FC2ブログ
昨日、末息子は給食のご飯を食べてきませんでした(;д;)
彼の通っているこども園では、おかずは出ますが主食は持参です。
お弁当箱を洗おうとして、ビックリしました!
本人は「食べるの忘れた」と言っていますが、真実は不明。
食べる前に、お弁当やお箸をテーブルの上に出してから「いただきます」
するので、視界には入るハズ。なによりも食欲旺盛の末息子が、食べる事を
忘れるなんて…。でも、夕方になっても「お腹空いた」とは言わなかったなぁ…。


前回は、任意の予防接種の「A型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、以前から任意の予防接種の「おたふく風邪」についてお伝えします。

おたふく風邪
①おたふく風邪を予防します
 …90%位の割合でおたふく風邪の抗体ができます。
②おたふく風邪はウイルスによる飛沫感染です
 …ムンプスウイルスというウイルスで、生ワクチンを接種します。
③子供がかかりやすい
 …毎年数万人~数十万人の患者が報告されています。
④合併症は
 …無菌性髄膜炎・難聴です。無菌性髄膜炎の予後は悪くないのですが、
  脳波異常がみられる場合があります。難聴になる確率は低いです。
  大人でかかると、男性は無精子症になる場合があります。
⑤症状として
 …耳の下やほほの後ろ・顎の下の腫れや痛み、発熱が主な症状です。
  かかっていても症状が出ない場合もあります。
  
昔は腫れがひいたら学校に行けたのですが、平成24年からは体調が良く
なっても腫れが始まってから5日経たないと学校へ行けません(><)
その絡みから病院では「学校入る前に予防接種しておいたら?」と言われ
ました。
…でも予防接種をしたからと言って、必ず抗体ができる訳ではないので
正直考えます。夫はおたふく風邪の予防接種を受けましたが、かかりました。
長男は長女が幼稚園入園する時におたふく風邪の予防接種を受けて
いますが、本当に抗体を持っているかはわかりません。
かつて相談した事があったのですが、「調べるより、予防接種受けた方が
早いし、安いよ」と当時通っていたドクターに言われました(^^;)
末息子の場合はかかったら医者にかからないと学校側に迷惑かけるので
行きますが、漢方でもおたふく風邪は治せます。夫は漢方で治しました。

2月19日
日本小児科学会が推奨している予防接種一覧表の一部です。ホント予防接種多すぎ(^^;)
スポンサーサイト



2016.02.19 Fri l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店の近くにあるローソン100で、初めて知った事。

2月18日
ワオンを使っても、ポンタのポイントが付くんです(((o(*゚▽゚*)o)))

ローソンでワオンが使えるようになったのは知っていましたが(チャージも可)、
ポンタカードの提示もできるのは知りませんでした!
私が「ワオンでお願いします」と言ったら、レジのお姉さんが「ポンタカードは
ありますか?」と聞いてくれた事で知りました♪
思わず「あら、素適♪」といったら、隣にいた娘の冷たい視線が刺さりました…。
ローソンではワオンポイントの確認はできませんが(これも別の時に教えて
もらいました)、これは知りませんでしたね!ワオンのチャージと支払いの両方で
ポイント還元率が高くなるそうなので、「次からやろう!」と思いました。
(私はハックでワオンを作りました。当時はお買い物券がついたのと、ハックの
 ポイントもワオンポイントも両方ついたからです。雑貨や食料品も置いてある
 ので、便利です)
 

前回は、任意の予防接種の「ロタウイルスワクチン」についてお伝えしました。
今回は、同じく任意の予防接種の「A型肝炎」についてお伝えします。

A型肝炎
①平成25年から任意の予防接種になりました
 …海外に行く方も接種する場合があります。
②A型肝炎を予防します
 …発熱・倦怠感・黄疸などがみられます。まれに劇症肝炎になって亡くなる
  場合もあります。
③経口感染です
 …ウイルスは便から排出されます。ウイルスが手についた状態で食べ物に
  触れ、別の人が食べる事で感染します。また自然にウイルスをたくさん
  持った貝を生で食べると感染します。
  また、性交渉で感染する事もあります。
④B型肝炎よりも、かかる人が少ない
 …60才以上の方の多くは、抗体免疫を持っています。
⑤一過性のウイルスである
 …慢性化するのは、まれです。
⑥重症化するのも少ない

