FC2ブログ
今日は息子の通っている学校では、地区児童会があります。懐かしい…
息子の地区のクラスは4階なので、ランドセルと靴を持って上るそうです。
まだ体に対してランドセルの方が大きいので、頑張ってもらいましょう!
そんな話を息子としていたら、「ぼくの班はみんな3組なんだよ~」と言って
いました((((;゚Д゚)))))))偶然とはいえ、すごい確率ですね。班は4人ですが…

そういえば娘も「中学の体育祭のチームの色が、3年間一緒だぁ~」と
言っていました。毎年クラス替えをし、クラス単位で色の抽選をするのに…。
娘の学年は7クラス(だったと…)。これもまた、すごい確率ですね(〃▽〃)


前回は花粉症に効きそうな料理を紹介しました。
「青魚は…」と言われる方もいられると思うので、もう一品紹介します。

のり納豆キムチ入り
目的は…
納豆に入っているムチンや納豆菌を利用します。
ムチンは鼻などの粘膜に入っています。ムチンがある事で健やかな粘膜を作り
やすくします。納豆菌は腸内環境を整えます。腸内環境を良くして免疫細胞を
作りやすくします。
キムチには乳酸菌が入っています。この乳酸菌は胃酸に強いので、腸まで
届きます。乳酸菌も腸内環境を整えます(皆さまご存知ですよね^^;)
海苔には、食物繊維がたくさん入っています。腸内にある余計な物を、海苔の
食物繊維と一緒に体外に排出し腸内環境を整えます。

材料は…
海苔(板海苔)・納豆・キムチです。
お醤油や出汁醤油などをお好みの物を用意して下さい。

作り方
①キムチを細かく切る(納豆と絡めやすい程度でOK)
②納豆を混ぜる
③キムチとあえて、醤油などで味付けをする
④適当な大きさに切った海苔に、キムチ納豆をくるんでできあがり♪


今回も簡単です(〃▽〃)前回も今回も飲むツマミですね…。
アツアツご飯の上に、もみ海苔をのせ、キムチ納豆をかけても美味しそう
ですね(*^-^*)
今日もまた、お腹がすいてきました!

4月22日
昨日は「のっけ盛り」をするのが面倒になり、醤油とお酒で漬けておきました。
これはこれで、美味しいです。ちょっとワサビをきかせてお醤油をつけて
アツアツご飯と食べる…!!お好みでゴマやもみ海苔を♪
スポンサーサイト



2016.04.22 Fri l 漢方 花粉症 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年も、ツバメを見かける季節になりました!今まで何度か店の前でツバメが
巣を作って、巣立っていっています。去年も来たのですが、良かれと思って
巣の下にヒサシのような物をつけたら、巣作りを途中で止めてしまいました…。
(ここでは巣を壊される事が多いのです…)
今年は来るのでしょうか?隣の銀行さんに作るかな…?

4月21日
コレは以前の写真。飛んでいる所は私の腕では撮れません(つω-`。)


前回は、花粉症に効きそうな食材についてお伝えしました。
今回は、花粉症に効きそうな料理についてお伝えいたします。

青魚の「のっけ盛り」
目的は…
青魚のEPA・DHAやシソのフラボノイド・αリノレン酸の、アレルギー反応を
抑える効果を利用します。

材料は…
青魚(お刺身用)・玉ねぎ・ねぎ・シソです(量はお好みでお願いします)
お好みのドレッシングも用意して下さい。

作り方
①玉ねぎはスライスして、水にさらす(さらす時間はお好みで)
②ねぎ(あさつきの方が私は好きです)を小口切りにする
③大葉も食べやすいよう、千切り(!?)にする
④青魚をお刺身用につくる
⑤玉ねぎを一番下にして青魚をのせる
⑥青魚の上にネギ・大葉をのせる
⑦お好みのドレッシングをかけて、できあがり。

