FC2ブログ
今日は10月10日です。10月10日は「体育の日」「目の愛護デー」などでもあります。
そして、この日の日本で認定されている記念日は40以上あるそうです!w(゚o゚)wスゴイ!
「銭湯の日」や「布団の日」などもあるそうですが、「マグロの日」や「ポテトサラダの日」
も同じ日です…。コレを教えてくれたのは、ニッポン放送でした♪
この記念日、どこが認定しているのでしょう?調べたところ、「日本記念日協会」が
認定や登録をしているそうです。この協会は1991年に正式に発足されました。
…それまでは、勝手に企業や個人が決めていたようです(;゜0゜)そんなものなのか…


10月10日
「魚の日」でもあります(魚を「とと」と言うので)。


前回は、金糸瓜(きんしうり)の下処理についてお伝えしました。
今回は、金糸瓜の食レポをしようと思います。

麺つゆで食べる
テレビで麺つゆで食べるのを伝えていたので、やってみました。

作り方
①金糸瓜の下処理をする
②麺つゆをかける
 …出来上がりです。

感想
①子供は喜んで食べていた
②味の薄いカボチャの味である
③シャクシャクしていて、食感は大根のツマのよう


酢の物にする
いただいた方が教えてくださったので、作りました。

作り方
①金糸瓜の下処理をする
②三杯酢を作る
③金糸瓜を三杯酢に漬ける
 …ある程度漬かったら、出来上がりです。

感想
①子供は食べなかった(酸っぱいのが苦手なので)
②酢に漬けてもシャクシャクしている
③大人は美味しいと思った
④ワカメを入れても美味しそう

思ったより子供が麺つゆで食べてしまったので、2品しか出来ませんでした。
ビーフンのように炒めたりしている方もいるようです。
私が作る三杯酢は、醤油は軽く入れる程度です(ノ´▽`*)もはや三杯酢とは言えない…

突然我々の食卓に上がった金糸瓜。持ってきてくださったのは、友人のお父さん
でした(^^)親戚でもないのに、我々の事を大事にしてくれます。おじさん、おばさん、
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト



2016.10.10 Mon l 旬のもの きんしうり l コメント (2) トラックバック (0) l top
末息子(小1)は靴下を履くのが嫌いです。そのため、すぐに靴下を脱ぎ捨てます。
そして私に「片付けしなさい」といつも言われています。今日も同じなのですが、
片付けながら「今は朝だから臭くないけど、夕方になると臭くなる」…と言って
いました(〃▽〃)この子は靴下の匂いをかいで「くさっ」って言うのが好きなのです…
この言葉を聞き取れなかった夫は「末息子は何を言ってるの?」と聞きました。
内容を伝えると「アホくさい…」と言っていました。
そんな会話も気に留めなかった末息子は「くさっ!」と言って楽しんでいました。


前回は、金糸瓜(きんしうり)の栄養的な事をお伝えしました。
今回は、金糸瓜の下処理(茹でただけですが)についてお伝えいたします。

金糸瓜の下処理

①金糸瓜の両端を切り、3~4cmくらいの輪切りにします。
10月8日
この状態でも、繊維っぽい感じがします。

②茹でます。
10月8日
15分から20分程度。均等に茹でれなかったので、できた物からあげました。

③柔らかくなったら、冷水につけます。
10月8日
冷水につけるのは、早く粗熱を取るためだと思います。

④果肉をほぐします。
10月8日
持っただけでも、こんなにほぐれています。…あぁ!種を取るの忘れていた!

10月8日
力を入れる事なく、むけました。(^^*)♪楽しかった。

⑤ザルにあげて、出来上がり♪
10月8日
大根おろしのツマみたいです。


やってみて思った事は…
①茹でるのは、竹串がスッと入る程度で良いです。
②茹でる前に種を取っておいた方が、ほぐす時はラクだと思います。
 種を取ろうとしても、果肉に絡まって取りにくかったです。
③始めに金糸瓜の両端を切るのは、ほぐす時にラクだからだと思います。
 (コレは事前にアドバイスをいただきましたが…)
④果肉をほぐす時は、少し冷水につけてからの方が良いです。「楽しそう」と
 思って茹でたてを取ろうとしたら、熱かったです(〃▽〃)せっかちなので…

末息子は見向きもしなかったのですが、長男・次女は興味津々でほぐして
いました。…でも一番楽しかったのは、私かもしれません。
次回は食レポをしようと思っております。