このような事もあってか、A型肝炎においては日本小児科学会は推奨の枠に
入っていませんでした。私も受けさせないと思う…(^^;)

次回は以前からありますが、任意の予防接種の「おたふく風邪」についてお伝えします。


2016.02.18 Thu l 予防接種 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は朝からラーメンが食べたい気分です(〃▽〃)

2月17日
ものすごく食べたくなったので、買ってきました!

薬屋ですが、普通の人間です。…たまには良いですよね!?
しかし、我が家では「用意された食事を食べて足らない場合、別の物を
食べて良い」…となっています。お弁当を食べたら、ラーメンまでは入らなく
なってしまいました。(つω-`。)
明日の楽しみにしよう!…明日になると、違う物がたべたくなったりして(^^;)


前回は、(今は)任意の予防接種である「B型肝炎」についてお伝えしました。
今回は、任意の予防接種の「ロタウイルス」についてお伝えします。

ロタウイルスワクチン
①平成23年から任意の予防接種になりました
 …注射ではなく、経口ワクチンです。
②ロタウイルスでの胃腸炎を予防します
③春にかかりやすいです
 …特に乳幼児にかかりやすいです。ノロは冬になりやすいです。
④乳幼児は重症化しやすい
 …下痢や嘔吐で脱水症状を起こしやすいです。
⑤感染力が強い
 …ロタウイルスでの胃腸炎の方の便に、大量のウイルスが排出されます。
  その後に手洗いをしても上手に落とせない場合があり、何かを食べたり
  する時に感染します。
⑥合併症を起こす場合がある
 …けいれん・肝機能異常・急性腎不全・脳症・心筋炎などです。

このようになっていますが、大人ではあまりかかりません。なぜなら、大人に
なるまでに何度か経験しているので重症化しないそうです。
ロタの予防接種は3年程度有効である事と、予防接種を受けたから必ずノロに
かからない保証がないのもネックですよね(重症化は避けられるようです)。
しかし、5才までのロタで急性胃腸炎で入院した割合は約40%なので確率と
しては高いのも現実です。(年間で約80万人が受診しています)
ロタになった時の西洋医学での根本的な治療法がない(抗ウイルス薬がない)
のも、リスクの1つではあります(漢方ではあります)。

基本的には「確実にかからないなら、予防接種はありかな?」と私は思っています。
なにより確実にかからないようなら、厚生労働省が定期接種にするだろう…とも
思っています。真実はどうだか、わからないけど…



2016.02.17 Wed l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、出社したらポストにコレが入っていました。

2月16日
おぉ!確かに応募したよ~(((o(*゚▽゚*)o)))…忘れてたけど…

コレは、丸美屋の釜めしも素のパッケージ変更の時の物です。
私はラジオも好きで、よくメールなどもしますが(一時より減りましたが)
ラジオ以外の懸賞もたまに送ります。
「懸賞なんて、どうせ当たらないよ!」…なんて思っていましたが、そんな事は
ないです!私にソレを教えてくれたのは、あちこちのラジオ番組でした♪
(だからと言って、当たったから番組が好きになった訳ではないですよ~)
「騙された!」と思って、懸賞をやっていない方はチャレンジして下さい。
送り先が、印象に残る言葉を伝えると良いみたいです(自分の感覚として)。
褒めるだけ・けなすだけ…でもダメみたいなので、ご注意を。

前回の記事で、子供の任意の予防接種も増えてる事をお伝えしました。
(最後だったので、見落とす可能性は大きいですよね^^;)
今回は任意の予防接種になった「B型肝炎」についてお伝えします。

