FC2ブログ
先日は、末息子の授業参観でした。「見に来て」…と言われる間は、かわいい
ですね!来週末は次女の授業参観ですが、以前から「来ないで良いです」と
言うので行く予定はありません。中学生なので当たり前なのですが、ソレに便乗
して「行かなくて良いのでラク」と思っている自分がいます(〃▽〃)
…授業参観で初めて知った事があります。上履きを持って帰る時に昇降口で
上履きを脱ぐのではなく、教室で脱いで上履き袋に入れて昇降口に行って
いました((((;゚Д゚)))))))裸足ですか…!!
まだ1年生だからかな?と思っていたら、他の学年も同じようでした…。

4月30日
今は、PTA総会の後に懇談会があります。色々考えていますね…。


前回は、植物かぶれの対処法についてお伝えしました。
今回は、市販のかぶれの薬についてお伝えいたします。
①非ステロイド薬(塗り薬)
 …痒み等の症状が、比較的軽い場合に使います。ステロイドではないため、
  回数はあまり気にしないですみます。
  痒み止めやジュクジュクを抑える物・殺菌作用・局所麻酔など、薬によって
  入っているものが違います。1種類だけでなく、いくつか併せている薬が多い
  です。
②ステロイド薬(塗り薬)
 …炎症を抑えて、痒みなどを抑えます。症状が辛い時には、まず炎症を抑える
  為にステロイドを使います。短期的に使うだけなら、色素沈着等の副作用は
  心配ないです。化膿している時には、使えません。
  こちらもステロイドだけでなく、抗生物質や殺菌作用・抗ヒスタミン剤(痒み
  止め)と一緒に入っている薬が多いです。
③抗ヒスタミン薬(飲み薬)
 …痒みがでる素のヒスタミンを抑えて、症状をラクにします。塗り薬だけでは
  抑えられない時に、使います。緑内障の方は、注意すべき薬です。
  眠くなりやすい薬なので(誰でもなる訳ではないです)、運転や集中すべき時
  などは控えた方が良いです。
④スクアレン
 …これは薬ではありません。体の中で作られる物質です。スクアレンは、殺菌
  作用や鎮痛作用・健やかな細胞を作る等の効果が期待されます。
  1番優れている所は、体のどこにでも使える所です(市販の塗り薬では、目
  等の粘膜の近くにぬれない物が多いです)。
  

ゴールデンウィークなので、病院がお休みの所が多いと思います。上手に市販の
薬を使って、早くラクにするのも選択肢に入れていただければ…と思います。
次回は、薬の紹介をしたいと思っております(あまりにも種類が多いので^^;)。
  
  
2016.04.30 Sat l 植物かぶれ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の午前中は、秦野市にある「くずはの家」に行く予定でした。末息子を
連れてオリエンテーリングや工作などをしてこよう、と思ったのです。
朝からのんびりしている末息子を見て、連れて行く気がなくなってきました。
そんな気持ちを反映したのか、車で移動中の時に雨が降ってきました!
「屋外でのイベントだから止めよう」となり、店で仕事をする事に…。
…すぐ雨は上がって、その後は降らず…(^^;)今は晴れています。
私の気持ちを、天気が代わって伝えてくれたのだ、と自分勝手に考えています。

4月29日
行けば、小学1年には楽しいだろうなぁ…と思っていたのですがね(^^;


前回は、かぶれにも種類がある事をお伝えしました。
今回は、かぶれた時の対処法をお伝えいたします。

植物かぶれの対処法
①トゲがある場合は、トゲを抜く
 …テープ等で、トゲをとります。イラクサはトゲが多いので、何度かテープを
  取り替えて取ります。トゲを取らないで洗うと刺激になり、ひどくなる場合
  があります。
②患部を洗う
 …かぶれの原因になる物を洗い流します。洗う前に、別の所に触れない
  ようにします(触れた部分もかぶれてしまうので)。
③薬を使う
 …状態と場所によって、薬は変わります。痒みが強い時にはステロイドの
  入っている薬を使います。じゅくじゅくしている場合には、抗菌剤の入った
  薬を使います。また、飲み薬(抗ヒスタミン剤など)を併用する場合も
  あります。
  目や粘膜の所にはステロイドは使えないので、別のタイプの物を選びます。
④患部を冷やす
 …炎症が強かったり腫れている場合は、濡れたタオルで冷やします。
  この時、冷湿布や冷却シート(ひえピタ)などは使えません。