ドレッシングはポン酢でもイタリアンでも胡麻ドレッシングでもOK。
マヨネーズや柚子胡椒・わさび・ゴマ・ミョウガなどを足しても良いです。


毎度の如く、適当ですね(〃▽〃)
自分で作るのが面倒な時は、お刺身になっている青魚とサラダ・大葉を買って
盛り付けるだけでもOKです。
DHA・EPAは加熱しない方が効率良く摂取できるので、生で食べる調理法を
選びました。
手作りドレッシングを作る方は(私は作りませんが…)、オリーブ油やえごま油等
を使うとアレルギー反応を抑える効果が期待されます。
玉ねぎは血液サラサラにする効果があるので、脳梗塞や心筋梗塞・糖尿病の
予防にもなります。

考えていたら、ものすごく食べたくなりました(´∀`*;)ゞ


2016.04.21 Thu l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は車検です。もう10年・10万キロ走行の車なのですが、頑張ってもらって
います。そんな話をガソリンスタンドでしてみたら、20年乗った方や22万キロ
走った方がいましたw( ̄o ̄)wきっと大事にされているのだろうと思います…


前回は「あいうべ体操」についてお伝えしました。
せっかくココまで長くなったので、今回は花粉症に効きそうな食材を挙げたいと
思います。

花粉症に効きそうな食材
①青魚
 …EPA・DHAが入っています。EPA・DHAはアレルギー反応を抑える効果が
  あるとされています。酸化しやすい物質なので、新鮮で生で食べるのが良い
  です。
②シソ
 …フラボノイドやαリノレン酸が入っています。こちらもアレルギー反応を抑える
  効果があるとされています。
③納豆
 …納豆に入ってある納豆菌は腸内環境を整えます。納豆菌は酸にも熱にも強い
  ので、胃酸に負けず(乳酸菌は酸に弱い物が多いです)調理法にこだわらなくて
  良いのが良いです。
④みかん
 …ミカンの筋や皮にヘスペリジンが入っています。ヘスペリジンもアレルギー反応
  を抑えるとされています。
⑤緑黄色野菜
 …緑黄色野菜にはビタミンAが入っています。ビタミンAは健やかな粘膜を作ります。
  ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理するのが良いです。

漢方でもシソやミカンは使います。シソは赤紫蘇を使い、巡りを良くします。ミカンは
皮を使い、巡りを良くします(陳皮…チンピと言いますが、七味唐辛子にも入っています)

色々食材が出てきましたが「コレ1品だけ摂れば良い」ではありません。
バランス良く食べる事で、健やかな体になっていくのですから…。

4月20日
庭で咲いたエビネ。今の時期だけのお楽しみです(* ´ ▽ ` *)

2016.04.20 Wed l 漢方 花粉症 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事で、避難している方が強盗などの被害にあわれている事を
知りました。強盗だけでなく強姦もあるのは、ものすごくショックでした。
色々あって心身ともに辛いのに、これ以上辛い思いをされるなんて…。
 小説でそんな話がありましたが、「それは物語だけの話」と思って
いました。そんな話を夫としていたら「危機的状況だろうから、このような
精神状態になるのかなぁ…」と言っていました。
 しかし、ダメな事はダメですよね。そんな事があると避難所に行かずに
車中泊で過ごされる方が多いのも、わかる気がしました。

4月19日
外に出していたら、外側の鉢の土がいつの間にかなくなり
このように重なっていました…。店のなのに…

前回は、花粉症に良いとされている健康食品についてお伝えしました。
今回は、花粉症に良いとテレビでも出ていた「あいうべ体操」について
お伝えいたします。

あいうべ体操
①体操のしかた
 …大きな口で「あ」「い」「う」「べ」をします。「べ」の時に舌をベーっと
  なるべく出すようにします。
  声は出さなくてもOKですが、大げさに口パクをするくらいが良いそう
  です。
②目的
 …口呼吸をする方が、鼻呼吸ができるようにする体操です。
  口や舌の筋肉をつける事で、口を閉じて鼻で呼吸できるようにします。
③メリット
 …1.鼻呼吸ができる事で、喉の乾燥を防ぎます。
  2.喉の乾燥がなくなる事で、ウイルス等の侵入から守ります(喉の粘膜
   が潤っている事で、ウイルスを体内に侵入させなくしています)。
  3.口の中が潤っている事で、口臭や虫歯の予防になります。

