FC2ブログ
今朝も隣の小学校では、卒業式の練習をしていました。昨日は秦野市の中学校の
卒業式でした。末息子も明後日卒園式です。子供の服は用意しているのに、自分
の服はまだ出していません…。入らなかったらどうしましょ!?不安がよぎります…。
今日こそ出して、チェックしないと( ̄^ ̄)ゞ不安があるだけに現実逃避してしまう自分…


前回は、ニンジンの麺つゆガーリックの作レポをしました。
今回は、食レポをお伝えします。
①ニンジンが小さいことで…
 …とてもピーラーがやりずらかったです(><)。でも細くそげたので、柔らかく
  仕上がりました。うまく出来なかった部分は、その場でパクついていました。
②オリーブ油をエゴマ油にしたことで…
 …「同じ油の類!」…という考えの浅さで実行したのですが、エゴマ油なのに
  なぜかゴマ油の香りがしました(オリーブはモクセイ科・エゴマ油はシソ科・
  ゴマはゴマ科です)。
③ガーリックパウダーをチューブのニンニクにしたことで…
 …私的にはOKですが、ニンニクの香りが強かったかな?と思いました。
  でも、もしかしたら適当にチューブから出したので、単に量が多かっただけかも!?

全体的には「レシピ通りに作らなかったわりには、良いかな?」という印象。
でも、何か物足りない…。そこで、隣にいる夫(匂いで味がわかる便利な能力を
持っている)に相談。「ゴマを足せば?」と言うので、早速やってみました。
「美味しくなっている…((((;゚Д゚)))))))相変わらず便利な能力で…
私のレシピでやる時はゴマを最後にパラパラとふると良いですよ♪
夫も「ゴマ油を使っている匂いがする」と言っていました。なぜでしょうね!?
油を出した時には、ゴマの匂いなんてしなかったのに…。

本当は*ももら*さんの「簡単♥大根と人参の豚バラ薔薇鍋♥」をやってみよう!と
思ったのですが、ブログで見た写真が素適すぎて難しそう…と断念。
しっかり見ると「私にも出来るかも…」と思えるのですが(^^;)しっかり見ないと!

3月15日
不思議な油、エゴマ油。

スポンサーサイト



2016.03.15 Tue l 漢方 にんじん l コメント (3) トラックバック (0) l top
土曜日、店のポストに私宛の手紙がありました。

3月14日
おぉ…!!嬉しいです♪

この番組はラジオ日本の「峰竜太のミネスタ」です。メッセージを投稿して
番組中にメッセージが放送された人の中から、いただける物。
ラジオフリークの私としては(…と言っても幾つかの番組だけですが)、
コレは嬉しいですよ~!車での移動中や、お昼休みに聴いているので
読んでもらっていても気がつかない事の方が多いです(^^;)申し訳ないです…。

今まで、ニンジンについて栄養面から生薬の説明までお伝えしました。
前回に「ニンジンの麺つゆガーリックを作ってみよう!」とお伝えしたので
作ってみました。
①ニンジンを用意して洗います
3月14日
小さいニンジンを沢山もらったので、今回はコレを使いました。

②ピーラーで皮をむくように、削ぐ
3月14日
なにせ小さかったので、3本程度で挫折(つω-`。)口ほどにもない…

③ふんわりラップしてチン!
3月14日
量が少なかったので1分半チンしました。どうやらチンしすぎたようです…。

④合わせ調味料を作る
3月14日
オリーブオイルの代わりにエゴマ油(同じ不飽和脂肪酸なので、ある物で…)。
ガーリックパウダーがないので、チューブのニンニクを使いました。
あとは、麺つゆと塩です。これから混ぜます(^^;)

⑤チンしたニンジンと合わせ調味料をあえる
3月14日
できあがり\(^o^)/

調理時間は、多分10分もなかったと思います。
次回は、食レポします♪



2016.03.14 Mon l 漢方 にんじん l コメント (2) トラックバック (0) l top
震災から5年経ちました。東北の方や縁のある方は、私が想像する以上に
色々な想いがあったと思います。
今でも震災の影響はあるとは思いますが、当時は神奈川県の片田舎でも
影響はありました。お米・ガソリン・おむつ・乾電池等が店頭からなくなり、
マスクや大人用紙おむつの仕入がままならなくなりました。薬屋ならではの
仕入の苦労は、ネオシーダー(タバコ式の咳止め)が入手できなかった事。
お客様には多大なご迷惑だったと思うのに、入手できるまでジっと待っていて
くださいました。頭があがりません…。
そんな中でも良い発見が。小さなお米屋さんで、精米したてのお米を買う事が
できました。そのお米の美味しい事!いつも買っているお米とはケタ外れでした。
確かに料金は少しお高め。その価値以上に美味しくいただきました。

