FC2ブログ
日曜日にカレーを作りました。食べたのは、その日と翌日(日曜と昨日)。
2回食べて思った事は「2回目の方が辛い…。」
普段は時間が経つにつれて、辛みが少なくなり全体が丸くなるのですが…。
気になったので、夫に話しました。その答えは…
「お前、日曜は酔っぱらっていたからじゃないの?」…と…Σ(ω |||)
夫は「初日は酔っぱらっていて食べたから、辛みを感じなかったのでは?
翌日はシラフで食べたから、辛みを感じる事ができたのでは?」と思ったよう
です…。自分の事ですが、思わず笑ってしまいましたo(^▽^)o

前回は、人参(オタネニンジン)についてお伝えしました。
今回は、漢方生薬の1つの「党参(とうじん)」についてお伝えします。

党参(とうじん)
①キキョウ科のヒカゲツルニンジン・トウジン等の根を使う
②お腹部分に元気を与える
 …胃腸が弱っている時の食欲不振・倦怠感・泥状~水様便などの時に
  使います。
③呼吸器系が弱っている時に
 …呼吸困難・咳・声に力がない時等に使います。
④人間に必要な物質(血…けつ)を作る
⑤津液(しんえき…リンパ液のような物)を作る

前回お伝えしていた人参に近いです。
人参と党参は本来は区別されなかったようです。
しかし党参は人参ほど薬力はなく持続性も短いので、人参で代用する場合が
あります。人参の代用にする場合は約4倍必要です。

3月8日
店には人参のサンプルがあります。

2016.03.08 Tue l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、父の誕生日でした。気持ち程度のプレゼントを実家に持って行き、
父から聞いた言葉は「オレ、77歳になったよ。」でした((((;゚Д゚)))))))ウソ!?
誕生日は忘れずにいたけど、年齢は忘れていました…。
自分も年はとるのですが、父が喜寿になったとは…。「心配かけてばかり
させているけど、そろそろ終わりにしないと。」と思いました。
でも、親孝行ってなかなか出来ないですね(^^;)「親が生きている間に
親孝行しないとダメよ」とお客様に言われた事を思い出しました…。


前回は、ニンジンの種類についてお伝えしました。
今回は、漢方で使われるニンジンについてお伝えします。

ニンジン(人参)
①オタネニンジンである
 …ウコギ科で、人参の根を使います。
②汗と同時に体に必要な物質を体外に出さないようにする
 …人間は、汗と同時に体に必要な物質(ミネラル等)が出てしまいます。
  それをダダ漏れしないようにします。
  また、大出血や激しく吐いて元気がない時にも使います。
③胃腸に働きが弱っている時
 …食欲がなかったり、食欲がなくても食べられる時に使います。
  また泥状や水様便の時にも使う場合があります。
④呼吸器系の働きが弱っている時
 …呼吸困難や咳・息切れ(動くとひどくなる)場合に使う事があります。
⑤肺や胃腸に潤いを与える
 …高熱や口渇などの時に使います。
⑥不眠や動悸の時
 …巡りが悪くて不眠等になっている場合に使います。
⑦人間に必要な物質(血…けつ)を作り、働きも良くする

人参はちょっと変わった生薬です。
普通は、人間に必要な物質に作るタイプと働きを高めるタイプに分かれるの
ですが、人参はどちらも使えます。
しかし人参だけで使う事は少なく、他の生薬と一緒に使うことがほとんどです。

3月7日
日本では、朝鮮人参と伝えた方がわかりやすいですよね(^^)
白黒の絵だと人参っぽくない…
 
 
 
2016.03.07 Mon l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日私と末息子がじゃれている時に、私の髪の毛が自分の耳に入りました。
私が「末息子が髪の毛をいじったから、お母さんの耳の中に髪の毛が入っ
ちゃったよ!」と文句を言うと「じゃあ、髪の毛きれば良いじゃん。」と言われ
ましたΣ(゚д゚|||)それって、私のせい…??
納得いかないので「末息子が髪の毛、いじらなければ良いだけじゃん!」と
言いましたが、末息子は聞く耳を持たず…。ある意味、末息子の言い分が
あっているのが嫌でした(><)。

