FC2ブログ
先日、いつも良くしてくださるお客様に「ネオシーダーある?」…と聞かれました。
ネオシーダーはご注文をいただいても、当店ではお断りする医薬品の1つです。
(以前から定期的にお買い求めいただいている方は除きます)
事情を説明して、この方にも丁寧にお断りしました。゚(゚´Д`゚)゚。我々のせいじゃないのに…

この訳ありのネオシーダー、変わり物なので紹介いたします。

ネオシーダー
形状
 …タバコのような形をしている医薬品です。
効能
 …咳止め・痰を出しやすくします。
使い方
 …タバコと同じで、火をつけて使用します。出てきた煙を吸います。
使ってはいけない人
 …喫煙習慣のない人。
  未成年の人。
  禁煙補助剤を使っている人。
使用の目安
 …1回1~2本、1日に10本を目安にします。

このように、タバコの雰囲気がするネオシーダー。近年需要が増えている
ようです。
理由として…
①医薬品なので、タバコより良いと思われる
②タバコより安い

以前はタバコの方が安いか同じくらいの値段でした(タバコが1箱220円の
時代なら、ネオシーダーの方が安かったです)。近年のたばこ税の増税で
値段が逆転してしまいました。

でも、ネオシーダーには問題があります。
①マズイ(…とよく聞きます。私はタバコはやらないので、わかりません)
②ニコチン・タールが入っている
③入手困難である

…医薬品なんですけどね…。以前はニコチン・タールが入っている事を明記
していませんでした。
よく新聞に広告を出しているのでホームページくらいあるだろう…と思って
いたら、ありませんでした…。
震災の時にはフィルター(だったと思います)を作る工場が壊滅的になり入荷
できなかったり、今は製造を制限されているという噂もあるネオシーダー。
歴史も古く、1959年(昭和34年)からあります。

入手困難な為、問屋さんにお願いしても「これ以上は無理です」と言われて
いるのが現状です。お困りの方も多いかもしれませんが、ご理解して
いただければ…と思います。

8月31日
店には、一般医薬品(処方箋ではない薬)の添付文書をまとめた本があります。
(ちょっと古いのですが…^^;)
スポンサーサイト



2016.08.31 Wed l 雑学!? l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、次女は修学旅行から帰ってきました。

5月31日
信州方面のガラス工芸(!?)の所で自分用に買ったそうです。

ケガ等なく無事帰ってきて「楽しかった」と言ってたので、良かったです。
しかし、持たせた小遣いの内訳を見てビックリ!!(スポンサーは我々なので
金銭感覚を持たせる為に、出かけた時には、提出させています。)
彼女は自由行動のお昼に1800円使ったそうです((((;゚Д゚)))))))贅沢しすぎ!
十割そばを食べたと言っていましたが、それにしても…ですよね!?
何を食べたかきいてみたら「天ぷらそばと小丼を食べた」そうです。
お友達に「○○、よく食べるね~」と言われたとか。
それじゃあ、この値段が普通ですよねヽ( ´_`)丿


前回は、漢方(中医学)で肩こりや腰痛はラクになるのかをお伝えしました。
今回は、整骨院や接骨院の施術以外の問題についてお伝えいたします。
整骨院や接骨院は、ネンザや骨折などのケガの応急処置のみ施術できます。
(マッサージや鍼灸免許を持っている場合は違います)
今回は柔道整復師だけ持っている整骨院や接骨院の問題についてです。

・整骨院や接骨院の施術以外の問題
①ネンザ・骨折等の応急処置以外での保険使用
 …突発的に起こるケガの対応は、健康保険が適応されます。しかし、
  慢性的な腰痛・膝痛などで通っている方も多いです。それでも健康保険を
  適応させて施術している所もあります。
②湿布等の医薬品を販売している
 …応急処置の際に使う湿布は施術の範囲内になるのでOKですが、施術時
  以外での湿布の販売はNGです。彼らは医師ではないので、医薬品を販売
  するには医薬品販売業の許可が必要です。
③施術の水増しをしている
 …以前テレビでも問題になりましたが、施術を受けていない日に保険請求では
  施術している事になっている…なんて所もあるそうです。


断っておきますが、全ての柔道整復師がコレらをしている訳ではありません。

しかし今、日本の健康保険が危機に陥っているのは皆さまご存知だと思います。
社会保障(健康保険・介護保険・福祉など)が十分に国が回せなくなったので、
消費税が5%から8%になったのも存じているはずです。
不正に健康保険を使う事で、日本にいる人全員の首が締まる事になるのです。
これは施術する側だけでなく、受ける側にも問題が出てきます。(保険の不正を
話してきた人に「それは不正だからやめた方が良い」と忠告しても、続けて通って
いる人を知っています)
一部の健康保険組合では、接骨院などでの保険適応はしない所もあるようです。

