FC2ブログ
高校の卒業式は昨日・今日が多かったと思います。高校を卒業する方・
そのご家族の方、卒業おめでとうございます!
ご家族の方は、今までを振り返ると感無量なのではないでしょうか?
今月は末息子の卒園式があります。先日の懇談会では、先生に
「ハンカチは多めに(^^)」と言われているので、きっと泣いてしまうような
シチュエーションを考えられているのかもしれませんね。末息子は
出席番号がクラスで1番なので、私が緊張しそうです(´∀`*;)ゞ

3月2日
ここは秦野曽屋高校。今日が卒業式でした。

前回は、ドライアイの目薬についてお伝えしました。
今回は、「ドライアイに良い」とされる健康食品についてお伝えします。
①ブルーベリー
 …ポリフェノールの1種であるアントシアニンが入っています。
  アントシアニンはヒトのメラニンと同じような働きをして、紫外線から
  守ってくれます。
②ビルベリー
 …ブルーベリーの1種です。ブルーベリーよりアントシアニンが豊富に
  入っています。
③ルテイン
 …ヒトの目の水晶体や黄斑部にある物です。カルテノイドの1種で
  紫外線やブルーライトから目を守ってくれます。
  緑黄色野菜に入っています。
④メグスリノキ
 …カテキン・タンニン成分等が入っています。カテキンは、目の粘膜の保護
  や修復をしてくれます。タンニン成分は抗菌作用があり、ただれ目や
  はやり目等に効果があります。
⑤DHA
 …目の網膜細胞や神経細胞にあります。血流改善の効果もあるので、
  目にも良いです。青魚に多く入っています(青魚にはEPAも豊富です)
⑥βカロテン
 …粘膜を作るのに大事な栄養素です。緑黄色野菜に入っています。


このように、健康食品で接種するのも1つの方法だと思います。
しかし、普通に食品で摂れる物が多いのでは…?とも思われます。
ブルーベリーはポリフェノールなので、ブロッコリー・春菊・さつまいも・納豆
等でも摂れます。ルテインは緑黄色野菜、DHAは魚に入っています。
何よりも大事なのは、「何でもバランス良く食べる」事です!
人間は食べた物で、体が出来ているのですから…。

  
スポンサーサイト



2016.03.02 Wed l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、確定申告に行く途中でガソリンのランプがつきました(><)
いつものガソリンスタンドまでは間に合いそうもない…。自業自得
近くにあったセルフではないガソリンスタンドに行きました。
そこで「中拭き用のタオルです」と言われ(…だったような気がする)、思わず
嬉しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
その後も窓を拭いていただき、キレイにしてくれました。そして、私の車を出す時も
車を止めて送ってくれました。…その時、私は千円分しかお願いしていません。
それでも丁寧に接していただき、とても嬉しかったです。
以前はどこも同じようなサービスを受けていたと思います(…でも千円じゃ、ここ
までやってくれなかったと思う)。普段はセルフの所で入れているせいか
懐かしいのと嬉しいのがごちゃ混ぜになった出来事でした。

3月1日
その時、カメラもっていなかったので、レシートで。無精者でスミマセン…


前回は、ドライアイの予防法についてお伝えしました。
今回は、ドライアイ関連の目薬の種類についてお伝えします。
①涙成分に近い物
 …涙が上手に出ないことが原因で起こるのが、ドライアイ。なので、涙に近い
  成分の物を選びます。ソフトサンティア等がそうです。
②ヒアルロン酸が入っている物
 …涙よりトロっとしているのが、ヒアルロン酸。ドライアイは目が乾燥する為に
  なるので、ヒアルロン酸で目の潤いを保つようにしています。ドライエイド等
  が、そうです。
③コンドロイチンが入っている物
 …角膜を保護するのが、コンドロイチン。スマイル40プレミアム等が、そうです。
④ヒブロメロースが入っている物
 …ヒアルロン酸と同様に、トロっとした成分。目の潤いを保つようにします。
  スマイルピット等が、そうです。
⑤タウリンが入っている物
 …タウリンは、アミノ酸です。傷ついた網膜を、修復してくれます。
  養潤水等が、そうです。
⑥防腐剤の入っていない物
 …目薬の防腐剤で、ドライアイになる場合があります。その時には防腐剤が
  入っていない物を選びます。アイリスCL-1等がそうです。

