FC2ブログ
今日は、末息子の小学校入学前の学習体験会に行ってきました。
職場のそばのこども園に通っているので、自宅近くの小学校の学習体験会に
末息子が行く為には保護者の引率が必要です…(ノ_<)先週は給食体験会だった…
慣れない事で疲れたらしく、気が付いたら昼寝していました。私は仕事…
以前は学区外の子は、体験会なんてなかったのに…。(次女に確認したら
なかったと言っていました)…上の子の経験だと浦島太郎状態です(^^;)

2月23日
この手紙を初めてもらった時は、固まりました((((;゚Д゚)))))))


前回は、西洋医学でのドライアイの原因についてお伝えしました。
今回は、西洋医学でのドライアイの治療法についてお伝えします。
①点眼薬を使う
 …涙成分に近い物・ヒアルロン酸・ムチン(涙を留める物)等で潤いを持たせる
  点眼薬を使います。眼軟膏や自分の血液を元にした目薬もあります。
②涙点プラグをする
 …涙を排出しないようにプラグを使い、涙の出口を塞ぎます。
③涙を止めるような薬を変える
 …血管を収縮させる薬を使うと、涙も止まりやすくなります。
④モイスチャーエイドを使う
 …目を乾燥させないように、眼鏡を使って覆います。見た感じは白内障の
  手術後に使う眼鏡のような花粉対策の眼鏡のような物です。
⑤瞼をこまめに閉じるようにする
 …目の表面を潤すために、まばたきを多くします。
⑥パソコン等をした場合には、こまめに休息を
 …画面に集中すると、まばたきの回数が減ります。休みをとる事でいつもの
  まばたきの回数になり、目を潤します。

2月23日
市販の目薬もあります。コレは涙に似た成分とヒアルロン酸が入っています。

2016.02.23 Tue l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、末息子の音楽会の写真の申し込みでビックリした事。
「スマホ等での撮影はご遠慮下さい」…と大きい写真に貼ってありました!
そっかぁ…。その気になれば、スマホで写真撮ってキレイに現像できます
よね…。技術の進化はスゴイですね!…でも、ソレをされると写真屋さんも
商売にならないですよね(私が写真屋だったら、キレまくりそう^^;)
今まで貼ってなかった物が今回あるって事は、問題があったと思います。
コレを誰かがする事で園と写真屋さんの関係が悪くなって、アルバムの撮影
等を写真屋さんがお断りするかもしれません(><)それは困る…

2月22日
ホントはその写真を撮りたかったけど、誤解されるのは嫌なのでやめました…。


前回は、ドライアイについて軽くふれました。
今回は、西洋医学でのドライアイの原因についてお伝えします。
①加齢
 …年齢を重ねる事で、涙の分泌機能が低下し涙が少なくなってしまいます。
②コンタクトレンズの使用
 …コンタクトレンズを使う事で、涙がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発
  してドライアイになりやすくなります。
③パソコン等の長時間の利用
 …人は画面を集中して見ている時、まばたきする回数が減ってしまいます。
  そうすると目にある涙が少なくなり、ドライアイになりやすくなります。
④夜更かし
 …基本的にヒトは、夜は活動を休むようになっています。それによって、涙の
  分泌も少なくなります。
⑤乾燥した部屋
 …空気が乾燥していると、肌の水分だけが奪われるわけではなく目の潤いも
  奪ってしまいます。飛行機内やホテル等は湿度が低いです。
⑥レーシックにより
 …レーザーで治療する時に、涙を目に留めさせる所(上皮細胞)を取ってしまう
  ので、涙が目に留まりにくくなってしまいます。
⑦長時間ドライブする
 …運転に集中する事で、まばたきの回数が減ります。また緊張するので涙の分泌
  が少なくなります。冬は車のエアコンで、空気が乾燥するので更なる目の乾燥に
  つながります。
⑧薬の副作用として
 …抗コリン作用を持つ薬(降圧剤…血圧を下げる薬…や精神疾患薬など)や、
  種類によっては抗がん剤での副作用としてドライアイがあります。
  また鼻炎薬は鼻水を止める薬ですが、涙や唾液も止めてしまうので目や喉が
  乾燥していまいます。
  点眼薬の一部では、防腐剤の影響でドライアイになる場合もあります。
⑨喫煙により
 …タバコを吸う事で、血管を収縮させてしまいます。それによって、涙も出にくくなり
  なります。タバコの煙は乾燥しているので、目にかかると目は乾燥しやすくなり
  ます。
⑩病気の症状の1つとして
 …シェーグレン症候群などがそうです。

色々原因がありましたが、これからは花粉の季節。鼻炎薬でも涙の分泌を抑える
ので、ドライアイで鼻炎薬を使う方は注意して下さい。



2016.02.22 Mon l ドライアイ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の娘と私の会話から。
娘「今日、保体(保健体育)で応急処置の授業で褒められた!」
私「…。よくケガするから?」
娘「うぅ~ん…。でも先生が”誰も答えられないと思うけど止血法の名前を
 1つでも良いから言って”と言われて、私が”圧迫止血法です”って答え
 られたよ!そしたら褒められた。」
…ケガをよくする娘ですが、専ら打ち身やひねった位で大出血するような
ケガはしていません。…なぜ、わかったんだろう??…!!

2月20日
そうだ、コレだ!

娘に聞いたら「それはある。…でも家でも、そんな話にもなったりするじゃん!?」
確かに薬屋なので、その類の話は必然的に普通の家庭よりかは多いとは
思います。…でもゴッ輝(写真の漫画)の方が沢山読んでいるので、今回の
知識は我々の会話ではないと思っています(〃▽〃)。ゴッ輝はストーリーが
好きで、家族で読む漫画の1つです。


少し前ですが、私のブログを見てくださっている方々が「ドライアイで…」と
伝えているのを見かけました。漢方での考え方で皆さまの参考になれば…
と思い、今回はドライアイについてお伝えします。
では、毎度の如く西洋医学の考え方から。

ドライアイとは?
①涙の病気である
 …目を保護する為の涙が、均等に目にない為に目の表面に傷がついて
  起こる症状です。
②涙の質のバランスが悪くてもなる
 …とき卵が上手く混ざっていないと均等に卵焼きができないのと同じで、
  涙の質のバランスが悪いと目に涙が均等にならなくなります。
③症状として
 …目の疲れ・乾き・痒み・目がゴロゴロする・不快感・かすみ目などです。
④日本全国に約8万人の方がドライアイと推定されている


10秒間瞬きができないと、ドライアイかも…!?などと言われています。
色々な治療法やサプリメントがあります。色々ありすぎて悩まれる方も多いと
思います。徐々にブログにあげていければ…と思いますので、お付き合い
していただければ幸いです。

2月20日
店には、こんなリーフレットがあります。インパクトありすぎですよね(^^;) 

2016.02.20 Sat l ドライアイ l コメント (2) トラックバック (0) l top