FC2ブログ
午前中は思ったよりも、冷える感じがしました。この時期は外より室内の方が
なんとなく冷えますよね。…なので、店内は少し暖房をかけていました。
場所によって暖かさが違うので、何を着て良いかわからなくなります(^^;)

今回のココから秦野(ココハダ)にも掲載されました((∩^Д^∩))

4月16日
神奈川県秦野市の事を伝えているフリーペーパーです。

今回は「秦野の湯けむり」をテーマにしています。小田急線の鶴巻温泉駅は
秦野市なんですよ♪今回はココハダからのプレゼントもあります。興味のある
方は、是非「ココハダ」を手にとってください。秦野市内の公共施設やイオンを
始めとするお店等に置いてあります。


前回は、市販の花粉症の目薬についてお伝えしました。
今回は、市販の花粉症の飲み薬についてお伝えいたします。

市販の花粉症の飲み薬
①抗ヒスタミン薬
 …出てしまったヒスタミンを抑え、症状をラクにします。コンタック600プラス等
  がそうです。
②抗アレルギー薬
 …ヒスタミンが出ないようにして、症状をラクにします。アレジオン等がそうです。
③血管収縮剤 
 …血管を収縮させて、鼻の粘膜の腫れを抑え鼻閉感をとります。
④漢方薬
 …眠くならず、緑内障の方でも大丈夫な薬を用意できます。しかし、専門的な
  知識と経験がない場合「飲んでも効果が…」となりかねないです。

同じ抗アレルギー薬でも、ヒスタミンを出さないタイプと肥満細胞の膜を安定させて
ヒスタミンやロイコトリエンを出さないようにするタイプがあります。
また、1種類だけの薬や数種類あわせている薬(抗ヒスタミン薬と血管収縮剤とか)
もあります。
…なので「あの花粉症の薬はダメだったけど、これは良い」となる可能性はあります。

前回もお伝えしましたが、抗ヒスタミン薬は緑内障の方には注意が必要です。
閉塞性隅角緑内障の方は眼圧があがるので違うタイプの薬を選んで下さい。

閉塞性隅角緑内障(へいそくせいぐうかくりょくないしょう)とは?
目にある水晶体は房水と言う水が一定に入って丸くなっています。房水が多く
なると、房水は隅角に流れていきます。しかし、隅角が上手に流れなくなると、
眼圧があがってしまいます。これが閉塞性隅角緑内障です。
緑内障の方の一部の方がこの病態です(ほとんどの方が開放性隅角緑内障です)。





2016.04.16 Sat l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日から、銀座「のばな」で友人の展覧会があります。詳しくはコチラ

4月15日
彼女は陶芸を出品します+゚。*(*´∀`*)*。゚+

普段はあまり連絡を取りませんが、大好きな友人です。千葉で陶芸教室も
しています。教室に一度は行ってみたいと思いながらも、なかなか行けず
なのですが、いつか行きたいです(*´v`)
お時間のある方、足を運んでいただければ…と思います。


前回は、市販の花粉症の点鼻薬についてお伝えしました。
今回は、市販の花粉症の目薬についてお伝えいたします。

市販薬での花粉症の目薬
①抗アレルギー薬
 …ヒスタミンを出さないようにしてラクにする薬です。ザジテン等がそうです。
②抗ヒスタミン薬
 …出てしまったヒスタミンを抑えてラクにする薬です。アルガード等がそうです。
③炎症を抑える薬
 …炎症があるから痒みや充血が起こるので、抑える事が大事です。
  マイティアアイテクト等がそうです。

マイティアアイテクトは処方箋薬のニフランと同じ効果があります。
市販の目薬は数種類組み合わせて効果を高めるタイプが多いです。
(値段が高い物は数種類組み合わせている物が多い気がします)

花粉症の目薬で注意が必要な方は、緑内障の方です。
閉塞性隅角緑内障の方は、眼圧が上がる為に抗ヒスタミン薬は使用
できません。花粉症を持っている緑内障の方は、ご自身が閉塞性なのか
開放性なのか理解されていた方が安心だと思います(眼科に通っているとは
思うので、そこで処方されている方は大丈夫だと思いますが…)。

次回は、市販の花粉症の飲み薬についてお伝えしようと思います。











2016.04.15 Fri l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
末息子は昨日の休み時間に、4人でドッチボールをしたそうです((;゚Д゚)))))
「すぐボールがきて、大変だったよ~」…と言っていました。そりゃそうだ。
もともと3人の子が「ドッチボールをやろう!」と言っていた所に、末息子が
仲間に入れてもらったから4人でドッチボールをしていたそうです。
…でも想像するだけで、ハードなドッチボールですよね…(〃▽〃)

4月12日
この写真は店の裏の小学校ですが、楽しく過ごして欲しいです。


前回は、花粉症の症状が出た時の対処法をお伝えしました。
今回は、市販の花粉症の点鼻薬(鼻にシュッとする薬)についてお伝えします。

市販薬での点鼻薬
①抗アレルギー薬
 …ヒスタミンを出さないようにする薬です。ザジテンAL鼻炎スプレー等が
  そうです。
②ステロイドが入っている薬
 …炎症を抑える薬です。パブロン鼻炎アタック等がそうです。
③血管収縮剤が入っている薬
 …血管を収縮させる事で炎症を抑えます。ナザールスプレー等がそうです。