この時期は花粉症で、アレルギー用の目薬を使う方もいられると思います。
アレルギー用の目薬は、血管を収縮させて炎症を抑えるタイプの物もあるので
注意が必要です。血管も収縮する代わりに涙も出にくくなるので、目が乾燥
しやすくなります。
2016.03.01 Tue l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は確定申告に行ってきました!

2月29日
自営なので、毎年の事ですが…(><)。

皆さまは税務署や市役所などを利用されると思いますが、私は違います。
商工会議所でお願いしています。税理士さんにお願いすると依頼料がかかる
ので(小さな薬屋なので^^;)商工会議所で毎年お願いしています。
商工会議所の会員か青色申告会の会員なら、事業用の確定申告はできます。
いつも優しく丁寧に、面倒をみていただきありがとうございます(*´∀`人 ♪
今回は、減価償却できるのは10万円以上でないと出来ない事を教えて
いただきました。こんなの初歩的だと思いますが、なにせ慣れない事なので…。


前回は、ドライアイの漢方(中医学)での治療法についてお伝えしました。
今回は、ドライアイの予防法についてお伝えします。
①生活面の見直し
 …人の体に必要な物質は、夜に作られます。夜中に起きていると必要な
  物質が作られにくくなり、涙も作られにくくなってしまいます。
②パソコン等を長時間使用しない
 …長時間物事に集中していると、まばたきの回数が減ってしまいます。
  ほどほどに休みを入れる事で、まばたきをして目の潤いをつけます。
③まばたきを意識してする
 …目が乾く事でドライアイになるので、まばたきをして涙を出し目に潤いを
  つけます。
④薬の確認をする
 …薬の副作用でドライアイになる場合もあります(内服も外用も)。
  また目薬の防腐剤でドライアイになる場合もあるので、気になる方は
  確認すると良いです。
⑤目薬を使う
 …涙成分に近い物や、ヒアルロン酸が入っている物などがあります。
⑥薬やサプリメントを使う
 …ドライアイの原因が何かによって、使う物は変わってきます。
  「目に良い」とされる物はたくさんあります。そして中身にどのくらい、効能
  のある成分が入っているかも違ってきます。サプリメントは特にそうです。
  専門の知識をもっている所に相談して(ホントは当店に来てほしいですが)
  ください。
⑦湿度を保つ
 …空気が乾燥する事で、ドライアイは進行してしまいます。洗濯物を干したり
  濡れたタオルを干したりして(もちろん、加湿器OKです!)、適度に湿度を
  保ってください。


当店は漢方薬店ですが、サプリメントの全てを否定する訳ではありません。
しかし中身が充実してない物や、「この症状にはコレの効果はどうなの!?」と思う
サプリもあるのも現実です。上手にサプリも薬も利用すると良いと思います。

2月29日
当店にあるサプリ。素晴らしい物ですが、その方にあっている時だけオススメします。


  
2016.02.29 Mon l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今シーズンも、インフルエンザ脳症にかかっている子供がいるそうです。
インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかった時にインフルエンザと
相性の悪い解熱鎮痛剤を使う事でなる病気です。(詳しくはコチラ)
しかし今の小児科医なら、普通はインフルエンザの時に使う解熱鎮痛剤は
安全性の高いアセトアミノフェン(カロナール)。…では、なぜ…?
もしかしたら、親御さんが子供に市販の解熱鎮痛剤を飲ませたから…?
今はロキソニンが市販されています。本来は子供に飲ませてはいけない薬。
このロキソニン、実はインフルエンザと相性が悪いのです。しかしコレを知らず
急に高熱が出た子供に、普段大人が使っているロキソニンを見つけ「子供
だから、半分量で大丈夫だろう」と思って飲ませたら…!!インフルエンザ脳症になるかも…
当店はロキソニンの取扱いはありませんが、この時期の解熱鎮痛剤の販売
には注意しています。