なぜ花粉症に、この体操が良いのでしょうか?
「粘膜を乾燥させない事で、花粉やウイルス・ホコリ等に対しての防御が
 できるようになったから」だと思います(粘膜はウイルス等を防御する働き
 を持っています)。
この体操は、粘膜の乾燥が原因で花粉症になっている方には有効だとは
思います。他の原因(生活や食生活の乱れ・もともとの体質等)で花粉症に
なっている方には、どこまで有効かは私にはわかりません。
そして、鼻づまりの方は難しいです。鼻が詰まっていたら、呼吸する為に
口呼吸をするのですから…。

私も寝ている間に口を開けているので、「あいうべ体操」をしてみました。
この体操、やってみるとキツイです。すぐ疲れました。それでもポツポツ1日に
何度かやってみると、寝ている間の喉の乾燥が減りました。口を開けていた証拠…
夫に「私、口開けて寝ている?」と聞いてみたら、「うん。口の中に何か物を
入れたくなるよ(^∇^)」と手で物をポイッと入れるリアクション付きで、答えて
くれました(〃▽〃)確かに最近サボっていた…




  
 
  
  

2016.04.19 Tue l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は暑いくらいの天気です。昨日の雨・風がウソのようです…。
熊本の方々や親しい方はいられる方は、悲しい事や不安・気がかりな事など
たくさんありすぎると思います。ボキャブラリーの少ない私は、正直何を言えば
よいのだろう…!?となっています。
少しでも早く、皆さまが安心して過ごせるようになって欲しいと願っています。

前回は、花粉症の飲み薬についてお伝えしました。
今回は、花粉症に良いとされている健康食品についてお伝えいたします。

花粉症に良いとされている健康食品
①甜茶(てんちゃ)
 …一昔前に良いと流行った甜茶。タンニンがヒスタミンの分泌を抑える結果、
  アレルギー反応を抑えると言われています。
  漢方でも甜茶は使いますが、悪い物を食べてしまった時に(甜茶を飲んで)
  悪い物を吐きだす時に使います。…一般的ではないですが…
②夏ミカン
 …ポリフェノールの1種であるヘスペリジンがアレルギー反応を抑えます。
  ジャバラも同じ柑橘系で、フラボノイド系のナリルチンが入っていて
  ヒスタミンを抑えます。どちらも皮の方が、多く入っています。
③しそ
 …フラボノイドの1種であるルテオリンやポリフェノール系のロスマリン酸が
  はいっています。またαリノレン酸が、アレルギー反応を抑えると言われて
  います。
④乳酸菌
 …腸内で免疫細胞が作られます。乳酸菌で腸内環境を良くして免疫細胞を
  増やしてアレルギー反応を抑えようとする考えです。以前と違って、乳酸菌
  も胃でなくならず腸まで届くタイプが増えました。
⑤DHA・EPA
 …魚(特に青魚)に多く入っている油です。血液中の余計な物をなくすので、
  血液をサラサラにする効果があると言われています。そのためアレルギー
  反応を起こす物質も減らせて、花粉症にも効くと言われています。
⑥プロポリス
 …ミツバチが作る物質であるプロポリス。フラボノイドやミネラル・ビタミンが
  入っているので、滋養強壮に…と良く言われています。
  プロポリスに入っているアルテピリンは、免疫細胞のマクロファージを活性化
  させると言われています。マクロファージを活性化する事でアレルギーになる
  物質を食べてしまい、アレルギー反応を抑えるという考えです。
⑦ビデンス・ピローサ
 …ヒスタミンを出さないようにし、lge抗体(アレルギー反応をみる数値)を抑え
  と言われています。

これだけでなく、まだありますがここまでにしました。
フラボノイドはポリフェノールの1種です。αリノレン酸からEPAやDHAができます。
このように、細かく分かれている場合が多いので「違う物かと思っていたのに、
同じ物を摂取している」となる場合があります。
同じ成分の健康食品を摂取していても、メーカーによって含有量などが違う場合が
あります。
食品でカバーできる物もあるので、上手に使い分けてください。

4月18日
当店ではコチラも販売しております(漢方薬が主なのですが…^^;)

2016.04.18 Mon l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top