FC2ブログ
ごめんなさい!投稿したつもりでいた記事です((((;゚Д゚)))))))
話が前後しますがお許しください…スミマセン…。


皆さま、これが冷凍できるって知っていましたか?

11月13日
「薄皮シリーズ」。美味しいですよね(*^_^*)

…食パンが冷凍できるのは知っていましたが、こういうパンも出来るとは
知りませんでした。夏場は30分程で自然解凍できるそうです。
教えていただいた方、ありがとうございます♪


前回は、インフルエンザになった時の事をお伝えしました。
今回は、インフルエンザの薬についてお伝えします(薬屋っぽい!!)
まずは抗インフルエンザ薬について。
①シンメトル
 …A型のインフルエンザに効果があります。けいれんや意識障害の
  副作用があったのと新しくタミフルなどが出たのもあって、今は
  抗インフルエンザ薬としては、あまり使われていません。
  この薬はパーキンソン病の薬でもあります。
②タミフル
 …経口薬です。インフルエンザウイルスは1個1個が鎖でつながって
  いる感じです。それをバラバラにするのが、タミフルです。ウイルスを
  バラバラにすることで、ウイルスが増えるのを抑えます。
③リレンザ
 …吸入薬です。これもタミフルと同様にウイルスをバラバラにします。
④イナビル
 …これも吸入薬です。タミフルと同様にウイルスをバラバラにします。
  リレンザは1日2回を5日投薬するのに対して、イナビルは1日1回で
  OKなのが特徴です。
⑤ラピアクタ
 …注射の抗インフルエンザ薬です。タミフルと同様にウイルスをバラバラに
  します。
⑥アビガン
 …タミフル等とは違い、ウイルスそのものを抑えるタイプです。既存の
  抗インフルエンザ薬が効果なし、と思われた時に使われます。
  (なので、使われる事は、かなり少ないようです)
  
注意すべき点としては
①タミフルなどは48時間より前に投薬すべき
 …インフルエンザウイルスは発症してから48~72時間で、増殖の
  ピークになります。この薬の使い方は「これからもっと増えていく
  ウイルスを、増えないようにしてインフルエンザを早く治す」という物。
  なので、これ以上ウイルスが増える事がない時に投薬しても効果は
  いかほどか?と思います。
②吸入薬は使い方次第
 …吸入薬は上手に薬を吸う事で、薬の効果が出ます。なので、吸入が
  苦手な方はオススメできません。1回吸入で効果がでるイナピルは
  1回失敗すると、効果の見込みはなくなります。
③注射の抗インフルエンザ薬は普通は使わない
 …薬の服用が難しい方などの場合に使うので、通常は内服薬や吸入薬 
  になります。
④解熱剤との併用には注意する
 …インフルエンザと相性が悪い物のもあるので、解熱剤は慎重に使った
  ほうが良いです。(本来はここに入らないのですが、大事なので載せました)
⑤服用後は異常行動に注意する
 …異常行動がでるのはインフルエンザの症状の1つでもあり、脳症の場合や
  抗インフルエンザ薬の副作用の場合もあるのです。…でも気を付けた方が
  無難ですよね。


インフルエンザは薬がなくても、自然に治るものです。抗インフルエンザ薬で
数日間早く治ることを承知の上で使ってください。
次回はインフルエンザと解熱剤について、お伝えします。
…今回も文章が長くなってしまった…(ノ_<)スミマセン。

11月13日
店で使う医薬品はこの他に漢方薬です。
…お気づきでしょうか?当店は処方箋は扱っておりません。

 

2015.11.16 Mon l インフルエンザの予備知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店の裏にある「広畑ふれあいプラザ」では、今日「ふれあいのつどい」を
しています。模擬店などもありますが、メインは地域の方々の発表を観ると
いうものです。音楽やダンス、踊りなど色々な方が見せてくれます。