2016.10.08 Sat l 旬のもの きんしうり l コメント (0) トラックバック (0) l top
抗がん剤の「オプシード」という薬が安くなると、報道されました。
それに対して日本製薬工業協会は「容認できない」と伝えています。
コレは、薬1つ作るのに膨大な費用がかかるため。億を超える薬や
10年以上かかる薬もザラです。厚生労働省はオプシードを安くする事で
医療費の財源の圧迫を避ける為と伝えています。理由として日本の
健康保険では、ある程度医療費がかかる場合は「高額療養費制度」が
使え、一定の医療費を超える場合は保険料や税金で賄ってくれる為。
…でも膨大な費用がかかっている薬を、開発している途中で断念する
場合とかもあるので製薬会社に儲けさせてあげたいなぁ…とも思います。
(夫は「日本で薬を開発する所がなくなってしまい、日本の製薬業界が発展
できなくなる」と言っていました)

10月7日
ココにある薬も、できるまでに長い歳月と費用がかかっているのでしょうね…


前回は、金糸瓜(きんしうり)がどのような物かお伝えしました。
今回は、金糸瓜の栄養的な事をお伝えいたします。

金糸瓜の栄養
①カロリーが低い
 …普通のカボチャは約90カロリーに対して、金糸瓜は24カロリーです。

②マグネシウムが多い
 …マグネシウムは、骨や歯を作るのに必要です。カルシウムやリンと共に
  骨を作ります。また筋肉や神経にもマグネシウムは存在します。

③ビタミンCが多い
 …金糸瓜は緑黄色野菜ではないので、ビタミンAやEは少ないです。
  ビタミンCは活性酸素からのダメージから守ってくれるので、紫外線や
  気温差・ストレスなどから体を守ってくれます。

④カリウムが多い
 …体にある余計な水分を出してくれます。またナトリウムとのバランスを
  整えるので、神経の機能や筋肉を動かす機能を正常化する事ができます。


前回にもお伝えしましたが、ズッキーニの仲間なので成分もカボチャよりも
キュウリに似ていますw( ̄o ̄)w瓜とついても、色々ですね…

今までにも同じ栄養素が出ていて、効能が違う事をお伝えしている場合が
あります。これは、1つの栄養素でも幾つか効能があるからです。
できるだけ季節に合わせて効能を伝えているため、ズレがあるように感じる
かもしれませんが「あぁ。○○って、こんな効果もあるのだ」と思っていただけると
幸いです。

次回は、金糸瓜を茹でた体験をお伝えしようと思います。
2016.10.07 Fri l 旬のもの きんしうり l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、トイレから「お母さん!今日はイワシの日だよ!」…と元気な声。
「それは、昨日だよ。今日は5日だよ!」と返事をしました。
…なぜ末息子(小1)が日付は違えど「イワシの日」だと、わかったのでしょう?
それは、トイレに日めくりカレンダーがあるからです。その日めくりカレンダーには
日付はもちろん昭和だと91年だとか、○○の日・旧暦・月の和名・教訓・月の
満ち欠け等も載せております。

なぜトイレに日めくりカレンダーがあるかと言うと、目につくからです。
実は私も日めくりは苦手でした。…そのため、忘れないで日めくりする為には
どうするか?と考えた結果でした。この作成は成功でした。忘れてしまっても、
次の日にはめくれるようになりました(^^;)たまに、忘れてしまいます…

10月5日
「イワシの日」になる由来は、語呂合わせで1(い)0(わ)4(し)…ですって!


先日、金糸瓜(きんしうり)をいただきました!あの、中身がそうめんみたいな
カボチャです。テレビでは見た事がありますが、初めて手に取る食材です。
どのようなものか、調べてみました。

金糸瓜とは?
①ズッキーニの仲間である
 …正確には、ウリ科カボチャ属ペポ種だそうです。

②果肉が繊維状である
 …名の通りです。蒸したり、茹でたりする事で繊維状にほぐれます。

③金糸瓜の別名
 …「素麺南瓜(そうめんかぼちゃ)」「素麺瓜(そうめんうり)」「糸瓜(いとうり)」
  などと呼ばれています。英名ではスパゲッティ・スカッシュ(spaghetti squash)
  だそうです。

④大きさは20cmから30cm
 …重さは1~2kgのようです。

⑤旬は夏
 …保存性が高いので、冬までもつそうです。


私は気がつかなかったのですが、普通に市場に出ているそうです(^^;)
次回は金糸瓜の栄養的な事をお伝えしようと思います。

10月5日
きんしうりは「錦糸瓜」とも書くそうです。



2016.10.05 Wed l 旬のもの きんしうり l コメント (0) トラックバック (0) l top