B型肝炎
①平成28年10月から定期接種に移行します
 …今年の1月に厚生労働省が移行する方針を出しました。
②B型肝炎を予防します
 …ワクチンを接種することで、B型肝炎を予防します。B型肝炎が進行すると
  肝硬変になり、肝硬変から肝がんになりやすいです(´・_・`)
③ウイルスですが、血液・体液感染です
 …感染経路は母子感染・注射針の使いまわし・B型肝炎の持続的に感染して
  いる人との性交渉等です。
④思春期より後の感染した多くの場合は、一過性の感染です
 …感染した時の健康状態によって、一時か持続的に感染するか変わります。
⑤乳幼児が感染すると、持続化します
 …慢性B型肝炎の方の血液や体液が、ケガや医療行為・口うつし等で乳幼児
  の体内に入ると感染します。
⑥成人でも、免疫が低下している場合は持続して感染します
 …後天性免疫不全症候群(AIDS)や抗ガン剤を使っている方・免疫抑制剤を
  使っている方は、B型肝炎ウイルスを排除する事が出来ない為に持続して
  感染しているようになります。
⑦B型肝炎の症状として
 …全身倦怠感・食欲不振・吐き気・褐色尿・黄疸等です。
  感染してから1~6カ月してから症状がでます。
⑧母子感染した場合
 …数年~十数年は肝炎にかかりません。思春期を過ぎると自分の免疫力が
  つき、元々持っていたB型肝炎ウイルスが病原菌だと認識できるようになります。
  その時にB型肝炎ウイルスをやっつける為に正常な肝細胞までやっつけて
  しまうので、肝炎になってしまいます。


今は任意の予防接種ですが、世界的には定期接種の所が多いようです。
乳児の時に感染予防すれば、(長い目で見ると)B型肝炎のキャリアがいなく
なる考えからきているようです。
本当に「かからないように、予防接種する」という考えですね。
先日の予防接種時にドクターが言っていた言葉が、今回もよぎりました( ̄^ ̄)ゞ


2016.02.16 Tue l 予防接種 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日から、神奈川県の公立高校の入試です。
それに伴い、高校生は明日からお休みです。それも4日間Σ(ω |||)
今は筆記試験と面接があるので、これだけ休みになるそうです…。
少し前は前期試験(推薦入試っぽいの)と後期試験(一般試験)があって、
公立高校を2回試験が受けられました。
私が中学の時には「ア・テスト」と言うものがあったおけげで、入試は一発
勝負っぽくなかったです。ア・テスト…とは神奈川県の中学2年性が、
3学期に県下一斉で行うテストです。これで志望校が、かなりの確率で
決まります。
…でも、いつからなくなったんでしょうね!?

2月15日
店の近くの秦野高校では1本だけ早咲きの桜があります。
「受験生!春よ、来い!」って応援してくれているみたいですね。


先日、「末息子と、上の子の予防接種が少し違う」とブログで載せました。
(ブログの終わりにサラっと載せたので、気付かないかも…^^;)
昔は「はしか」と「風しん」は別に接種していたのに、今は「はしか」と「風しん」
が1つのワクチンになっています。

①平成18年から1つになりました
②2つとも生ワクチンである
③「はしか」も「風しん」も、ワクチンでほぼかからなくなる
④妊娠時に風しんにかかると、胎児に影響がでる

…自分の古い知識では「1つの生ワクチンを接種したら、4週間あける」となって
いたので、軽くパニックになりました(今でも、生ワクチンを接種したら4週間
あけるよう指示されています)。
今は、昔と違って同時接種を推奨されています。理由は
①ワクチンを接種する回数が多い事で、副作用になってしまう機会が増える
②同時に接種しても、安全性が高いのがわかったから
③ちょくちょく注射に行かなくてもよくなる

海外では、「1回の接種でたくさんの免疫をつけよう」という考えがあるので
日本より多くの種類を同時接種しているようです((((;゚Д゚)))))))
同時接種がセオリーになった今なのに、末息子の予防接種の時にはいつも
混んでいます(予防接種の優先時間がある所なので)。本来なら病院に行く
回数が減るのだから、そんなに混まないハズなのに…。
そんな事を考えながら調べていたら、任意の予防接種も多くなっているのを
知りました…Σ(゚□゚*)



2016.02.15 Mon l 予防接種 l コメント (0) トラックバック (0) l top