FC2ブログ
今日は、ハロウィンですね!末息子の通っている学童保育(放課後児童を預かって
くれる施設)ではハロウィンパーティーをするそうです。
しかし末息子は土曜日に熱を出しました。今日は絶対に学校に行きたいと言って
いますが、無理だろうと思っていました。ピークでは39℃は超えていたのだと思い
ます(朝、熱が下がったと思って測ったら38.4℃だったので)。昨日はどんどん熱が
下がり、夜でも平熱。今日も熱がなかったので、登校させました。本当は大事をとって
休ませたかったのですが、泣きながら「行きたいです」と言っていたので行かせました。
今の所、気温が上がってきています。汗をかいて冷やさないと良いなぁと思っています。

10月31日
店にも、コレを飾りました。隣にいるのは長男が小学生の時に作ったアイロンビーズ。


前回は、西洋医学での「ぎっくり腰」の対処法をお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)でのぎっくり腰になる原因をお伝えいたします。

漢方(中医学)でのぎっくり腰になる原因
①血(けつ…濃い栄養)の不足
 …血が不足する事で筋肉のもとが減ってしまいます。そうなると、筋肉が硬くなったり
  筋肉が痩せてしまったりします。その状態で無理な体勢だったり、急な負荷をかける
  事でぎっくり腰になる場合があります。
  また血が不足する状態になっていると、寒暖の差で自律神経系が乱れてしまい
  巡るためのエネルギーや筋肉のもとを作れられにくくなったりします。

②湿(しつ…体にある余計な水分)がある
 …体に余計な水分があるために、巡りが悪くなってしまいます。その状態で冷えや
  急な動きがあることで、ぎっくり腰になる場合があります。
  湿は暴飲暴食でもできますが、胃腸が弱い・自律神経系の乱れ・生命エネルギーが
  もともと少ないなどでもできます。
  
③冷えにやられる
 …今の時期での温かい日の後の冷え込みでも、ぎっくり腰になる程の冷えになります。
  冷えが体に入り込む原因は、体表での防御作用が弱っている・血(けつ)の不足・
  湿(しつ)を体がかかえている・生命エネルギーの不足等が考えられます。

少しわかりにくいかな?…と思いますが、いかがでしょうか?
簡単に言うと「冷え」「体にある余計な水分」「筋肉のもとの不足」が原因になるのですが、
その原因になるためには更なる原因があると言う状態です。(つω-`。)余計わからないかも…
漢方薬でぎっくり腰を治すためには、ここまで掘り下げないと完治までは難しくなります。
そして「完治しなくても良いから、今の状態を落ち着かせたい」と言う要望にも応えられる
のも漢方薬です。薬屋としては、落ち着いただけで治療を終わらせると再発したりする
ので、治せる時に治した方が良いと思います。
2016.10.31 Mon l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (4) トラックバック (0) l top
私は、タイミングが悪い女です。昨日もやってしまいました…。
近くに住んでいる叔母が「散歩で近くまで来たから」と店に来てくれたのですが、
会えませんでした。最初は私が買い物をしている時に来店。買い物から戻って
きた時に夫に叔母が来た事を教えてくれたので探しに行ったら、叔母がもう1度
店に戻って来てくれたそうです…。○| ̄|_おとなしく待っていれば良かった…。

よくあるタイミングの悪さは、夫がテレビで「〇〇でてるよ」なんて行った時に
私が見に行くと、すでに〇〇は出ていない…。そして「出ないなら」と思い、席を
立った後にまた〇〇がテレビに出ているのです(つω-`。)
始めは夫も「なんで、そんなにタイミングが悪いのかなぁ…。」などと言って
いましたが、今は日常的なので諦めたようです。


前回は、西洋医学での「ぎっくり腰」の原因についてお伝えしました。
今回は、西洋医学での「ぎっくり腰」の対処法をお伝えいたします。

西洋医学での「ぎっくり腰」の対処法
①安静にする
 …必ずしも自宅でぎっくり腰になるとは限りません。ぎっくり腰になったら、まずは
  ゆっくり休める場所でじっとしています。

②患部を冷やす
 …ぎっくり腰は、筋肉等の損傷による炎症が起こるから痛みが出ます。
  患部を冷やす事で、炎症を早くおさめる事ができます。

③救急車は呼ばない
 …とてつもなく痛いぎっくり腰ですが、命に関わるものではありません。
  じっとしていると、そのうち痛みがひいてくるので慌てない事が大事になります。