11月14日
「ポップコーン無料サービス」と書いてあって、末息子は嬉しそうでした。

前回は、抗インフルエンザ薬の事をお伝えしました。
今回は、その他のインフルエンザの薬についてお伝えします。
まずは解熱鎮痛剤から
①アセトアミノフェンの物を使う
 …インフルエンザの時に安全が高い解熱鎮痛剤は、このタイプです。
  カロナール(処方箋薬)やタイレノール(市販薬)などがあります。
②ジクロフェナクやメフェナム酸・アセチルサリチル酸の物は避ける
 …インフルエンザの時に、これらを服用してライ症候群(脳症)になった
  ケースもあります。ポンタールやボルタレン・バファリンなどがそうです。
③熱があっても、しんどくなければ使わなくて良い
 …特に小児は熱があっても元気な時があります。そんな時は服用せず
  様子をみていて大丈夫です。そのかわり、熱がそれほど高くなくても
  つらそうな時は使う事を考えても良いと思います。
④解熱剤ではインフルエンザウイルスをやっつける事はできない
 …インフルエンザの時に解熱鎮痛剤を使うのは、熱をさます事で患者の
  体力をあげてインフルエンザと闘ってもらうためです。前にもお伝えした
  ように、熱をだす事でウイルスは死滅します。

このように、インフルエンザの時に解熱鎮痛剤を使う時には注意が必要です。
当店では、冬の間は熱さましに使用する時には漢方薬かタイレノールをすすめ
ます。もしインフルエンザで「おたくの店で売った解熱剤でライ症候群になった!」
…なんて事もあるかもしれないのですから…。


本当は栄養剤の話もしたかったのですが、文章が長くなってしまったので
次回にします。

11月14日
加湿器にハッカ油を使ってみました。スーっとして、良い感じです。
これからの季節は喉を痛める方が多いので、ラクになると思いますo(^▽^)o 

11月14日
丸いくぼみに、垂らすだけ。部屋中がハッカの香りがしました。
2015.11.14 Sat l インフルエンザの予備知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、ブログ用にデジカメで写真を撮っていた時にあった会話。
私「デジカメって便利だね。撮っておくと、後で何をしたかったのかわかる
  から。」
夫「それって認知症の方が忘れないようにするのと同じだね。」
…ですって!「ふ~ん、そうなんだ…。確かに忘れないね。」と思ったのと
同時に、今の状態がこうなんだから自分が認知症になるのは早いかも!?
などと考えてしまいました(*´~`*)

11月12日
撮った写真はこれ。冷凍ピザを焼く前に割ったらラクに食べられるかな?
…と思ったらチーズが溶けてもったいなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。


前回はインフルエンザの予防法について、お伝えしました。
今回はインフルエンザになった時の事をお伝えします。
①インフルエンザになった方は基本的には別室で休んでもらう
 …ウイルス感染なので、かわいそうですがそうしてもらいます。
②マスクをしてもらう
 …他の人にうつさない為に、使い捨てマスクをします。ガーゼのマスクは
  喉の保湿には向いていますが、ウイルスは通してしまいます。
③食事は食べたいものを
 …熱があるので、食欲がない方が多いです。無理に食べずに、食べたい
  物を。アイスやプリンなどは高カロリーで食べやすいです。栄養剤を上手に
  使うのも良いです。
④水分補給はほどほどに
 …脱水症状が起きるのが気になりますが、水分ばかり摂っていると胃腸に
  負担がかかります。がぶ飲みせずに少量をこまめに摂るのがポイントです。
⑤ウイルスが嫌がる環境にする
 …ある程度の加湿や適度な換気が必要です。他の方にうつらせない為にも
  大事な事です。

薬を飲むのも大事ですが、 まずは休む事が大事になります。水枕などは
本人がしたいようにすれば良いと思います。ただし、鎮痛剤は気を付けて使用
してください。インフルエンザと相性が悪い物があるからです。

今回はここまでにします。次回はインフルエンザと薬についてお伝えします。

11月12日
店にはインフルエンザに使うような物のラインナップはこんな感じです。 
あとは漢方薬です(その方によって薬が変わる場合があるので、載せませんでした)
2015.11.12 Thu l インフルエンザの予備知識 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さまはご自身のパートナーや身近な家族がイメチェンしたら、気が付きますか?
「イタリア人のご主人は日本人の妻のイメチェンに気がつくか?」と昨夜テレビで
放送されていたのを見て、夫は「君は無理だね」と言われました。
…そう、私はそういう夫の変化に気付きにくいのです…。夫はヒゲが薄いのも
あって、ヒゲを剃ったか私にはわからない(会社員の時に職場では「顔、洗った?」
と言われた事があるそうです)。この前は散髪したのを気がつかなかったのです…。
言い訳をすれば、勉強会に行ったので「散髪する時間などない」と思いこんでいた
からなのですが…。「なんか違うなぁ…」とは思っていたんですよ(*´~`*)
ちなみに、テレビの日本人妻のイメチェンをご主人は全てわかりました!スバラシイ…!

