FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 白菜
2016-01-21 (Thu)

白菜の実力③

今日も寒いですね!通勤時の車の中はマイナス3℃でしたw( ̄o ̄)w天気が良い日が続いているので、空気が乾燥してきました。喉が痛くなったりインフルエンザが流行りやすくなるので、皆さま適度に湿度を保って下さい。乾燥からの喉の痛みや、インフルエンザウイルスの繁殖を防ぎます。また湿度が適度にある事で、暖かさを維持しやすくなります。加湿器出動!濡らしたタオルを室内干しにするだけでもOKです。…でも、蒸気が写ってい...

… 続きを読む

2016-01-20 (Wed)

白菜の実力②

昨日の出来事。閉店5分前、トイレから出ようと思った瞬間「ズキッ!!」とした痛みが出ました。かなり痛かったです。それも、じっとしていても歩いても…です_(:□ 」∠)_どうしたか…。店主(夫)に「相談にのって欲しいんだけど…」そうです。薬を用意してもらったのです。閉店まで時間があったら様子をみたのですが、その時間がなかったのです…。その足。5分しないうちに痛みがひいてきました(*σ´Д`*)念のため、薬を飲みました(...

… 続きを読む

2016-01-19 (Tue)

白菜の実力

今日も寒いですね!丹沢にも、ようやく雪が積もったようです。…もしかして、今シーズン初かも?それでも、山全体に積もったわけではないようです。富士山も下の方まで白くなっていました。冬の富士山もキレイですよね♪こう寒いと、お鍋が恋しくなりますよね。お鍋に白菜は必需品(≧∀≦)調べてみると思ったよりスゴイ食材だったのと、漢方的な事もあるので今回は白菜についてお伝えします。まずは栄養学的な事から。①カリウムが多い ...

… 続きを読む

No title * by ナナソラママ
秦野は山々が近いですよね!富士山も本当にきれいに見えるし素敵なところです。
FB立ち上げたんですね!私もお店のやってはいるけど、ほぼ放置。。。(涙)そのうちお邪魔させていただきまーす!

Re: No title * by 薬屋の嫁
秦野は山が多いので、どこに行くのも坂ばかりです。
運動にはなりますが、自転車はキツイですよ(^^;)

FB…。ブログと両方は慣れるまでは大変そうです。
…でも、その前にキチンと設定するのが先かも!?

Comment-close▲