市販の点鼻薬は1つのタイプの薬だけでなく、他のタイプの薬と一緒に配合する
事で早くラクなる物が多いようです。
ステロイドも血管収縮剤も「よく効くから」と思って過剰投与すると副作用が
出やすくなります(血管収縮剤は腫れたりします)。
辛い時は上手に使い、ラクになったら点鼻薬を切り替えるのがベストだと思います。

次回は、市販の目薬についてお伝えします。


 
2016.04.12 Tue l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は風が強いです。こんな日は、店の前を掃き掃除をしても1分後には
また桜の花びら等がやってきます( ̄^ ̄)ゞハハハ…
それでもなるべく掃除をマメにするようにしていますが、心が折れそうに
なる事があります。そんな事言っている場合ではないんですけどね…。
この記事をアップする時には少し風が落ち着きました。ホッとする半面、
写真を載せる程ではなくなりました(((;゜0゜)

4月11日
風が強かったのを、物語っていますね…。


前回は、花粉症の予防法についてお伝えしました。
今回は、花粉症の症状がでてしまった時についてお伝えします。

症状がでてしまった時の対処法
①花粉がこれ以上、体内に入らないようにする
 …花粉が体内に入ると(触れると)症状が出るので、花粉に触れないように
  します。マスク・眼鏡・帽子・ツルツルした服での外出・洗濯物の室内干し
  などをします。
②薬の使用
 …辛い症状は、まず抑えてラクになりましょう。症状にあわせて点鼻薬・目薬・
  飲み薬等を上手に利用してください。
③生活の見直し
 …夜遅くまで起きている事で、鼻などの粘膜が作られにくくなります。また
  自律神経が乱れていても、粘膜が作られにくくなったり粘膜の素が届き
  にくくなったりします。
④食生活の見直し
 …冷たい物の摂りすぎは、体を冷やし胃腸を弱らせます。脂っこい物・甘い
  物・辛い物・乳製品の摂りすぎも胃腸を弱らせるので、摂りすぎないように
  します。


予防法と重なる所が多くなりますが、出てしまった症状は西洋医学でも漢方薬
でも良いので抑えることが1番だと考えています。漢方薬専門店ですが…
これは市販薬・処方箋問わずで、ご自身の症状・体質・仕事の内容などに
よって使い分けると良いです。
ポララミンやレスタミン等の抗ヒスタミン薬は眠くなりやすいので、運転する時や
眠くなってはいけない時等は控えた方が良いと思います(必ずしも皆が眠くなる
訳ではありませんが…)。眠くならなくて痒みや炎症を抑える飲み薬は、漢方が
得意です。その時は正しい知識のある病院や薬屋に行ってください。
点鼻薬や目薬は速効性のある物もあるので、上手に使い分けると良いです。
速効性がある代わりに、長期連用する事での副作用がでる場合があるので
回数や量は守って下さい。

次回は、市販の花粉症の薬についてお伝えしようと思います。








2016.04.11 Mon l 漢方 花粉症 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、長男が学校からの通知を持ってきました。

4月9日
へぇ~…。((∩^Д^∩))バンザーイ!!

写真が写真なので見にくいかと思いますが、学則の変更でした。
入学資格に義務教育を卒業した者…などあるのですが、一番は学校の休みが
減った事です!開校記念日は登校になるし、年間の休みが64日以内から
60日以内に減るそうです(〃ノωノ)ヤッター!!
喜ぶ我々に対して、長男は少しがっかりした感じでした…。


前回まで、漢方(中医学)での花粉症の治療法についてお伝えしてきました。
今回からは、花粉症の症状が出ない為の予防法についてお伝えします。

花粉症が出ない為の予防法
①花粉が体内に入らないようにする
 …マスク・帽子・眼鏡・花粉が付かない服を着る等です。
②花粉を室内に入れないようにする
 …洗濯ものを中干しにする・布団は乾燥器を使う又は室内で日に当てる)・
  掃除機や空気の入れ替えは、花粉が出にくい朝や夜にする・帰宅したら
  花粉の付いていない服に着替える等です。
③生活の見直し
 …生活が不規則だと、自律神経が乱れ症状がひどくでる場合があります。
  夜更かしは、鼻などの粘膜の素を作りにくくしてしまいます。
④食事の見直し
 …暴飲暴食や冷たい物の摂りすぎは、胃腸に負担をかけ症状がひどくなり
  ます(脂っこい物・乳製品・辛い物・甘い物もそうです)
  バランスの良い食事をする事で、鼻の粘膜等も作られやすくなります。 
⑤花粉に過剰反応しない体にする
 …いわゆる「体質改善」と言われるものです。その方の原因によってですが、
  漢方をはじめ薬やサプリメント等を使い分けると良いです。

コレ全部は難しいと思うので、できる所からスタートでも良いと思います。
漢方での基本的な治し方のスタンスは「標本同治(ひょうほんどうち)」と言い、
今お困りの症状の治療と根本的な治療の両方をする事です。今出ている症状を
漢方で抑えただけだと、薬を止めたらまた出てきます。その為、根本的な治療も
一緒にする事が大事になります。

次回は、症状が出てしまった時の対処法をお伝えしたいと思います。
2016.04.09 Sat l 漢方 花粉症 l コメント (0) トラックバック (0) l top