FC2ブログ
日曜日の午前中、末息子の行動で「あぁ~!!」っと叫んでしまいました。

8月30日
や・やられた…!!(*゚ロ゚)私のTシャツ!

翌日から新学期なので、自分の持ち物に名前を書いていたようです。
(お弁当を包むナフキンに、名前が書いてありました)
その近くで私のTシャツを見つけました…。
「後で、タンスにしまうからココに置いておこう」と思ったのが悪かった
ですね。末息子の机の上なのですから…。彼が寝た後で「とりあえず」
と思い、服を置いたのを忘れていたのです…(つω-`。)
本人は「お母さんのだから」と思い、名前を書いたと言いました。
「勝手に書かないの!」の私の一声に、末息子の目はウルウル。

…でも笑っちゃいますよね!?…ご丁寧に白い部分に書いてあるし。


前回は、立ちくらみ(血管迷走神経反射)についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での立ちくらみについてお伝えいたします。

漢方(中医学)での立ちくらみ
どうして起こるか?
①中医学では、物(臓器や血液など)を体の定位置に留めておく力(ちから)
 があると考えられている
②この留めておく力が少なくなると、立っているときや立ち上がった時に
 本来頭にあるはずの血液が頭に血液を留めておけなくなる
③立ちくらみが起こる

原因
胃腸で物を留めておく力を作る事ができるので、胃腸の働きを良くする事が
大事です。ここでの胃腸の働きとは、食べ物を上手に消化し・吸収して・
体に必要な物質やエネルギー(力)に変えるれるようにする事です。

対処法
①暴飲暴食をしない(腹八分目にする)
②冷たい飲食はなるべくしない
③慢性的な便秘や下痢の改善
④規則正しい生活
⑤漢方薬で胃腸の改善
⑥漢方薬で物を留める力を補う

漢方薬での胃腸の改善は、「どうして胃腸の働きが弱くなっているか」
がカギになります。飲食の不摂生や冷え・自律神経系の乱れ・体質的に
胃腸が弱い等でも、漢方薬が変わってしまうからです。





スポンサーサイト



2016.08.30 Tue l 漢方 立ちくらみ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、私がお風呂に入っていた時に聞こえた事。
夫が「お母さんは100回の好きって言葉より、1回の美味しい食事の方が
感動するよ」…と!!Σ(゚д゚|||)何をは話しているんだ~!!
思わずプーっと一人で吹き出してしまいました…。
子供(見えないので、誰と夫が話しているかわからない)は、沈黙。
「そりゃ、ないよね」と思いながらも、思い当たる自分がいるのも確かで…。
怒るほどではないけれど、ココで憂さ晴らしをしました(ノ)’∀`(ヾ)


前回は、薬と立ちくらみについてお伝えしました。
今回は、起立性低血圧ではない立ちくらみ「血管迷走神経反射」について
お伝えいたします。

立ちくらみ(血管迷走神経反射)について
症状
・立っている時に目の前が真っ暗になる・めまい・顔面蒼白・吐き気などがある。
・ひどい場合には失神する(痙攣が伴う場合も)
・寒気・熱感・ふらつき・発汗などの前兆がある(ない場合もある)

どうして起こるか?
①長時間立ちっぱなし等のストレスを受ける
②体内にある迷走神経(脳神経の1つですが、内臓にも分布している。副交感
 神経や喉などの運動神経・腺の分泌神経なども含む)を刺激する
③血管や心臓に作用し、血圧の低下や心拍数の低下が起こる
③脳へ血液がいかなくなる
④立ちくらみ等の症状が出る

原因
①長時間の立ちっぱなし
②暖かいや暑い所での激しい運動
③強い痛み
④採血や排便
⑤精神的ショック
⑥飲酒や薬

対処法
①原因である行動を避ける
②前兆が起こったら、横になる
 横になれない場合は、しゃがみこんだりして転ばないようにする
③しばらくすると、落ち着いてくる


自律神経の失調により起こる、血管迷走神経反射。
原因が何かを見極めて、慌てず対処することが大事になります。

採血で気分が悪くなる方は、採血時にその旨を伝えておくと横になりながら
採血できます(横になっている時には起こらないので)。


次回は、漢方(中医学)からの立ちくらみについての考えをお伝えしようと思います。

8月29日
台風の影響で、風が強くなってきました。外の自販機のポスター(!?)が
ビラビラと音を立ててきました(もっと風が強くなると、はがれます^^;)。










2016.08.29 Mon l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は、地区の避難訓練です。自治会の組長の時は、皆さまに回覧板で
知らせたりするので忘れないのですが、今年は違うので「おぉ…、明日だ」
と思っています(自治会の組長は輪番制です)。
そんな事を思っていたら、末息子の災害時の引き取り人の事を思い出し
ました。長男の通っている高校は、職場である店より近いです。我々が
迎えにいくより早く長男は末息子を迎えに行けるのです。…その旨を
学校に話すと、長男は引き取り人の1人にしてもらえました。
…それを長男に話していなかったのですね(´∀`*;)ゞすっかり忘れていました
長男に話すと、驚かれました(近くにいた次女は笑っていました)。
「引き取り人は長男1人だけじゃないからね!」…と言って話は終わり。
…笑っているけど次女よ。あなたが長男と同じ学校に行けば、同じ思いを
するんだぞ!


