FC2ブログ
神奈川県秦野市は、今日も良い天気です。日差しが強いくらいで、ついつい日陰を
探しながら歩いてしまいます(´∀`*;)ゞ
先日、自宅のナツメを少し切りました。今シーズンも頑張って大きくなったナツメなので、
とりあえず脚立で届く範囲を切りました。切っている間に、お隣さんから色々野菜などを
いただきました。野菜が今、高いので助かりました♪

ナツメの剪定後
ナツメの隣に植えている南天も少し切りました。


今回は乾燥肌対策のオススメ品をお伝えします(広範囲に使う設定での物です)。
ケアピローサエッセンス
ケアピローサエッセンス
炎症を抑える効果のあるビデンスピローサが入っています。
のびが良い、ポンプ式のクリームです。保湿もできます。

メンソレータムAD
メンソレータムAD
痒みをおさえながら、保湿できるボトルタイプです。
スッとするので、傷がある時は痛みを感じます。

漢方薬
漢方薬陳列棚
その方に応じて薬が変わります(同じ症状でも原因が違う場合があるので)
漢方を試す時には、漢方の知識が高い店に相談してください。写真は普段の漢方薬の
陳列なので、乾燥肌と縁のない物もあります。

乾燥肌で悩んでいる方は、ドライアイ・膝や腰の痛み・顔のほてりなど別の悩みがある
方が多いです。乾燥肌と同じ原因で症状が出ている場合は、両方とも改善できます。
(改善するまでの期間は、それぞれ違う場合があります)
本来は当店まで来ていただくのがベストです。…どうしても、肌の状態や顔色・爪・舌
などを見ながらお話しを伺わないとベストな薬が選べないのです…
無理な場合は、一度ご連絡ください。リンク先の「漢方相談 おくすり本舗」に載っています。
スポンサーサイト



2015.10.13 Tue l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も神奈川県秦野市は秋晴れです。少しずつ木々の葉が紅くなってきました。
出勤時に、近くの弘法山に登る方を見かけました。この弘法山、秦野市民の私と
しては「普通にどこにでもある山の1つ」と思っていましたが、山登りスポットとして
楽しむ方が多いそうです。…小学校の時の私の足で麓から30分程度で頂上に
着くので、駅から徒歩だと良い感じのハイキングコースなのかもしれませんね。

店のそばからの弘法山
店のそばからの写真。手前の小さい山が弘法山、奥は丹沢です。

前回は西洋学的な乾燥肌対策をお伝えしました。
今回は漢方(中医学)的な乾燥肌対策をお伝えします。
①規則正しい生活をする
 …生活が乱れると自律神経(今風に言うと)が乱れ、肌の素が少なくなって
  しまいます。肌の素を多くする為には、規則正しい生活は大事になります。
②胃や腸の働きをよくする
 …胃や腸は食べ物を消化・吸収し、必要なエネルギーや物質に変える事が
  できます。しかし暴飲暴食をすると、本来の働きの妨げになってしまいます。
  体質的に胃腸の働きが弱い方も肌の素は作られにくいです。
  ここで大事なのが「食べ物を食べれるから、胃腸は弱くない」と思われる事です。
  漢方では「胃で食べ物を受け付ける」事と「消化・吸収し、必要なエネルギーや
  物質が作る事ができる」事は別だと考えられているからです。
③食生活の見直し
 …脂っこい物・辛い物などは胃腸に負担をかけます。過度に食べることで、健やかな
  肌に必要なや物質が作られにくくなったり、余計な未消化物が邪魔をして肌の素が
  送れない事などがあります。
④漢方薬を飲む
 …漢方薬は「肌の素を補う物」「必要なエネルギーを補う物」「胃腸の働きを良くする物」
  「余計な未消化物を体外に出す物」「エネルギーと物質のバランスをとる物」「体を中
  から温める物」「血液中の糖分やコレステロールなどをバランス良くするもの」「エネルギー
  を隅々まで飛ばすようにする物」など色々あります。ただし何が原因で何が必要なのかで
  漢方薬は変わります。見立てが違う漢方を飲む事で、効果が思ったより良くなかったり
  具合が悪くなる事のあるので気を付けてください。

次回は「オススメ品」をお伝えします。…今の時間、某ラジオ局のリポーターの方が秦野市に
来ています。今日はどこを紹介するのでしょうね♪

2015.10.12 Mon l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の夕方、末息子がポケットから細かく切っているヒモを楽しそうに出しました。
私 「それ、どうしたの?」
末息子 「○○先生にもらったの。」
私 「なんで、もらったの?」
末息子 「だって○○君にばっかり、これあげるんだもん。」
…???意味がわからない私。「もらって、どうするの?」
末息子「このヒモを繋げて、剣につけるの。」
本人は3・4㎝のヒモを繋げて、お祭りの時に当たったビニール製の剣に付けて肩から
さげれるようにしたいそうです。ヒモの数は18個。末息子が頭の中で描いているようには
ならないと思いますが、本人は出来ると自信満々でした(*´ω`)┛