3月12日
これは、お昼のお弁当。子供が独立したら、そこのお米を常に食べたいな。

前回は、西洋人参についてお伝えしました。
漢方生薬の人参は、種類によって効能がかなり変わってしまう事があるので
上手に使い分けると良いです。どのタイプの人参も、それだけで使う事は少ない
です(ある事は、あります)。他の生薬と組み合わせる事で「お腹を中から温め
る」「肝硬変」「立ちくらみ」「脳出血」「脳血栓」等の改善や予防ができます。

…でも普通に食べるのは、生薬ではなくスーパー等で売っているニンジン
ですよね!?
1つくらいは、作レポや食レポをしようと思います。
毎度ながら、簡単・美味しい・経済的を目指して調べてみると…
「ニンジンの麺つゆガーリック」というのを見つけました!
作り方はいたってシンプル。
①ニンジンをピーラーで(皮をむくように)そいでいく
②そいだニンジンを耐熱皿に入れ、ふんわりラップ
③レンジで3分チンする
④麺つゆ・オリーブオイル・ガーリックパウダー・塩を混ぜた物を
 チンしたニンジンにあえる

これで出来上がりなので、明日にでも作ってみようと思います。






2016.03.12 Sat l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も冷たい雨になりました(><)暖かい日の後は、体が「めちゃくちゃ寒い!」
と感じます。風邪などひかないよう、暖かくしてお過ごしください。

先日のクロネコのメール便。雨に濡れないよう、大きな茶封筒にビニール袋を
かけてポストに入れていてくれました(*´∀`人 ♪ありがとう!
もう1つは封筒がビニール製だったので、カバーはしていませんでした…。
開業して9年目ですが、今までなかった事なのでものすごく嬉しかったです。

3月11日
これはクロネコの請求書。以前は封筒に入っていなかったのに…。


前回は、田七人参(でんしちにんじん)についてお伝えしました。
今回は、西洋人参についてお伝えします。
①ウコギ科のアメリカニンジンの根を使う
②熱をさます。
③熱によって潤いがなくなった時に使う
 …熱によっての倦怠感・口渇・咳・呼吸困難などの時に使います。

西洋学的には、栄養がある西洋ニンジン。漢方では熱をさます効果が
あります。熱をさます効果があるので、冷えが原因での症状の時には
使ってはいけません。また何処に熱があるかによって、他の生薬と一緒
に使います。
薬として使う場合は、鉄や加熱に弱いのでやめます。

3月11日
先日、娘が作ってくれたサラダ。食感が良かったです♪

2016.03.11 Fri l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top
ビリギャルの女の子が、実は成績優秀な高校だったのをご存知でしょうか?
私は彼女の本などを読んでいないので、昨日知りました。
…でも「偏差値を1年で40上げる」…と聞いたら、普通は違うと思いますよね。
(特に私は言葉の表面しか見ない方なので…^^;)
そして、どこかの塾でも「偏差値が一気に上った」とアピールしていたけど、
実際は優秀な学校で一時期成績が下がり、学校内での偏差値がものすごく
低くなってしまった…なんて事もあるようです。校内テストで、ものすごく低い
点数をとったら偏差値は当然低くなりますよね…。
「物を判断する為には、情報は正しく理解していないとダメ」という事を痛感
した出来ごとでした。自分の記事も気をつけないと…!


前回は、党参(とうじん)についてお伝えしました。
今回は、田七人参(でんしちにんじん)についてお伝えします。
①三七人参(さんしちにんじん)とも呼ばれる
 …ウコギ科のサンシチニンジンです。田野で収穫するので「田三七」とも
  呼ばれます。
②止血効果がある
 …吐血・鼻血・血便・不正出血・産後の出血過多の時などに使われます。
③止血による痛みの緩和に
 …打撲や内出血の時の腫れ・痛みに使います。
④血液の小さい塊を分解する
 …血液中にある小さな塊を分解します。これによって、内出血が早く治ります。

何度は田七は紹介しましたが(次女のケガ)、ケガ等に重宝する物です。
コレと別の生薬を足すと「漢方のインターフェロン」なんて言われる物もできます。

3月10日
写真はニセモノなので「高価な物を…!!」なんて思わないでください…。


2016.03.10 Thu l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top