11月11日
 「ウ~…。ワッカリマセ~ン!!」

前回はインフルエンザについて軽くお伝えしました。今回は予防法をお伝えします。
まずはインフルエンザウイルスの弱点を…。
①湿度に弱い
 …室温21~24℃で湿度が50%の所と20%の所では6時間後のインフルエンザ
  ウイルスの生存率が湿度50%の方が低かったのです(湿度50%では生存率
  3~5%、湿度20%では生存率が60%)。また7~8℃でも湿度が高いほうが
  インフルエンザウイルスの生存率が低かったです。
②熱に弱い
 …60℃で30分加熱すると、インフルエンザウイルスは増えないそうです。実際に
  ウイルスが体に入ると、熱を出してウイルスを死滅させます。
③石鹸・アルコールに弱い
 …インフルエンザウイルスは脂溶性の殻なので、脂を浮かせて取る石鹸やアルコール
  が有効です。
④二酸化塩素に弱い
 …これを利用したのが、クレベリンや携帯型のウイルスプロテクターです。

そして予防法として
①室内を乾燥させない
 …加湿器や洗濯物の室内干し、タオル1枚濡らして干しておくと良いです。
②手洗い・うがいをする
 …口や鼻からインフルエンザウイルスは入るので有効です。「鼻うがい」も良いです。
  (私は出来ませんが…スミマセン)
③体力を落とさない
 …健康であれば、インフルエンザにかかりません。規則正しい生活と食生活がカギに
  なります。

今回はここまでです。思ったより文章が長くなりましたが、お付き合いありがとう
ございます。次回はインフルエンザになった時の事をお伝えしようと思います。

11月11日
今年は店に加湿器を買いました!アロマオイルも置けるそうで…♪


2015.11.11 Wed l インフルエンザの予備知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、中学2年の次女が「お母さん、ブレーキランプ5回点滅って知ってる?」と
聞いてきました。「もちろん、知ってるよ.゚+.(・∀・)゚+.懐かしいわぁ…」
…これはドリカムの「未来予想図Ⅱ」の歌詞ででてくるのです。私の青春時代の
曲ですね(こんな言い方がババくさい…)。夫がそばにいたので、一緒になって
歌ってしまいました(´∀`*;)ゞ
次女は友達から、この質問をされたそうです。いったい何の為に聞いたのでしょう!?
ちなみにこの歌詞、「いつもブレーキランプ 5回点滅 アイシテルのサイン…」って
なっています。歌を聞いても、次女はあまり関心がなかったようです( ̄^ ̄)ゞ

11月10日
どの車のブレーキランプを思いながら歌を作ったのでしょうね♪


前回はインフルエンザの予防接種についてお伝えしました。今回はインフルエンザ
つながりで私のつたない知識ではありますが、インフルエンザについてお伝えします。

インフルエンザにかかるまで
①インフルエンザウイルスが鼻や口から入る
②体に入ったウイルスは細胞に入って増殖します(感染している状態)
③数日の潜伏期間があって、突然高い熱や関節痛などがでる(発症している状態)
…この通り、インフルエンザは飛沫感染です。飛沫感染とは咳やくしゃみをした時に、
飛び散った唾液や鼻水が別の人の鼻や口に入って感染する事です。

インフルエンザが治るまで
①38度以上の熱、筋肉痛や関節痛・だるさがでる
②普通の方は3~7日で自然に治る
…単純ですよね。ただし、抗インフルエンザ薬を使うと治る期間が少し短くなるし、
高齢者や体の弱い方はインフルエンザにかかる事で気管支炎や肺炎になりやすく
なるので、その方のライフスタイル等によって薬が違う場合があります。

今回はここまでにします(また前置きが長いから…ハンセイ)。今回はあまり参考には
ならなかったと思います(ノ_<)ゴメンナサイ。
次回は気張って予防法をお伝えしようと思います。

ミスターパートナー12月号
雑誌のミスターパートナーさんに当店が紹介されました!もし本屋さんなどで
見つけたら、手にとってほしいです(#^.^#)

ミスターパートナー12月号
こんな感じで載っています♪…うぅ…写りが暗くなっている…
2015.11.10 Tue l インフルエンザの予備知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top