お祭の剣とヒモ
昨日は自信満々でしたが、今はヒモの存在を忘れているようです…

前回まで漢方(中医学)においての乾燥肌の原因をお伝えしました。
今回からは乾燥肌対策についてお伝えします。まずは西洋的な乾燥肌対策です。
①室内を乾燥させない
 …室内を適度に加湿する事で、余計に肌の水分を奪われないようにします。
  洗濯物を室内に入れておいたり、タオルを1枚濡らして部屋にかけておくだけでも
  加湿の効果はあります。
②保湿をする
 …クリームなどを塗る事で、肌の水分を外に出さないようにします。
  お風呂上りにすぐ塗る事、マメに水仕事の後に塗る事が大事です。
③薬を上手に使う
 …乾燥で痒みが出たときには、かゆみ止めの入った軟膏やクリームを使います。
  塗り薬だけでは治まらない場合は飲み薬も併用すると、早くラクになります。
④生活の改善
 …健やかな肌が作られにくくならないように、食事はバランス良くして夜更かしは
  避けるようにします。

次回は漢方(中医学)的な乾燥肌対策をお伝えします。

  

2015.10.10 Sat l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、今日と神奈川県秦野市は秋晴れです。今日の方が風が強いかな?と思います。
「なんか、指が痛いなぁ」と思ったら、ひびわれていました。ここしばらくの陽気の変化と
不摂生が原因だと思います(反省)。
…でも、すごい事に気がつきました!自然とひび割れした時は、指紋にそって切れるの
ですね!刃物や紙で切った時には、指紋など関係ないのに…。40すぎたオバサンに
なって、生まれて初めて知りました((((;゚Д゚)))))))

あかぎれ
 どこがひび割れしたのかわからない!

前回も漢方(中医学)においての乾燥肌になる原因を途中までお伝えしました。
今回もその続きです。「前は何を言ってたっけ?」と思われた方は、前のブログを
参考にしてください。…実は私も前のブログをチェックしながら、今日のブログを
つけています(頭、悪っっ!)
⑤肌の素もあるし送り届ける力もあるけど、バランスが悪くなっていて上手に届けられない
 …肌の素と届ける力のバランスが悪くなる…ってよくわからないですよね。
  本来、肌の素が10あったとしたら、届ける力は10必要となります。しかし体調や
  体質などにより、届ける力が10より少ない時があります。そうなると、肌の素が重くて
  届ける事ができずに、肌は古い肌のままで頑張るため乾燥が進んでしまいます。
  一見③の「肌の素があっても届ける力がない」のと似てきます。しかしこれも③の
  胃腸が弱い事と、隅々まで肌の素を飛ばす事ができない事とは違う原因になるの
  です。(本当に漢方って、ややこしいですよね)

ようやく、漢方(中医学)においての乾燥肌の原因をお伝えする事が出来ました!
読んでいただいた皆さま、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
…こんな言葉を使いながら申し訳ないのですが、次回は乾燥肌対策をお伝えします。
2015.10.09 Fri l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、机の上に小さくて黒い物が動いているように見えました。思わず「ゴキブリ!?」
…と思いギョっとしましたが、末息子のリュックに付けているお守りでした(ノ´▽`*)。
良く見ないとダメですね~。

末息子のお守り
お守りをゴキブリに間違えるなんて、ばちあたりな奴ですよね…

前回は漢方(中医学)での乾燥肌になる原因を途中までお伝えしました。
(気になる方は前のブログをチェックして下さい)今日は続きをお伝えします。
③肌の素を届ける力がない
 …肌の素になる物質ができていても、巡らせる力がないと肌の所まで届かない
  ので、肌は乾燥します。この巡らせる力は胃腸が弱くても作れないし、隅々まで
  飛ばす事ができなくてもダメなのです。…同じように感じるかもしれませんが、
  原因が違ってきます(漢方では5つの働きに分けて、どこが弱くなっているのか
  考えるので。これが漢方の変わっている所ですよね)
④冷えによって巡りが悪くなり、肌の素を届けられない
 …これは西洋学的な考え方と同じような感じです。しかし、西洋学と漢方の違いは
  「冷えて物質が動かなくなって時間が経つと熱を持つ」という考え方です。
  「熱を持つ」ということは「炎症する事」になり、炎症による痒み・さらなる乾燥による
  ひびわれ・あかぎれなどに繋がります。ひどい場合は痛みも出ます(肌の場合は
  ヒリヒリ・チクチク感くらいだとは思いますが)。

また長くなってしまったので、次回に続きをお伝えします。あと1項目なので、次回も
お付き合いください。なるべく親しみやすくお伝えしているつもりですが、「?」と思う
事がありましたら、コメントをください。

2015.10.08 Thu l 漢方 乾燥肌 l コメント (0) トラックバック (0) l top