「湿布を○○接骨院で買った」と聞いた事もあります。それだけでもNGなのに、
その人は喘息持ちなのに、喘息を誘発する恐れのある痛み止めの入っている
湿布を渡されていました。(痛み止めの入っている湿布や塗り薬は、喘息を誘発
するので注意が必要です)

どなたも、いつまでも健康で福祉が充実している事を願っていると思います。
その為に、小さい所でも一人一人ができる事をして維持できれば良いなあ…と
思っております。






2016.05.30 Mon l 雑学!? l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し前ですが、郵便局のお姉さんに勧められて買った記念切手。

5月25日
猫ちゃんのグリーンティング切手でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

切手の部分は写しませんでしたが、10枚全部違う写真で作ってありました。
コレは第2集。第1集はワンちゃんでした。
今の記念切手はシールタイプが多くなってきました。水を使わないので便利
ですが、ばら売りはしてくれません。お客様に出したりする手紙をその時の
記念切手で出したいのに(好みもあるので)、ばら売り出来ないのは少し
不便です。゚(゚´Д`゚)゚。郵便局は、目の前なのに…


前回は、漢方(中医学)での鍼・灸についてお伝えしました。
今回は、漢方で肩こり・腰痛の原因を簡単にお伝えいたします。

・中医学での肩こりの考え方
①巡らせる力が少なくなっている
②余計な水分が邪魔して巡らなくさせている
③冷えによって巡らなくなっている
④巡りが停滞している

・中医学での腰痛の考え方
①年齢によって起こる
②余計な水分が邪魔して巡りが悪くなる
③体に必要な物質が少ない
④冷えによって巡らなくなっている
⑤細かい血液の塊が邪魔をして痛くなる

本当にザックリなのですが、漢方薬でこれらの原因を取り除いたり補えば
ラクになります(年齢の部分があるので、若い時と同じようには治せません)。
ただし、下記の事が出来ないと確実な効果は難しくなります。マグレはあります…
①臓腑弁証が正確にできる
 …人間の体の働きを、5つ(五臓)にわけて考えます。コレができないと
  原因が変わってしまうので、腰痛を治せません。
②経絡弁証も正確にできる
 …経絡は、五臓六腑を繋ぐ物でもあります。症状がどこに出ているのかで、
  何が原因なのか判断できます(他の症状を併せて判断します)。
  肩には臓腑が関係しない場所なので、経絡弁証で考えていきます。
③虚実を正確に判断できる
 …虚(きょ)とは、何かが不足している場合の事などを言います。
  実(じつ)とは、余計な物がある場合の事などを言います。
  コレを間違えると、足らなくて症状が出ているのに更に足らなくして症状が
  悪化したり、余計な物があるのに取り除く事が出来ずに状態が良くならない
  という大変な状態になります。

ぜーんぜん、簡単じゃなくなってしまいましたね(つω-`。)申し訳ないです…
もし「漢方薬で症状をラクにしたい」と思ったら、「虚実とは何ですか?」と聞いて
判断するのが良いのかな?と思います(実は漢方専門と、うたってあるのに
虚実弁証ができない所は山のようにあります)。
今回はマッサージなどの話を主にしているので、漢方の話はここまでにします。

2016.05.28 Sat l 雑学!? l コメント (0) トラックバック (0) l top
コレ、何だかご存知ですか?神奈川中央交通というバス会社から発行された物。

5月27日
ここのバスは40年以上使っていますが、見たのは初めてΣ(゚□゚*)なんじゃこりゃ!?

見ればわかると思いますが、コレはバス会社ではお金と同じ物と考えるようです。
バスに乗った長男が両替をせずに運賃箱に千円入れてしまったので、運転手さんが
長男に渡してくれたそうです…。アホな奴…
私はバスをあまり利用しないので、秦野駅前にある神奈川中央交通の営業所に
長男を行かせ、換金させました。
換金しなくても、バス代になるのも利用する方には良いかもしれませんね(^^)


前回は、漢方(中医学)でのマッサージの考えをお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での鍼・灸の考えをお伝えいたします。

