FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 旬のもの きんしうり
2016-10-10 (Mon)

初めての金糸瓜(きんしうり)④

今日は10月10日です。10月10日は「体育の日」「目の愛護デー」などでもあります。そして、この日の日本で認定されている記念日は40以上あるそうです!w(゚o゚)wスゴイ!「銭湯の日」や「布団の日」などもあるそうですが、「マグロの日」や「ポテトサラダの日」も同じ日です…。コレを教えてくれたのは、ニッポン放送でした♪この記念日、どこが認定しているのでしょう?調べたところ、「日本記念日協会」が認定や登録をして...

… 続きを読む

酢の物 * by ぬくぬく先生 
色々な「記念日」って私達が知らないだけで
色々とあるものなのですね!
ちなみに10/10ではないのですけど、
10月9日は、うちのブログでも散々ネタにしましたけど実は「天狗の日」でもあります・・(笑)

さてさて、この金糸瓜ですけど、食べ方としては断然酢の物の方が合っているような感じがします。
ワカメ胡瓜と合せた酢の物はなんかあのシャリシャリ感が「和」だなぁ・・と思ったりもしますね。
なんとなくですけど、薄くスライスしたジャガイモと一緒にごま油で炒めても美味しそうな気はしますね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当にたくさんの記念日があって、それを認定する協会があるなんて
思いもしなかったです。
10月9日は天狗の日、なんですよね。ブログを拝見して知りました(^^)

金糸瓜をごま油で炒めるのも美味しそうですね!
友人は、ポン酢かマヨネーズで食べると教えてくれました。
…どれも美味しそうなので、機会があったら作ってみようと思います。


Comment-close▲

2016-10-08 (Sat)

初めての金糸瓜(きんしうり)③

末息子(小1)は靴下を履くのが嫌いです。そのため、すぐに靴下を脱ぎ捨てます。そして私に「片付けしなさい」といつも言われています。今日も同じなのですが、片付けながら「今は朝だから臭くないけど、夕方になると臭くなる」…と言っていました(〃▽〃)この子は靴下の匂いをかいで「くさっ」って言うのが好きなのです…この言葉を聞き取れなかった夫は「末息子は何を言ってるの?」と聞きました。内容を伝えると「アホくさい…」と...

… 続きを読む

2016-10-07 (Fri)

初めての金糸瓜(きんしうり)②

抗がん剤の「オプシード」という薬が安くなると、報道されました。それに対して日本製薬工業協会は「容認できない」と伝えています。コレは、薬1つ作るのに膨大な費用がかかるため。億を超える薬や10年以上かかる薬もザラです。厚生労働省はオプシードを安くする事で医療費の財源の圧迫を避ける為と伝えています。理由として日本の健康保険では、ある程度医療費がかかる場合は「高額療養費制度」が使え、一定の医療費を超える場...

… 続きを読む

2016-10-05 (Wed)

初めての金糸瓜(きんしうり)

朝、トイレから「お母さん!今日はイワシの日だよ!」…と元気な声。「それは、昨日だよ。今日は5日だよ!」と返事をしました。…なぜ末息子(小1)が日付は違えど「イワシの日」だと、わかったのでしょう?それは、トイレに日めくりカレンダーがあるからです。その日めくりカレンダーには日付はもちろん昭和だと91年だとか、○○の日・旧暦・月の和名・教訓・月の満ち欠け等も載せております。なぜトイレに日めくりカレンダーがあ...

… 続きを読む