④薬の使用
 …冷シップや痛め止めの入っている湿布や塗り薬、鎮痛剤などを使って痛みを
  軽減します。
  痛み止めの入った湿布や塗り薬は、喘息を誘引したり日光性皮膚炎になる場合が
  あるので、注意が必要です。
  鎮痛剤はインフルエンザとの相性が非常に悪い物が多いので、熱がある時は
  注意が必要です。


まずは安静が第一になります。病院ではレントゲンや投薬治療ができます。しかし、
ぎっくり腰は骨の異常や内臓疾患がないので、鎮痛剤と湿布を処方してもらう事に
なります。

しかし以下の事がある時は病院で診てもらって下さい。
①だんだん痛みが強くなる時
②ぎっくり腰になってからの発熱
③既往歴がある
④いつまでたっても治らない

次回は、漢方(中医学)からのぎっくり腰についてお伝えしようと思います。


2016.10.29 Sat l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、買い物をしている時に友人(元パート仲間)をみかけました。久しぶりだったので、
声をかけると、「ちょっと待って!…下の名前がヨーコとしか出てこない…」
ちなみに私の名前はヨーコではありません。夫が開業する前に某ファミリーレストランで
パートをしていた時に呼ばれていたあだ名です。何でも、私の顔は「ヨーコ」っぽいらしい
からだそうです。ある時、彼女が私に「ねえ、ヨーコ」と話してきた時に「な~に?」と私が
答えた事から、呼ばれるようになりました。
あれから約10年。それでも「ヨーコ」と言われるとニコニコしながら返事をする私がいます。


前回は、「ぎっくり腰」の症状についてお伝えしました。
今回は、西洋医学での「ぎっくり腰」になる原因をお伝えいたします。

西洋医学での「ぎっくり腰」の原因
①筋肉の損傷
②筋膜の損傷
③腰椎部(椎間板も入る)の損傷
④靭帯の損傷

これだと、わかったようなわからなかったような…ですよね!?
急な動きなどで腰の部分を急に痛めてしまってなるのが、ぎっくり腰です。
そのため、骨の異常や内臓疾患はみられません。

では、どうして筋肉などが急に傷んでしまうのでしょう?
①筋肉の疲労
②長時間の同じ姿勢
③無理な姿勢
④急な負荷がかかる

このように、筋肉などに負担がかかると「ぎっくり腰」になりやすい状態になります。
そのため筋肉の負担になるような事…肥満や過度な運動・運動不足などもぎっくり腰に
なる原因にもなります。

次回は、「ぎっくり腰」になった時の対処法をお伝えしようと思います。




2016.10.27 Thu l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、店の近くの本屋さんで知った事。

10月25日
学校によっては、コレを貼ってから納品するそうですΣ゚(゚□゚*)

私は、てっきり学校内の仕事だと思っていました。そして、背表紙の仕分ける為の
ラベルも付けるそうで…。学校によって、やり方が違うそうなので大変そうでした。
そんな事を聞いたので、某高校の図書委員である長男に「あなたの学校は
どうなの?」と聞いてみました。長男の高校では、司書さんがやっているそうです。
「なぜ、知っているかわかる?」と長男。「お前が図書室に、入り浸っているから!」
…読書の秋など関係なく、今日も前と違う本が部屋にありました( ̄^ ̄)ゞ


少し前は汗ばむくらいな日があったのに、今週は冷えますね。
急激な気温の変化で、体調を崩す方も多いと思います。風邪や体のだるさなども
あるとは思いますが、ぎっくり腰や四十肩になる方も多いです。
大病と言われるものではないですが、あの痛さを経験された方も多いハズ。
ぎっくり腰も漢方は有効なので、今回からお伝えしていきます。
では、「ぎっくり腰」の症状って何でしょう?

「ぎっくり腰」の症状
①腰の部分の痛みである
②いつもではなく、ひねったり重い物を持った瞬間になる
③ひどい場合は、寝込むほどである
④くしゃみやあくび・笑っても痛い時がある
⑤動くと痛い
⑥2・3日するとラクになる

ぎっくり腰の事を「びっくり腰」と言う所もあるようです。また欧米では「魔女の一撃」と
言われているとか…。
次回は、西洋医学でのぎっくり腰の原因についてお伝えいたします。


2016.10.25 Tue l 漢方 ぎっくり腰 l コメント (2) トラックバック (0) l top