FC2ブログ
シルバーウィークに入って、皆さま何をされていますか?
当店は祝日は営業しているので(10時から17時までですが)今は職場にいます。
…なので、連休だからと言ってどこに出かける訳もなく過ごしています。

昨日は暑かったですね!冷たい物が、とても美味しく感じる日でした。
前回は、どうして夏バテのような症状が出るかをお伝えしました。
今回は、夏バテみたいになってしまった時の養生法をお伝えします。
①冷たい物はなるべく避ける
②消化の良い物を、よく噛んで食べる
③つらい時には漢方薬を使う

この症状は軽い時は薬を使わずに、少し食生活に気を付けるだけで体調は戻ります。
冷たい飲み物は常温にする、なるべく生野菜などをとらないようにする事でも胃腸の
負担は減ります。
それでも、いまいち…となった時には漢方を上手に使うと早くラクになります。
胃腸の働きをよくする物、胃腸に残っている余計な未消化物や水分を体外に出す物、
巡りをよくする物、胃腸を温める物などあるので、その方の症状の原因によって漢方を
選びます。同じ症状でも原因が違うと薬が変わるのが、漢方(中医学)の考え方です。
「まだ大丈夫。」ではなく早めに対応することで、治る期間も漢方の種類も少なくなります。
(…薬屋っぽくないコメントですね…)

末息子のおしろい花
末息子のおしろい花。冬に種をまいて2回だけ水を与えただけで、芽が出てきました!
芽が出るのが遅かったのもあったのか、背も伸びなければ蕾も持たないです。
この時期からだと花は無理かなぁ…と思っています。




スポンサーサイト



2015.09.21 Mon l 漢方 夏バテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気が良いと気分も軽くなります。…能天気だからかなぁ…。
体がだるくなったり、体調が優れなくなるのは天気の影響がある場合が
あるのは本当ですが。経験でご存知な方も多いと思います。
写真は神奈川県秦野市のお昼頃の空。日差しが強いです…。
9月19日の天気

タイトルの通り、今日みたいな日が続くと夏バテみたいな症状が出る方が
いるので注意してください。
なぜ、もう真夏ほど暑くないのに夏バテみたいになるのでしょうか?
①急に暑くなる
②暑くなる事で、冷たい物が欲しくなる
③冷たい物は喉ごしが良いので、つい飲み過ぎてしまう
④胃腸が冷えたり、水分が多すぎて胃腸が吸収しきれなくなる
⑤胃腸がうまく働かなくなる
⑥胃腸にいつまでも余計な水分や未消化物が停滞する事で
 食欲がなくなったり、体がだるくなったりする

…そして困ったことに、また明日から涼しくなっても外気の冷えの影響で
胃腸の働きが悪くなる場合がある事です。
陽気が安定しない時は、ご自身が思っている以上に体に負担が
かかります。皆さま、どうかご自愛ください。



2015.09.19 Sat l 漢方 夏バテ l コメント (0) トラックバック (0) l top