前回は、ニンジンの栄養についてお伝えしました。
今回はニンジンの種類がたくさんあったので、それをお伝えします。
①五寸ニンジン
 …普段、スーパー等で1年中売られているニンジンです。
  昔と違い、独特の臭いも減っています。
②金時ニンジン
 …京ニンジンです。普通のニンジンより細めで、色が赤いのが特徴です。
  冬に採れるニンジンです。リコピンが入っています。
③ミニキャロット
 …名の通り、短いニンジンです。柔らかいので、生食にむいています。
  皮も薄いので、そのまま食べれます。
④紫ニンジン
 …中が紫の物と、外は紫で中心に向かって黄色になっていく物があります。
  アントシアニンが入っています(ポリフェノールの1種です)。
⑤黄ニンジン
 …沖縄の島ニンジンなどがそうです。ゴボウのように細長く、皮も中も黄色
  なのが特徴です。食物繊維は多めですが、生食は可能です。

私は紫ニンジンは見たことがありませんが(夫は普通に売っていると言ってます)
他のはあります(〃▽〃)。初めて京ニンジンを見た時はビックリしましたよ~。
見た事はあっても、食べた事がない物が多かったです。
漢方薬として使われるのは…
①オタネニンジン
②党参(とうじん)
③田七人参(でんしちにんじん)
④西洋人参
…です。文章が長くなってしまったので、コチラは次回にお伝えしたいと
思います。

人参
何にして食べようかな~。「何作ってもらおうかな~」かな(´∀`*;)ゞ

2016.03.05 Sat l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top
夫が先日、店の近くの「まるだい」さんでコレを買ってきてくれました♪

3月4日
おぉ!!…贅沢っぽい!!

またまた「美味しそうだし、安かったから…。」という理由で買ったそうです。
普通(…定番っていうべきですよね!?)のカレーマルシェと味は違いますが、
美味しかったです。カレーマルシェの好きな点はマッシュルームが丸ごと
入っている事!久しぶりだったので、余計に美味しくいただきました(^^)
…いつもながら、目のつけ所が違う!…と思いました。いよっ!!主夫の鏡!!


実家からニンジンをもらいました。畑を借りてやっているそうですが
食べ盛りの子供を抱えているので、とっても助かっています(*´∀`人 ♪
ニンジンは栄養があるのは、皆さまご存知だと思います。
漢方でもニンジンは使うので、参考までにしていただければ…と思います。

まずは、栄養学的な所から。
①βカロテンが豊富
 …目などの粘膜を作り、強い抗酸化作用があります。
②金時ニンジンにはリコピンが入っている
 …西洋ニンジンより、とても赤いニンジン。この赤い色素がリコピンです。
  活性酸素を取り除きます。
③カリウムが多い
 …体内のナトリウムを排出します。むくみや高血圧に効果があります。
④皮に栄養が多い
⑤葉にも栄養が多い

βカロテンは…
①緑黄色野菜に入っている
②脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理すると良い

リコピンは…
①野菜や果物の赤い所にある
②βカロテンと同じカロテン類ですが、ビタミンAの働きはしない
③βカロテンの2倍以上の抗酸化作用を持つ
④ビタミンEの役100倍の抗酸化作用を持つ

抗酸化作用とは…
活性酸素を取り除く作用です。

活性酸素とは…
①人間が生きているだけで作られる物
②外から入ってくるウイルスや細菌などから守る
③たくさんありすぎると、生活習慣病の原因になる

話が少しややこしくなってしまいました(><)
ニンジンを油と一緒に食べることで、体にたくさんの活性酸素がある場合は
取り除き、健やかな粘膜を作ることで目の働きが良くなったり風邪をひきにくく
なったりします。





2016.03.04 Fri l 漢方 にんじん l コメント (0) トラックバック (0) l top