FC2ブログ
皆さまは、精米機をお使いになられた事がありますか?
私は何年ぶりかに、精米機を使いました。私にとってハラハラ・ドキドキの経験
だったので、今回はこの事をお伝えいたします。

皆さまご存知のように、精米機は玄米を白米にする機械です。
今回は、農協さんのコイン精米機を使いました。
戸を開けると「いらっしゃいませ」と機械の声((((;゚Д゚)))))))
私は、この機械の音声が苦手。ビビリました…。

精米のやり方が、壁に貼ってありました。
9月28日
機械の音声でビビッていた私は、すぐ内容を読み込む事ができず
何度も読み返しました(^^;)


コインを入れました。
9月28日
精米の度合いを自分で選べるのですが、どれを選ぶべきかわからずオロオロ。
一番端(クリーン精米)のは無洗米になるそうで、他のに比べると100円高く
なっています(ちなみに10kgで100円、無洗米用のは10kgで200円でした)。
無洗米にしても私がお米をといでしまうので、1つ手前の上白米にしました。


アナウンスで玄米を入れてと言っているので、入れます。
9月28日
金網の下には、スクリューが入っています。
精米するために、機械がゴーっと物凄い音をたてました(゚△゚;ノ)ノビックリ!


精米するために、玄米が中に入っていきます。
9月28日
一気に30kgは入れなさそうなので、途中で入れました。


少ししたら、精米されたのが自動的に出てきました!
9月28日
物凄い音の中でもパラパラ…とお米の音が聞こえます。
ここまでの過程で、自分の操作が間違っていない事がわかりホッとしました。


このレバーを踏んで、持ち帰る袋などに入れられるようになっています。
9月28日
…でも踏む前に袋などを用意しておかないと、お米が床に落ちてしまいます。


レバーを踏むと、お米が下に落ちるようになっています。
9月28日
ザーっと、砂が落ちるような音がします。ペダルを踏むのが楽しくなります(^^)


残りの時間をも教えてくれます。
9月28日
この写真は、精米が終わった後ですが(^^;)


これで精米が終わりました。セルフの精米機なので、室内の端にあったホウキと
チリトリで掃除をしておきました。
お米を車に運ぶのに、精米機を出たり入ったりしていました。その度に
「いらっしゃいませ」と機械の挨拶が入ります。無事にできたおかげで心に余裕が
できた私。驚く事なく「はい、はい」と思いながら片付けられました。

機械での精米だからでしょうか、お米が熱くなっていました。
しばらく袋の口を開けて、冷ましておきました。
…でも30kgのお米は重かったです。精米機にも一気に入れるのを止めましたが、
一気に持つ事もやめました(袋を2つにして移動しました^^;)。







スポンサーサイト



2016.09.29 Thu l 漢方 お米 l コメント (2) トラックバック (0) l top
皆さま、ご無沙汰しております。私の事を忘れてしまったでしょうか?
何とか、ブログを再開できるようになりました((∩^Д^∩))
今後とも、贔屓にしてくださると嬉しいです。

前回までは、お米の栄養などについてお伝えしました。
玄米は栄養価は高いが消化が悪い事、白米は糖質だけでなく貧血予防にも
つながる事などをお伝えしました。

以前に「お米は漢方薬としても使われる」とお伝えしました。
今回は、漢方薬でのお米についてお伝えいたします。

漢方薬としての「お米」
①玄米を使う
…うるち米の玄米を煎じたりして使います。

②生薬名は「コウベイ」
 …「粳米」と書きます。

③滋養する
 …漢方でも、栄養価が高いとされています。

④粘膜の保護をする
 …お米のでんぷん質が粘膜を保護します。
  胃粘膜を保護して食欲不振を解消したり、胃もたれを解消します。
  腸の粘膜を保護して、便秘や下痢を解消したり上手に食べ物を消化・吸収・
  体に必要な物質やエネルギーを作れるようにします。
  また喉の粘膜に潤いを与える事で、喉の渇きや声のかすれをラクにします。