前回は、立ちくらみ(起立性低血圧)のについてお伝えしました。
今回は、薬の副作用で立ちくらみになる場合をお伝えいたします。

「立ちくらみ」になる場合がある薬
①降圧剤
 …血圧を下げる薬です。「飲み忘れた!」ので2回分を一気に飲むと、
  血圧が下がりすぎてしまい、めまいや立ちくらみを起こす場合が
  あります。
   また服用量はあっていても、人によっては薬で血圧が下がりすぎて
  めまいや立ちくらみを起こしたりします。

②抗ヒスタミン剤
 …かゆみ止めや睡眠改善の薬です。副交感神経を刺激するので、
  血流が緩やかになり立ちくらみが起こる場合があります。

③向精神薬
 …抗精神薬や抗うつ剤・睡眠薬などの薬です。自律神経を刺激する事で、
  立ちくらみやめまいが起こる場合があります。

④解熱鎮痛剤
 …脳の中枢神経に作用する事で、立ちくらみやめまいが起こる場合が
  あります。

⑤血糖を下げる薬
 …一時的に低血糖になり、立ちくらみやめまいが起こる場合があります。


これらを見るとわかると思いますが、自律神経や脳の中枢神経を刺激する
タイプが多いようです。
ただし、誰でも立ちくらみの症状が起こる訳ではありません。
「なんか、この薬飲むと…」と思う事があったら、処方してもらった病院に
問い合わせすると良いと思います。

次回は、立ちくらみの別の種類である「血管迷走神経反射」について
お伝えしようと思います。
2016.08.27 Sat l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、長男が愚痴っていました。彼は某高校の図書委員。
「ここんとこ、本を探す時に司書さんじゃなくて俺の所に来て聞く人が
多いんだ。コレっておかしくない?」
「…!!!…それだけ、お前が図書室に入り浸っている証拠じゃないか…!!」
…長男は本が好きです。夫に似て、マンガから小説・エッセイ等ジャンルを
問わず気になる本は読んでいるようです。一応友達もいるようですが、
かなりの時間を図書室で費やしている気がします。そして学校の三者面談
でも「本を読むのは良いことですが…」と言われる事もしばしば。
今日から彼の学校は新学期です。…また彼が図書室に行く毎日が始まる
ようです。司書さんを含め、皆さまに迷惑かけていたらゴメンナサイ…。

8月26日
ちなみに店には、こんなカンジで仕事用の本があります(一部ですが…^^;)。


高校は明日から、小・中学校は月曜日から学校の所も多いと思います。
これから運動会などで、長時間立ちっぱなしの時も多くなります。
そこで気になるのが「立ちくらみ」。子供だけでなく、大人でも立ちくらみは
困りますよね!?…漢方でも立ちくらみになる原因があるので、順を追って
お伝えしようと思います。

まずは、西洋医学での立ちくらみについてお伝えします。
立ちくらみには、起立性低血圧と血管迷走神経反射があります。
今回は、起立性低血圧についてお伝えいたします。

立ちくらみ(起立性低血圧)とは…
症状
・急に立ち上がった時に、ふらつく・しゃがみこむ・目の前が真っ白・真っ暗になる
・ひどい場合は、気を失ってしまう

どうして起こるか?
①急に立ち上がる事で、血液が重力に従って下半身の方に移動する
②血圧が低くなる
③脳へ血液が十分に送れなくなる
④ふらつき等の症状が出る

原因
①貧血
②低血圧
③生理
④胃潰瘍
⑤自律神経の乱れ
⑥脳梗塞
⑦薬の副作用

対処法
①急に立ち上がらず、ゆっくり起きる
②貧血の改善
③規則正しい生活

起立性低血圧の原因は「脳に血液がいかなくなる原因」になります。
脳梗塞や胃潰瘍などは稀ですが、症状としてはありうるので記載しました。

薬の副作用でのふらつきは気になりますよね!?
今回も文章が長くなってしまったので、次回にお伝えしようと思います。














2016.08.26 Fri l 漢方 立ちくらみ l コメント (0) トラックバック (0) l top