2月27日
ちなみにコレも、主成分はロキソニンと同じ。解熱鎮痛剤と胃粘膜保護剤が
入っています。他のバファリンとは成分が違うので、注意して下さい。
小児用バファリンの主成分はアセトアミノフェンです。


前回は、ドライアイの漢方(中医学)での原因についてお伝えしました。
今回は、ドライアイの漢方(中医学)での治療法についてお伝えします。
①熱がある場合は熱を取る
 …充血や痒み・目やに等がでる場合には、熱を抑えます。
②血(けつ)を補う
 …血(けつ)が少ないのが原因で起きるドライアイ。今、血(けつ)がないので
  補う事で目に潤いを出すようにします。
③陰(いん)を補う
 …血(けつ)が不足すると陰(いん)が減る事は、前回お伝えしました。
  陰(いん)が不足している場合は、陰(いん)を補います。
④胃腸が弱い方は胃腸を元気にする
 …胃腸が弱くては、上手に血(けつ)が作る事が出来ません。
  胃腸に問題がある場合でドライアイになる場合は、胃腸を立て直す事も
  重要になります。
⑤年齢に関係する場合は、その弱っている部分を補う
 …年を重ねていくと、人は誰でも体の機能や働きが落ちてきます。嫌ですが…
  その部分(腎…”じん”と言います…)を補う事で胃腸を立て直し血(けつ)
  を作り、目の潤いを出すようにします。

前回、「血(けつ)や陰(いん)が不足するからドライアイになる」とお伝え
しました。血や陰も補わなくてはなりませんが、血や陰が不足する原因を
つきとめないと根本的な治療にはなりません(><)。
コレができないと「漢方薬を飲んでも効果が出ない!」って事になります。





2016.02.27 Sat l ドライアイ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2月22日に、ココから秦野さんが当店を紹介してくれました!

2月26日
いつも紹介していただき、ありがとうございます(*´∀`人 ♪

このココから秦野(通称ココハダ)は当店もある神奈川県秦野市の情報満載
のフリーペーパーです。1年に4回ほど出しています。お店の情報だけでなく、
イベント等の季節の情報も入っています(o‘∀‘o)*:◦♪
次回は4月発行予定だそうですよ!当店にもココハダがあります。


前回は、西洋医学のドライアイの治療法についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)でのドライアイの原因についてお伝えします。

目は、五臓六腑(ごぞうろっぷ)の肝(かん)に問題があるとされています。
肝の役割の1つとして、血(けつ…人間に必要な濃い栄養)を貯めておく事が
あります。この血(けつ)が不足する事で、目の潤いがなくなりドライアイになり
ます。

ドライアイでも充血をしていたり、目やに痒み等がでている時は血(けつ)の
不足ではなく、さらに進行した陰(いん)の不足になります。
中医学では肝の血(けつ)が不足しすぎると、血(けつ)を作る物質の陰(いん)
を使って血(けつ)を作ろうとします。その結果、陰(いん)が不足してしまい
熱を持ち充血や痒み等の炎症をおこしてしまいます。

今回も中医学独特の考え方がでてきました(><)メンドクサイですよね…
人間に必要な物質(陰)が不足する事で熱が出るなんて、普段生活している中
で理解しにくい所ですよね。私は慣れるまで、そうとう時間がかかりました(^^;)
しかし血(けつ)が不足する事と陰(いん)が不足する事の違いで、中医学では
症状が変わってきます。そして薬も違ってきます。

2月24日
「肝は目に開竅(かいきょう)す」という言葉があります。
意味は「肝に問題がある時は目に症状が出る」です。表にもなっています。
(他の臓腑にも同じように、症状の出やすい場所があります)
2016.02.26 Fri l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top