種なのでしょう?…ねっとりしていて美味しいです♪

2016.11.25 Fri l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、ラジオ番組から手紙が届きました。

11月23日
おぉ!ラジオ日本の横浜ポップJのステッカーだ!((∩^Д^∩))

この番組は、私が大好きだったけど終了したラジオ番組の時間に放送しています。
この番組もなかなか面白くて好きです。プレゼントがあったので応募しました。
答えは「花梨」。柏原芳恵さんの曲ですが、聞いたことはあるのに曲名も分から
なければ歌詞も覚えてなく、その上「漢字で答えて」などと言っていたので困りました。
それで考えたのは、横浜ポップJのサイトを見る事。いつもオンエアされる曲が載って
いるからです(〃▽〃)5000円のクオカードは魅力的だったので…
そのまま答えだけ載せるのも悪い気がするのとスタッフの方にも笑ってもらいたくて、
この答えの出し方を一緒にメールしました。
…でも、コレでステッカーが当たったのかしら?全部は聞けなかったので、私には
わからずじまいです。(´∀`*;)ゞもしかしたら、勘違いかも…?


里芋が美味しい季節になりましたね!今年は実家の里芋のできが良かったそうで、
とても美味しく食べています(*´∀`人 ♪実家さまさまです
そんな里芋も少しだけですが、漢方でのお話もできるので色々紹介できたら…と
思います。今回も里芋の栄養的な事から、お伝えいたします。

里芋の栄養
①カリウムが多い
 …体にあるナトリウムを出してくれます。ムクミや高血圧などに効果があると
  言われています。

②モリブデンが多い
 …肝臓や腎臓にある、微量ビタミンです。糖質や脂質・尿酸の代謝を助けて
  くれます。
  
③シュウ酸が多い
 …里芋を調理していると痒くなるのは、シュウ酸があるからです。
  シュウ酸を多く摂ると、尿路結石や貧血・骨粗鬆症になる場合があります。

④ムチンが入っている
 …里芋のヌメリはムチンが入っているからです。ムチンは、粘膜を保護するので
  目薬などにも使われたりします。

⑤ガラクタンが入っている
 …ムチンと同じく、里芋のヌメリの中に入っています。免疫力を向上させる効果が
  あると言われています。

シュウ酸は、尿路結石や胆石がある方は摂取制限がでます。
そうでない方は、茹でるとかなりの量が減るので大丈夫です。

2016.11.23 Wed l 旬のもの 里芋 l コメント (2) トラックバック (0) l top