FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 雑学!?
2016-08-31 (Wed)

ネオシーダー

先日、いつも良くしてくださるお客様に「ネオシーダーある?」…と聞かれました。ネオシーダーはご注文をいただいても、当店ではお断りする医薬品の1つです。(以前から定期的にお買い求めいただいている方は除きます)事情を説明して、この方にも丁寧にお断りしました。゚(゚´Д`゚)゚。我々のせいじゃないのに…この訳ありのネオシーダー、変わり物なので紹介いたします。ネオシーダー形状 …タバコのような形をしている医薬品です。効能...

… 続きを読む

初めて耳にしましたっ!! * by ぬくぬく先生 
ネオシーダー・・・へーーー、そうした医薬品が
あるのですね!
初めて知ったというか、初めて耳にしました!
ホント、いつもためになる情報等を
ありがとうございます!

咳止めという「薬」なのに、これはもろに・・・
まさに・・・「タバコ」そのものですね!
というか・・・火をつけて煙を吸い込み、
それが咳止め効果が生ずるなんて
まさに「驚き」以外言葉が出ないです。

私自身は一度もタバコを吸ったことはないのですけど、確かに喫煙経験が無い人は
手を出す商品じゃないかもしれないですね。
ニコチン・タールが入っている事自体、
びっくりですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
私も店を手伝うまで、知りませんでした(^^;
初めて知った時は「ヘンな薬~…」と思いましたね…。
その後ニコチンが入っているのと知って、「何の為に…」
と思いましたよ。

今回私が一番驚いたのは、ホームページがない事でした。
謎だらけのネオシーダーです(^^;)


Comment-close▲

2016-05-30 (Mon)

整体・接骨・整骨・リラクゼーション・マッサージ…⑥

先日、次女は修学旅行から帰ってきました。信州方面のガラス工芸(!?)の所で自分用に買ったそうです。ケガ等なく無事帰ってきて「楽しかった」と言ってたので、良かったです。しかし、持たせた小遣いの内訳を見てビックリ!!(スポンサーは我々なので金銭感覚を持たせる為に、出かけた時には、提出させています。)彼女は自由行動のお昼に1800円使ったそうです((((;゚Д゚)))))))贅沢しすぎ!十割そばを食べたと言っていましたが...

… 続きを読む

2016-05-28 (Sat)

整体・接骨・整骨・リラクゼーション・マッサージ…⑤

少し前ですが、郵便局のお姉さんに勧められて買った記念切手。猫ちゃんのグリーンティング切手でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+切手の部分は写しませんでしたが、10枚全部違う写真で作ってありました。コレは第2集。第1集はワンちゃんでした。今の記念切手はシールタイプが多くなってきました。水を使わないので便利ですが、ばら売りはしてくれません。お客様に出したりする手紙をその時の記念切手で出したいのに(好みもあるので)、ば...

… 続きを読む

2016-05-27 (Fri)

整体・接骨・整骨・リラクゼーション・マッサージ…④

コレ、何だかご存知ですか?神奈川中央交通というバス会社から発行された物。ここのバスは40年以上使っていますが、見たのは初めてΣ(゚□゚*)なんじゃこりゃ!?見ればわかると思いますが、コレはバス会社ではお金と同じ物と考えるようです。バスに乗った長男が両替をせずに運賃箱に千円入れてしまったので、運転手さんが長男に渡してくれたそうです…。アホな奴…私はバスをあまり利用しないので、秦野駅前にある神奈川中央交通の営業...

… 続きを読む

2016-05-26 (Thu)

整体・接骨・整骨・リラクゼーション・マッサージ…③

先日食べたプリッツの箱の裏はこうでした(´∀`*)紫外線に当てると絵が出てきた!以前から紫外線に当てると色がつく物があるのは知っていましたが、お菓子の箱に使われるとは思いませんでした…。平塚七夕まつりの時に配っていた営業用の団扇の柄が、紫外線に当てると白から紫に変わる物で初めて知ったのですが、知っているだけに外にでて試してみました(〃▽〃)子供と変わらない…日が落ちてからは絵は出ませんでしたが、曇っていると...

… 続きを読む

No title * by やまびこ
薬屋の嫁さん、こんにちは。

いろんなことに興味がありますので、ダイエットや健康について、いろいろ調べます。

この前、あるお客さん(僕は営業をしています)に言われたことですが、男性は科学的に理解できないことには消極的な傾向があるようです。

マッサージもカイロプラクティックも一時的には楽になりますが、またすぐ戻るのは、生活習慣や環境、体質等に関係があって、根本的な解決になっていないからかもしれませんね。

いろいろ考えながら、ダイエット等考えていきます^^

おじゃまします * by pil
いつもためになるお話、ありがとうございます。

こちらに住むようになってからは、西洋医学と東洋医学、両方選択できる環境にある日本って、恵まれているなーと感じています。 

プリッツ、里帰りの際には、大量買い決定です。(笑)
娘のお友達へのお土産に。
日本って、すごい!!!

Re: No title * by 薬屋の嫁
我々の考えとしては、基本的には「ある程度の年齢になったら、体重の変化は望まない」です。
それだけ体重の急激な変化は、体に負担がかかります。

あまり気負わず、健康的に過ごしてください(^^)
ストレスで胃腸の働きが弱くなり、余計な水分等を体に貯め込む場合もあるので…。

Re: おじゃまします * by 薬屋の嫁
日本は東洋医学も西洋医学もできますが、どこの国でも古くからの健康法や民間療法があります。
漢方生薬は、大半が植物です。ハーブとかは日本より外国の方が上手に利用されている気がします。
そして、日本よりもセルフメディケーションが進んでいるような気もします(違ったら、ゴメンナサイ)。
気にかけてみるのも、楽しいかもしれませんよ(^^)





No title * by ナナソラママ
へぇ~!!プリッツの箱、そんな仕掛けがあるんですか!!これは・・・私も試してみたい!!(子供か!!)子供も絶対喜びますよね♪

マッサージ、確かにやりすぎるとモミ返しが来ますよね。最近マッサージしていないな~~~

Re: No title * by 薬屋の嫁
少し前のプリッツなので、変わってなければ良いのですが…。
小学1年の息子は、喜んで遊んでいましたよ(^^)

マッサージは良い所に行くと、気持ちが良いらしいですね。
他の方のコメントにも書きましたが、以前鍼灸師さんに揉んでもらったら
「もみ返し」になったので、行く気になれません(^^;)

Comment-close▲