FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 お米
2016-09-29 (Thu)

新米の季節ですね♪④

皆さまは、精米機をお使いになられた事がありますか?私は何年ぶりかに、精米機を使いました。私にとってハラハラ・ドキドキの経験だったので、今回はこの事をお伝えいたします。皆さまご存知のように、精米機は玄米を白米にする機械です。今回は、農協さんのコイン精米機を使いました。戸を開けると「いらっしゃいませ」と機械の声((((;゚Д゚)))))))私は、この機械の音声が苦手。ビビリました…。精米のやり方が、壁に貼ってありま...

… 続きを読む

あ・・なんか懐かしいかも・・・ * by ぬくぬく先生 
「コイン精米機」なんてまだあったのですね!

なんか懐かしいです!

私、育ちが東北でまさに「お米どころ」でもありましたので、以前は清涼飲料の自動販売機の隣とか
コインランドリーの隣とかでよく見かけていましたけど、最近では、JAのスーパーの駐車場ぐらいしか見かけることがなくなったからなんか懐かしいです!

これ・・確か音が結構凄かったような気が・・?
だけど白米化自体は思ったより短時間で一気にするという印象がありました。

精米したてのお米は本当に美味しいですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
音は、本当に大きいです…。
精米時間は、そうかからずにできます。ビビリ屋のくせにせっかちなので、
精米に時間がかかると「やり方を間違ったのでは?」とか「私が壊した?」
と思ってしまうので、良かったです(^^)

Comment-close▲

2016-09-27 (Tue)

新米の季節ですね♪③

皆さま、ご無沙汰しております。私の事を忘れてしまったでしょうか?何とか、ブログを再開できるようになりました((∩^Д^∩))今後とも、贔屓にしてくださると嬉しいです。前回までは、お米の栄養などについてお伝えしました。玄米は栄養価は高いが消化が悪い事、白米は糖質だけでなく貧血予防にもつながる事などをお伝えしました。以前に「お米は漢方薬としても使われる」とお伝えしました。今回は、漢方薬でのお米についてお伝えい...

… 続きを読む

再開おめでとうございます! * by ぬくぬく先生 
ご無沙汰しております!

ようやくPCが修理から戻られたのですね!

だけどこうやって無事に再開出来て良かったです!

またこれからも素敵な記事での更新を楽しみにしています。
どうかこれからも宜しくお願いいたします!

コメント、ありがとうございます。 * by 薬屋の嫁

今までのはXPだったので買い替えたのですが、不調です(><)
…なので、しばらくは更新が不定期になるかもしれません。

せっかく買ったのに…。とヘコんでいます。

お帰りなさい! * by pil
お待ちしてました^^

新しいPCに慣れるまで、少し時間がかかるかもしれないですね。
更新が不定期になってもいいじゃないですか。
楽しみに待ってますよ~。


pilさんへ * by 薬屋の嫁
ようやくパソコンを用意できたのですが、方向や音楽だけでなく
機械音痴でもあるので、しばらく奮闘しそうです(^^;)

いつもコメントありがとうございます♪

Comment-close▲

2016-09-14 (Wed)

新米の季節ですね♪②

今日は、何年かぶりに精米をしてきました!先日いただいたお米が玄米だったからです。以前は自宅のそばにあったのですが、昨日行ってみたらありませんでしたΣ(ω |||)子供に見せようと思い、一緒に乗せたのに…久しぶりのコイン精米機。ドキドキ・ビクビクしながらやってきました。…機械の音声って、なんだか怖くないですか?入った瞬間「いらっしゃいませ」と言われ、ビビリました(゚△゚;ノ)ノそんな私でも、キチンと精米できました(* ´...

… 続きを読む

2016-09-13 (Tue)

新米の季節ですね♪

お米を送る専用の段ボールがあるのをご存知ですか?こんなカンジになっていました。私は昨日まで知りませんでした…。知った理由は宅急便がきたからですヽ(≧∀≦)ノヤッター!助かる!いただいたのは、長崎のお米です。こちらのお米も美味しいですよ♪以前(…と言っても15年以上の事ですが^^;)長崎に行って、泊らせていただいた所でいただいた、ガス釜で炊いた炊きたてのご飯がとても美味しかったのを今でも覚えています(食い意...

… 続きを読む

おじゃまします。 * by まいまい
お米が漢方薬に使われているなんて
全然知りませんでした。

お米って言えば炭水化物・・
としか思っていませんでしたが、
いろいろな栄養が含まれているんですね。
玄米も、気になるお年頃です。
次の記事も楽しみにしています。

日本人ならやっぱりお米!! * by ぬくぬく先生 
お米は最高ですよね!
やはり美味しいおかずと共に食べる白米は
素晴らしいです!
そういうお米の漢方としての効用も
楽しみにさせて頂きたいと思います!

今の時期・・・やっぱりさんまの塩焼きと
豚の生姜焼きならご飯何杯でも
いけちゃうかもしれないですね・・・(笑)

まいまいさんへ * by 薬屋の嫁
お米を漢方薬に、と考える先人もスゴイですよね!
山芋やミカンの皮なんかも使いますが、蝉の抜け殻なんかも
使う事があります。

「体の為に…」と色々試した先人は、どんな考えの方だった
のでしょうね!?

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
生姜焼きにサンマの塩焼きとご飯。考えただけでも、お腹がすいてきます。
そして新米の炊きたてご飯の美味しさもプラスして…(^^)
お漬物やネギミソ・納豆などもご飯が進みます♪
…やっぱり、私も日本人ですね♪

Comment-close▲