FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - インフルエンザの予備知識
2019-02-11 (Mon)

インフルエンザの新薬2019

先日、末息子(小3)の隣のクラスがインフルエンザでの学級閉鎖になりました。「末息子のクラスは学級閉鎖にならないで~」と自分勝手な考えをしていましたが、学級閉鎖にはならずに本日に至っています。正直、ホッとしています…そして、もうすぐバレンタインデー。薬屋業界では「インフルエンザはバレンタインデーくらいまで流行る」と言われていて、だいたい受験の終わる時期に落ち着いてきます。…そんな訳で、店の末息子人形が...

… 続きを読む

学級閉鎖 * by ぬくぬく先生 
うちの職場でも実はインフル発症者が3人もいて、
風邪ひきの方もいますので「そろそろうつるのかも・・」と戦々恐々としておりますけど、なんとかひかずにこの冬を過ごしていきたいと思います。

学級閉鎖というと、昭和のころの小学校は今現在と違って一クラス48~50人程度もいたものですけど、
一クラスに風邪またはインフルで30人近くも休んでいるというのに普通に授業も体育も行われていたのは今ではありえない話なのかもしれないですね~
ひとつよかったことは給食のプリンやフライドチキン等を休んだ人の分まで食べられたという事なのかも
しれないです・・

Re: 学級閉鎖 * by 薬屋の嫁
今シーズンは寒暖差があり、雪が降った割には空気が乾燥したりして
インフルエンザにかかりやすい状態であったと思います。…ぬくぬく先生が
インフルエンザにならなかったのは良かったと思っております。

我々の子供の頃と今とでは、インフルエンザでの学級閉鎖になる人数が違います。
詳しくは忘れてしまいましたが、今はクラスで5人インフルエンザで休むと
学級閉鎖になるような感じです。
学級閉鎖は面白いもので、インフルエンザと風邪を別の疾患と考えます。
その為、20人クラスの学級でも「風邪で3人、インフルエンザで3人、下痢で2人、
おたふく風邪で2人」…となると半数が休んでいるのに学級閉鎖になりません。
実際に、以前長男の幼稚園でこのような事がありました…。

クラスで休みが多くて良い事は、給食の好きな物をおかわりできる事ですよね!
ミルメークや揚げパン、冷凍洋ナシのコンポート、クリームサンドの時は
おかわりを楽しみにしていたのを思い出しました(^^)

こんばんは * by ichan
インフルエンザがやっと落ち着いてきましたが、
まだまだ油断できません。
薬の併用の仕方を理解していない先生がいる
ようですが、医師も講習会等で新知識を習得
して欲しいですね。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
私達のお客様の中で、夏にインフルエンザになった方がいられます。
注意はいつでも必要ですが、無理をしないで元気でいる事の方が大事です。
来週は暖かくなると聞いています。寒暖差は体に負担がかかるので、
ichanさんもご家族も、どうかご自愛ください。

Comment-close▲

2015-11-19 (Thu)

インフルエンザの話⑧

先日「中学で柔道があるので、柔道着を購入した」とブログに載せている方がいられました。次女の通っている中学も、女子の体育で柔道があります。夫が柔道着を持っていたので、それを次女は使っています。柔道着と空手着が違うのは、ご存知ですか?…実は私は知らなかったです。(長女の体育の柔道の時に空手着を持たせたくらいですから…)何でも、柔道は道着を掴んで技をかけるので、道着が柔らかくて掴む所は破れにくくなっている...