今回は植物かぶれについてですが、基本的には虫やクラゲに刺されたり
洗剤などでのかぶれでも同じ対処をします。






2016.04.29 Fri l 植物かぶれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は長男は遠足でした。8時半に羽田空港に集合だそうで…。
修学旅行の時に羽田空港で集合らしく、事前に出来るか遠足でチェックする
そうです(^^;)学校も大変だ…。
秦野市は、神奈川県の端の方で小田原よりです。羽田までは約2時間。
家を6時前に出ました。前日に何時に起きるか聞いたら「4時」((((;゚Д゚)))))))
「そんなに早く起きる必要はない」と伝えたのですが、目覚まし時計は
4時にセットしてあったそうです。
4時に目覚ましが鳴って起きたのは次女と夫。いい迷惑だったようでした…。

4月28日
「起こされた時、殴りたくなった」と次女。夫は「許す」…と(〃▽〃)



前回は、植物でかぶれやすい物をお伝えしました。
今回は、かぶれの種類についてお伝えいたします。

かぶれの種類
①刺激性接触皮膚炎
 …かぶれの原因が機械的・化学的な刺激によって皮膚炎が起こります。
  どなたでもかぶれるのは、こちらのタイプです。
  毒性のある植物(うるし等)や虫(毛虫等)・台所洗剤や酸・アルカリ等の
  化学物質がそうです。
②アレルギー性接触皮膚炎
 …かぶれになるアレルギー物質に反応する人だけがなる皮膚炎です。
  アレルギー反応なので、誰でもなる訳ではないです(その物質に対して、
  アレルギー反応を起こす人だけがなる為)。しかし普段は平気でも、体調が
  悪い時にはかぶれてしまう事もあります。
  この皮膚炎の場合は、かぶれの原因に触ってから1~2日のうちに反応が
  出ます。

症状としては、どちらも同じです。
痒みから始まり、赤みが段々でてきます。小さな湿疹や水ぶくれが出る事も
あり、ひどい場合は痛みがでます。

次回は、かぶれてしまった時の対処法をお伝えしたいと思います。


  




2016.04.28 Thu l 植物かぶれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、郵便局で購入した物はコチラ。

4月26日
100円の記念硬貨です(((o(*゚▽゚*)o)))

なんでも、新幹線50周年記念だとか。4月20日に販売開始だったそうです。
「使わなかったら、入金してしても大丈夫ですよ」と言われて、話のネタに…
と思って買いました。
調べてみたら、1枚400円で売っているのを見かけましたΣ(゚□゚*)
今日は4月26日…。知らなかったとはいえ、ビックリしました。


新緑の季節になりました。庭の手入れや園芸・ハイキングなど屋外にいる
時間が多くなると思います。気がつかない内に「あれ!?…かぶれた…!?」と
なった事がある方もいられると思います。
今回は植物かぶれについてお伝えいたします。

かぶれやすい物
①トゲのあるもの
 …まつあらし・きんえぼし(サボテン)・イラクサ等
②野草
 …うるし・ハナウド・ひがんばな・クサノオウ等
③園芸品
 …さくらそう・くちなし・菊・クリスマスローズ等
④野菜
 …レタス・セロリ・キダチアロエ等

キク科・セリ科・キンポウゲ科の植物がかぶれやすいようです。
キク科は、レタス・チコリ・マーガレット・ダリア等があります。
セリ科は、セロリ・パセリ・ハナウド・ホワイトレースフラワー等があります。
パイナップルやサトイモ・玉ねぎ・シソでも、かぶれる方もいます。

次回は、かぶれの種類についてお伝えしようと思います。

2016.04.26 Tue l 植物かぶれ l コメント (2) トラックバック (0) l top