FC2ブログ
一昨日、私はヤケドをしました。理由はお昼ご飯をレンジでチンしすぎた物を
食べたから…(´д⊂)。面白いもので、ヤケドした舌のところだけツルツルに
なりました。「こんな時にはサメミロン!」…と商売にしたい所ですが(実際に
早くラクになります)、口の中って他の部位より治りが早いんですよね。なので
今回は軽いヤケドだったのあって、何もしないでおきました。今日もまだツルツル
ですが、痛みもないので平気だな…と思っています。

11月6日
今回は使わなかったサメミロン。皮膚トラブルには重宝するので、持っていて
損はないです。


昨日は「焼きナスのショウガ麺つゆ」を作りました。ショウガたっぷり使いました。
とっても簡単ですが、食レポします。

11月6日
ナスを適当な大きさに切って、フライパンで焼く。

11月6日
焼けて、柔らかくなったら味付け。麺つゆ、ショウガ、鰹節を入れて出来上がり。

とーっても簡単ですよ。でも本来はショウガ・麺つゆを火にかけていたような…!?
ショウガを加熱する事で、より体を温められて良いと思っていたのだから。
実際はショウガが辛くて苦手な子供があるため、焼きナスを別にしたら面倒に
なってしまったのです…スミマセン
生のショウガなので、ピリっとしていてお酒が進む!夫は「体がポカポカする」と
言っていました。私は「喉のあたりが温かいかな~」と思いました。
今回は麺つゆにしましたが、ポン酢をかけても美味しいですよ(*^_^*)
我が家はポン酢が定番です♪



スポンサーサイト



2015.11.06 Fri l 漢方 ショウガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市は、天気予報では晴れなのに曇っています((´・ω・`;))
朝は冷え込んできているので、毎日のように車に結露ができています。それを
見ては「こいつが出来るから、空気はさらに乾燥するんだ…」などと思っています。
(空気中の水分が、冷える事によって水分だけ下に落ち結露ができます。もともと
あった空気中の水分が結露に持っていかれてるので、今までより乾燥してしまい
ます)

11月5日
結露が乾く前に砂埃などにあうと、一気に汚れます…(;д;)

今回は生姜料理を載せるつもりでした。…が、買い物に行った時に予定が変更
してしまい、このようになりました。スミマセン

11月5日
お豆腐があったので、薬味にショウガを使いました。

11月5日
豚の生姜焼きをしようと思ったのですが、美味しそうだったので、こちらに…

あまり温活には関係ないような献立になりました。(あとはお刺身と野菜です)
漢方での生姜は、胃と腸を繋ぐ幽門を開け胃の中の物を腸に送りやすくします。
食欲がない時などは上手に利用すると良いです。
今回はそれはできたかなぁ…と思っております。(いい加減ですね…)
でも、美味しかったです(*^_^*)









2015.11.05 Thu l 漢方 ショウガ l コメント (1) トラックバック (0) l top
今、店にはこんな物を販売しています。

11月4日
「白とブルーのストライプ…♪」のCMでお馴染みの物☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
…時代がわかりますね(笑)

団地の中にある薬屋なので、品数は少ないですが医療雑貨もおいてあります。
今回は、お付き合いのある問屋さんから注文した物です。普段の取扱いは
ありません。…なぜ注文したか?夫がアクアフレッシュが好きだからです…。
「売れなくても、夫が買って使ってしまうから」という理由もありますが( /ω)

そんなアクアフレッシュ、商品の上にコメントが入っていました。1個ずつ
コメントが違うんです!「すごい!」と思ったので、ついつい暇な時に某ドラッグ
ストアに行って確認してしまいました。…やはり、幾つかのコメントを用意して
いるようでした。
夫がアクアフレッシュを使い始めて、しばらくしてから「青が出てこないんだ」
…と。そして、「こりゃ、出てこないよ。白とオレンジのストライプって書いてある!」
「エ!?」と思い、マジマジと見てみると本当に書いてありました。アクアフレッシュ
はどの種類も3本のストライプだと思い込んでいたので、少し(…結構かな)衝撃
を受けましたΣ(゚д゚|||)1種類だけ注文したので、他の商品はわかりませんが…。