… 続きを読む

先日はありがとうございました!! * by ぬくぬく先生 
先日は、当ブログへのコメントを頂戴いたしましてありがとうございました。
また、私の「飛蚊症」についても色々とご心配をして頂き、本当にありがとうございます!
私の場合、原因は加齢によるものと思われますけど、眼鏡をかけている間はそうした症状はほとんど出ませんので、当面はコンタクトをやめようかな・・と思っています。

「柔道着」ですか・・
高校の時の武道の授業を思い出しますね・・・
ご指摘の通り、特に襟と手首の部分が固いというかゴワゴワしていたのはよーく覚えていますね・・
男子校でしたので、柔道の他に「剣道」もやらされましたけど、剣道の防具・・とくに・・面は多分・・・10年近く誰も掃除なんかしないものですから、特に夏場は強烈な汗臭い匂いがしていたのが印象的ですね。

「インフルエンザ」の記事はとっても参考になります。
当たり前の話ですけど、風邪とインフルエンザでは症状も原因も異なるのですよね。
幸い、どちらも5年程度は掛っていませんので
これから寒くなりますので十分注意したいと思います。

どうぞこれからも素敵な記事での更新を楽しみにしています。

コメントありがとうございます! * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生の飛蚊症は、症状が強く出てなくて良かったです(^^)
あまり気にならないようなら、様子をみながらでもOKだとは思います。
治したくなった時は、早めに対策をした方が早くラクになりますよ。(金額的にも安く済むし…)

私は今のプリキュアはわからないですが、初代はよく子供と見ましたよ♪
たまに初代の話を見かけると「おおっ!」と思って見ています。
吹奏楽の話も面白いです。
カレンダー配布のお話しは「大変だなあ…」と思いながら見ていました。
また、お邪魔させていただきます(^_^)



No title * by ナナソラママ
こんにちは♪
コメントいただきありがとうございました♪

やっぱり中学は女子でも柔道があるんですか!!時代は変わりましたねぇ・・・柔道着と空手着はそんなに違うんですね。全く知りませんでした!
両方とも使い込んでいますね*^^*

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございます! * by 薬屋の嫁
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
洋裁は好きなので、ナナソラママさんのブログはとても楽しく見させていただいてます。
…私は、ここしばらくは作ってないですが…^^;

またお邪魔させていただきます(^^)

Comment-close▲

2015-11-18 (Wed)

インフルエンザの話⑧

昨日、末息子は体を冷やしました。その結果、夜中に腹痛・嘔吐・軟便になりました。薬屋ですが、自宅から離れていて用意ができません(飲んでもいたので)お腹を温めれば良いのはわかっていたけど、6歳(年長児)にカイロを貼ったまま寝させる事が怖くて(低温やけど)お腹中心に毛布をかけていました。結果はイマイチ。そこで腹巻にカイロを貼り、パジャマの上にはかせました。ラクになったらしく、寝てくれました(ノ´▽`*)…良か...

… 続きを読む

2015-11-17 (Tue)

インフルエンザの話⑦

今日は、店の前にある集会場で「ふれあいサロン」をしていました。毎月第3火曜日に、自治会主催で行われています。65歳以上(かな?)の方が集まって、皆でお菓子を食べたり軽食をとったりしてお話ししているようです。多少参加費はかかるみたいですが、かなりリーズナブルだったと思います。自治会長さん、開業してから8年近くなるのにあまり変わらない…。10時から13時頃までです。…開催している間にアップさせたかった( ...

… 続きを読む

コメントいただき、ありがとうございます♪ * by 薬屋の嫁
サンレッドは楽しいのに、あまり知られてないのかしら…?
一度は溝の口に行ってみたいです♪
自分は絵は下手なので、また書いてくださると嬉しいです(^^)


Comment-close▲

2015-11-16 (Mon)

インフルエンザの話⑥

昨日の朝の健康番組(テレビ)で、「ストレスが原因で腰痛になる!」と大々的に放送していました。…でも漢方(中医学)では、はるか昔からストレスが原因で腰痛になるとわかっています。「何を今さら…」と思いながらも気になるので、見ていました。漢方(中医学)ではストレスにより巡りが悪くなったり、新しく筋肉が作られにくくなったり(どの部分も新しく細胞はできるので)して腰痛になったりします。腰痛の他にも膝痛・筋肉痛...

… 続きを読む

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪ * by 薬屋の嫁
本当はもっと早くにお伝えしたかったのですが、喜んでいただけて嬉しいです(^^)
あやおさんの「うどん」が、とても美味しそうでした。
…そんな事を考えていたら、うどんを食べたくなりました!


Comment-close▲