FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 ぎっくり腰
2016-10-31 (Mon)

とても痛い「ぎっくり腰」④

今日は、ハロウィンですね!末息子の通っている学童保育(放課後児童を預かってくれる施設)ではハロウィンパーティーをするそうです。しかし末息子は土曜日に熱を出しました。今日は絶対に学校に行きたいと言っていますが、無理だろうと思っていました。ピークでは39℃は超えていたのだと思います(朝、熱が下がったと思って測ったら38.4℃だったので)。昨日はどんどん熱が下がり、夜でも平熱。今日も熱がなかったので、登校...

… 続きを読む

No title * by ミドリノマッキー
泣くほど学校へ行きたいとはエライ(笑)

きっと先生や友達に恵まれてるんでしょうね。
それとも勉強が大好き?

おじゃまします^^ * by pil
ぎっくり腰、経験されてる方、結構いるんですね。
それもちょっとしたことがきっかけになったり...

『血(けつ…濃い栄養)の不足』
これに書かれている 筋肉が硬くなったり筋肉が痩せてしまった状態、これは年齢にも関係してそうですね。

これから寒くなると、さらに危険度が増しそうで怖いです...
毎日体操でもしようかな...


ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
実は学校ではなく、放課後児童を預かってくれる学童保育でハロウィンパーティーが
あったのです。…学童保育に行くには登校する事が前提なので、学校に行きたかっただけなのです。

「勉強が大好き!」と言っていたのは入学して少しだった気がします。
まだ、小学1年ですが(^^;)

pilさんへ * by 薬屋の嫁
ぎっくり腰は年齢も関係している場合もあります。

寒くなるとどうしても筋肉が収縮しがちなので、軽い運動はオススメです。
ラジオ体操は結構ハードなので、ゆっくり軽いストレッチなどが良いです。

Comment-close▲

2016-10-29 (Sat)

とても痛い「ぎっくり腰」③

私は、タイミングが悪い女です。昨日もやってしまいました…。近くに住んでいる叔母が「散歩で近くまで来たから」と店に来てくれたのですが、会えませんでした。最初は私が買い物をしている時に来店。買い物から戻ってきた時に夫に叔母が来た事を教えてくれたので探しに行ったら、叔母がもう1度店に戻って来てくれたそうです…。○| ̄|_おとなしく待っていれば良かった…。よくあるタイミングの悪さは、夫がテレビで「〇〇でてるよ」...

… 続きを読む

とてもつらそう・・・ * by ぬくぬく先生 
ぎっくり腰・・・

うーん、幸い体験した事はないですけど、
とてつもなく鈍い痛みがありそうで、あまり経験はしたくないですね・・
社内でも、建築関係のため、職人さんとか左官屋さんがたまにこれを発症し、工程が遅れることもたまにあったりするものですけど、一度これをやってしまうと一週間程度は安静が必要みたいですので、
本人も周りも大変ですね・・・

西洋と東洋では、その原因にもこんなにも違いが出るものなのですね!
そうなるとその対処法は・・?
東洋の対処法は次回なのでしょうけど、そちらも
参考にさせて頂きたいと思います。


ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
左官屋さんや職人さんは、腰を痛める事が多いと思います。
重い物を持ったり寒い所の作業などするので、かなり条件が揃っています(><)

なるべくお役に立てるような記事にしたいと、思っております。


Comment-close▲

2016-10-27 (Thu)

とても痛い「ぎっくり腰」②

昨日、買い物をしている時に友人(元パート仲間)をみかけました。久しぶりだったので、声をかけると、「ちょっと待って!…下の名前がヨーコとしか出てこない…」ちなみに私の名前はヨーコではありません。夫が開業する前に某ファミリーレストランでパートをしていた時に呼ばれていたあだ名です。何でも、私の顔は「ヨーコ」っぽいらしいからだそうです。ある時、彼女が私に「ねえ、ヨーコ」と話してきた時に「な~に?」と私が答え...

… 続きを読む

ヨーコさん♪ * by pil
顔が「ヨーコ」っぽい...どんな顔かなと思いながら、プロフィールのイラストを見て、なんか納得です^^
「な~に?」って、返事しちゃうところがいいですね。(笑)  

ぎっくり腰、すごく痛いそうですね。
腰痛で悩んだ経験はありますけど、ぎっくり腰の経験はありません。
歳をとるほどなりやすくなるものでしょうか?


pilさんへ * by 薬屋の嫁
そうですか~。自分ではよくわからないのですが、pilさんから見てもヨーコ顔なのですね!
子供の頃は「名前が似合わない」と散々言われてきたし、自分でもそうだと思っていましたが
「では、どんな名前が似合うの?」となると答えが出なかったですね(^^;)

ぎっくり腰、痛いですよ~!私は30代でやりました(><)
この体験談は、今回のシリーズの終わりの頃にお伝えしようと思います。
年齢とぎっくり腰の関係は、漢方での話の時に伝えられたら…と思っています。
もし忘れていたら、ツッコミコメント下さい!


No title * by ナナソラママ
まさに私のための記事だわ!!
運動不足・・・絶対それです(涙)
次の記事もたのしみにしています!!

ナナソラママさんへ * by 薬屋の嫁
ぎっくり腰って痛いんですよね~。私もなった事があるので、辛さはよくわかります(><)
少しでもナナソラママさんのお役に立てれば…と思っております。

Comment-close▲

2016-10-25 (Tue)

とても痛い「ぎっくり腰」

先日、店の近くの本屋さんで知った事。学校によっては、コレを貼ってから納品するそうですΣ゚(゚□゚*)私は、てっきり学校内の仕事だと思っていました。そして、背表紙の仕分ける為のラベルも付けるそうで…。学校によって、やり方が違うそうなので大変そうでした。そんな事を聞いたので、某高校の図書委員である長男に「あなたの学校はどうなの?」と聞いてみました。長男の高校では、司書さんがやっているそうです。「なぜ、知ってい...

… 続きを読む

No title * by ヒツジのとっとちゃん
こんにちは。

「ぎっくり腰」
息子が10代後半のころ、くしゃみでぎっくり腰になりました。
そのおかげで、時々ですが、腰が痛くなるようです。(現在30代)

ずーーーと付き合っていくものだと思ってました。
漢方で・・・記事待ってます。

ヒツジのとっとちゃん(さん)へ * by 薬屋の嫁
息子さんが腰痛持ちなのですね。さぞご心配な事と思います。
お役に立てるような記事にしたいと思っていますが、
リクエストがありましたらできる限りでお答えしたいと思います。

Comment-close▲