…前置きが長くなってしまいましたが、前回の続きをお伝えします。
前回まではショウガの効能をお伝えしました。今回はショウガレシピをお伝え
します。
色々レシピがありまして、ビックリしました。私はショウガは薬味として使うのが
ほとんど。あとは煮物や生姜焼き焼きにショウガを入れる事くらい。…なので、
毎度、私を助けてくれるパソコンで調べてみました。
ドレッシングにショウガを入れたり、スープやカレーでもショウガを入れてる物も
ありました。ショウガ焼きでも、豚肉・鶏肉・野菜のカブなどもありました。
その中で私の食指が動いたのは「おろしショウガと千切りショウガを使った
生姜焼き」「カブの生姜焼き」「焼きナスのショウガ麺つゆ」です。
茄子はシーズン終わったけど、大好き。カブ料理は私のレパートリーが少ない
ので、チャレンジしたい物。W生姜の生姜焼きも捨てがたい…。

次回はどれかを食レポします。
お昼食べたのに、なんだか食べたくなってきました(゚д゚)

11月4日
今日の買いだしによって料理は左右されそう…。



2015.11.04 Wed l 漢方 ショウガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市は、「市民の日」です。色々イベントや展示会・模擬店・
フリマなどもあり、盛況です。天気になったので、東海大学の建学祭も盛況でしょう♪
その展示会に子供達の作品が出るので(…と言っても賞を取ったわけではなく、
学校の学年単位で生徒全員が出品するのですが)朝8時頃に見てきました。

11月3日
消防署のブースで開店前(!?)なのに、見させていただきました。
支度中なので、影からパチリ。感謝・感謝です(*´∀`人 ♪


前回はショウガの一般的に言われている効能をお伝えしました。
今回は漢方(中医学)的な効能についてお伝えします。漢方では生姜(ショウキョウ)
と乾姜(カンキョウ)に分けます。生姜は生のショウガで、乾姜は乾かしたショウガの
事です。

まずは生姜の効能から。
①発汗させる
 …外からの寒さに体が負けてしまった時に、発汗させて寒さを体外に出します。
②胃薬として
 …冷えによって吐き気がある時、胃から食べ物を腸に送れない時などに使います。
③解毒として
④咳止めや痰を取る
 …冷えによっての咳や薄い痰のでる時に使います。

続いて乾姜の効能を。
①体の中から温める
 …お腹が冷えて痛みがある時や吐き気、消化不良の時に使います。
②咳止めや痰を取る
 …冷えによっての咳や痰が出る時に使います。

同じようなカンジですよね。生姜より乾姜の方が温める力が強く、乾姜より生姜の
方が発散する力が強いです。…なので、使い方や一緒に合わせる漢方薬も変わって
くるのです。

次回はショウガを使った美味しい物を考えようと思います(計画倒れにならなければ
良いけど…)

11月3日
店には生薬見本があります。販売するのは製薬会社で作られた漢方薬ですが(〃▽〃)




2015.11.03 Tue l 漢方 ショウガ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から東海大学湘南キャンパスで、建学祭をしています。色々なイベントや
模擬店があって楽しそうです。明日は毎年恒例の打ち上げ花火があります。
今は雨が降っているので、外にある模擬店などは中止しているそうなので、
早くあがってくれると良いですね。

11月2日
今の店の外。雨が降っているので、外は静かです。


寒くなってきたので、体を温める物が欲しくなりますよねヽ(≧∀≦)ノ
皆さまもご存知のように、ショウガは体を温めます。今回はショウガについて
お伝えします。

まずは一般的に言われている効能から。
①食欲増進する
 …ショウガの香り成分が食欲を促します。
②殺菌効果がある
 …肉や魚の臭みとりや、食物の毒消しをします。
③体を温め、血行促進する
 …ショウガに入っているジンゲロール・ショウガオールなどが体を温め、血行促進
  します。また、血管収縮するプロスタグラジンの働きを弱める作用があるので、
  血管拡張作用があります。
④抗酸化力が強い
 …加熱したショウガにはショウガオールがあり、その成分が老化防止に良いと
  されています。
⑤発汗作用がある

その他、ダイエットや免疫力が上がるなども言われています。次回は漢方(中医学)
でのショウガのとらえ方を、お伝えします。

11月2日
当店で販売している、しょうが湯。葛も入っていて、温まります(* ´ ▽ ` *)



2015.11.02 Mon l 漢方 ショウガ l コメント (0) トラックバック (0) l top