…効果としては以上の事がありますが、漢方薬としては他の生薬と一緒に組み
合わせて使います。

9月27日
こんな感じで、幾つかの生薬と併せて使います。


2016.09.27 Tue l 漢方 お米 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、何年かぶりに精米をしてきました!先日いただいたお米が玄米だった
からです。以前は自宅のそばにあったのですが、昨日行ってみたらありません
でしたΣ(ω |||)子供に見せようと思い、一緒に乗せたのに…
久しぶりのコイン精米機。ドキドキ・ビクビクしながらやってきました。
…機械の音声って、なんだか怖くないですか?入った瞬間「いらっしゃいませ」と
言われ、ビビリました(゚△゚;ノ)ノ

9月14日
そんな私でも、キチンと精米できました(* ´ ▽ ` *)はぁ…。良かった…。


前回は、白米の栄養についてお伝えしました。
今回は、玄米の栄養についてお伝えいたします。

玄米の栄養
①食物繊維が多い
 …白米は稲の種です。種を守る殻がついている状態が、玄米です。
  この殻に、食物繊維がたくさん入っています。

②白米よりもビタミン・ミネラルが多い
 …ビタミンB1は白米の5倍、ビタミンB2は白米の2倍あります。
  またミネラルのマグネシウムやリンなども、白米より多くなっております。

③フィチン酸が多い
 …ビタミンBの仲間です。抗酸化作用や血液サラサラにする作用が期待
  されます。以前はフィチン酸が体内のミネラルが排泄されるとされていました
  が、今はそうではないと発表されています。

④カロリーは白米とあまり変わらない


とても栄養が高い玄米。しかし問題も。
①消化が悪い
 …食物繊維が多いため、消化が悪いです。せっかく玄米がビタミン・ミネラルが
  多くても、消化できなければ吸収できなくなります。

②農薬の問題
 …農薬を散布しているお米でも、精米すれば直接かかっている農薬の部分が
  なくなります。玄米だと、農薬が残っている場合があります。

「結局、どうなの?」…と思われる方もいられると思います。
私の考えは、玄米は嗜好品だと思います。良い品質の玄米であれば農薬の心配
がないでしょうし、玄米の食感が好きな方もいられると思うからです。
食物繊維が多いので噛みごたえがある分、よく噛む習慣がある方なら一時的な
ダイエットには有効かな?とも思います。
ただ胃腸の弱っていたり、歯が弱い方にはオススメできません。

次回は漢方薬のお米について、お伝えしようと思います。


2016.09.14 Wed l 漢方 お米 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お米を送る専用の段ボールがあるのをご存知ですか?

9月13日
こんなカンジになっていました。

私は昨日まで知りませんでした…。
知った理由は宅急便がきたからですヽ(≧∀≦)ノヤッター!助かる!
いただいたのは、長崎のお米です。こちらのお米も美味しいですよ♪
以前(…と言っても15年以上の事ですが^^;)長崎に行って、泊らせて
いただいた所でいただいた、ガス釜で炊いた炊きたてのご飯がとても
美味しかったのを今でも覚えています(食い意地はりすぎ!)。

実は、お米も漢方薬として使われています。
今回からは、お米についてお伝えいたします。
毎度おなじみ、栄養学的な事から。

白米の栄養
①糖質が多い
 …体を作る栄養であり、エネルギー源を作る物です。
  脳のエネルギー源になるので、とても大事な栄養分です。

②モリブデンが多い
 …腎臓や肝臓にあるミネラルです。貧血の予防や、プリン体から
  尿酸になる助けもします。

③銅が多い
 …血液中の赤血球を作る助けをします。また体内の酵素になったり、
  骨の形成を助けたりします。
  
④亜鉛も入っている
 …体内で亜鉛が不足すると、味覚障害が起こる場合があります。
  糖尿病の方は尿からたくさん亜鉛が排出されるので、注意が必要です。
  成長の促進やインスリンの合成にも関わってきます。


お米は炭水化物が多いです。
糖質と食物繊維が一緒になっているのが、炭水化物です。

貧血か否かを調べるのに、赤血球数を調べたりします。
それは赤血球中に入っている酸素が、体の隅々まで血液を送っている為です。
酸素は鉄とくっついて(赤さびのような状態で)赤血球に存在します。
その鉄を正しい位置に導くのが、銅です。

「玄米は体に良い」と言われますよね!?…次回は玄米の栄養について、
お伝えしようと思います。





2016.09.13 Tue l 漢方 お米 l コメント (4) トラックバック (0) l top