中医学にとって、鍼と灸は同じ考えをもとに治療をすると考えられています。
鍼は刺す事で治療し、灸は温めて治療するだけの差です。

・鍼・灸の良い点
①経絡(けいらく)に鍼や灸をする事で、余計な物を流してラクにする
 …経絡とは、体に必要な栄養分等を全身に運ぶ水路のような物です。
  余計な物がある場合は、鍼や灸で刺激をして流してしまいます。
②鍼や灸をする事で巡りが良くなるので、体に必要な物質やエネルギー
 等がなくても一時的にラクになる
③臓腑のツボに鍼や灸をする事で、症状の原因である臓腑を刺激し
 体をラクにする
 …中医学では、人間の体の働きを5つの臓腑に分けて考えます。
  そして慢性的な症状が出る時は、どこかの臓腑に問題があると
  考えられています。問題のある臓腑のツボを刺激する事で、体が
  ラクになると考えられます。

・鍼・灸の好ましくない点
①鍼・灸は余計な物を流してラクになる治療法なので、体が必要な栄養や
 巡らせる力を補わないと、もとから治らない
②鍼・灸は余計な物を流して一時的にラクになるので、しばらく時間が経つと
 症状がでてしまう
③必要な物質やエネルギー等が足らなくて症状が出ている場合は、一時的
 に巡りが良くなるのでラクになるが、必要な物質等を今までより消耗して
 しまい症状がひどくなる場合がある
④中医学を含む東洋医学を正確に学ばないと、どこが何の治療に繋がるのか
 わからない(鍼を刺して、肺に穴が開いた事故などが報告されています)

・鍼・灸を上手に利用するには…?
①キチンと説明してくれる所で施術を受ける
②時間をかけて問診してくれる所で施術を受ける
③鍼・灸で減ってしまった体に必要な物を補う
④単発で受ける

前回もお伝えしましたが、鍼や灸も治療法の1つだと私は考えています。
(薬屋は治療法として薬を提案するのと同じだと思っていまるので)
しかし、専門的な知識はどの治療法でも必要です。臓腑や経絡の何に問題が
あるのか知った上で治療しないと、事故につながりますから…
(漢方薬でも間違った処方をすると、具合が悪くなる事もあります)


  
2016.05.27 Fri l 雑学!? l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日食べたプリッツの箱の裏はこうでした(´∀`*)

5月28日
紫外線に当てると絵が出てきた!

以前から紫外線に当てると色がつく物があるのは知っていましたが、お菓子の
箱に使われるとは思いませんでした…。
平塚七夕まつりの時に配っていた営業用の団扇の柄が、紫外線に当てると白
から紫に変わる物で初めて知ったのですが、知っているだけに外にでて試して
みました(〃▽〃)子供と変わらない…
日が落ちてからは絵は出ませんでしたが、曇っているときには絵が出ました。
知識では曇りでも紫外線があるのは知っていましたが、ハッキリと証明され
ました(つω-`。)改めて実感しましたよ…


前回は、整骨やリラクゼーション施設などで事故が起こる問題点を挙げました。
今回は、漢方(中医学)でのマッサージの考え方をお伝えいたします。
本当は、鍼・灸まで伝えたかったのですが、文章が長くなったので次回に
しました…。スミマセン…

・マッサージの良い点
①痛みや脹り(はり)がある部分で、その部分で邪魔な物があって巡りが悪く
 なっている場合には、マッサージで流れを良くする事で一時的にラクになる。
②巡らない理由が何かが足らない時であっても、マッサージをして巡りを良く
 するので一時的にラクになる。

・マッサージの好ましくない点
①邪魔な物があってマッサージで流した場合、一時的にラクになるだけで
 しばらく時間が経つと痛くなったりする(邪魔な物を作るシステムが、体に
 残っているので)
②何かが足らなくて痛くなったりした場合でも一時的にラクにはなるが、無理に
 巡らせているため、今まで自分が持っている物質やエネルギーを使ってしまう。
 これを長時間続ける事で、今までより症状が悪化する・疲れる・ビッコをひく・
 姿勢が悪くなるなどの支障が出る。

・マッサージで上手にリフレッシュする為には?
①単発でマッサージをする
②マッサージをやりすぎない(時間・強さなど)
③知識のある所で施術してもらう
④マッサージによって、減ってしまった物(巡らせる力や物質等)を補う

私は、マッサージを全否定している訳ではありません。
1つの治す手段として、マッサージで余計な物をどかしてラクにする事だと
考えています。
同じ方での薬屋の治す手段としては、漢方薬を提案して飲んでもらう事で
余計な物を取る事です。ただし中医学の場合は「余計な物がつく場合は、
体に必要な何かが不足しているから」と考えるので、余計な物を取る事と
体に必要な物を補う事の両方をします。それをする事で、お困りの症状を
早く健康的に治す事が出来るのです。
…しかしコレもマッサージと同じで正しい知識がないと症状はよくなりません。
難しい所ですね(><)

2016.05.26 Thu l 雑学!? l コメント (6) トラックバック (0) l top