FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 漢方 風邪
2019-01-26 (Sat)

インフルエンザと風邪とマスク

今朝「大雪が降った」というニュースを聞きましたが、神奈川県平塚市は今日も空気が乾燥しています。インフルエンザや風邪が流行っていて、末息子が通っている小学校では同じ型のインフルエンザを2回したお子様もいられるようです。親も子供もかわいそう…ならない事に越したことはないインフルエンザや風邪。今回はマスクの上手な使い方についてお伝えいたします。ガーゼマスクの特徴①ウイルスが通過してしまう …ガーゼマスクの一...

… 続きを読む

インフルの時期ですね~ * by ぬくぬく先生
こういう記事を拝見させていただくと「インフルエンザか゜本格的に流行する季節に入ったね~」と実感させられそうですね。
幸いにして2016年のあの高熱発症の風邪以降は、
インフルと風邪はまったくかかっていないけど、こういうのは油断大敵で、今回の記事にもある通り、ウイルスを通さない使い捨てマスクは咳やくしゃみが出てきたらつけることは必須といえそうですね!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今はインフルエンザ対策として店員がマスクをしている所もある程、インフルエンザや
咳などに過敏に反応している気がします。「接客業で、何でもないのにマスクするのは
いかがなものか?」とも思っています。…しかし世間の風潮は、ある程度「右に倣え
なのかな?」と思うので咳をしている時はマスクをしていますが…。

末息子(小3)の隣のクラスが本日から学級閉鎖になりました。末息子がなるのも
面倒ですが元気な末息子が学校に行かないのも面倒なので、学級閉鎖にならないと
良いなと思っています。
ぬくぬく先生もインフルエンザにならないよう、無理されないでください。

Comment-close▲

2019-01-16 (Wed)

不摂生と風邪

新年初投稿になります。本来ならば「明けましておめでとうございます。」と投稿したかったのですが、できずに15日を過ぎようとしています…○| ̄|_実は薬屋としては本当に恥ずかしい事なのですが、年末年始で風邪をひきました。皆さまにご報告と共に自分自身に対しての戒めとして、今回の記事にしたいと思います。12月後半 …長男の就職が決まり来春から宮古島に行く事が決まったので、今まで  受けていない予防接種を末息子と一...

… 続きを読む

お大事に・・ * by ぬくぬく先生 
クリスマス記事以降の更新が途絶えられていましたので少し心配していましたけど、やはりお風邪だったのですね。
かなり大変だったようですけど快方に向かわれたのが何よりです。
猿も木から落ちるではないですけど、屋根工事の瓦職人も屋根から落ちることがあるのと同じように、人間ですからお薬屋さんだったお風邪をひかれて体調を崩されることは当たりまえの話だと思います。

どうかお大事にして頂き、今回の経験を患者様への有効なアドバイスとしてご活用して頂きたいと
思います。

No title * by pil
大変でしたね!
今はもうすっかり良くなられたんでしょうか?
仕事と家事の両方で、お忙しいと思いますけど、
ご無理なさいませんように。お大事に!
発熱時でも、長湯をしなければ入浴はOKなんですね。
覚えておきます(*^-^*)

息子さん、就職が決まって新しい門出♪ 
おめでとうございます。
でも遠いだけに、母としては、ちょっぴり寂しいですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
コメントありがとうございます。
前半の熱とぶり返しについては「無理を承知で」という状態だったので、
なった時には「やっぱり、無理だったか…」というのが本音でした。
自転車転倒の時の「もう若くない」と思っていましたが、その教訓を
すぐ忘れてしまった時に、体が「無理するな」と教えてくれたのかも
しれません…。
しばらく養生します(^^)

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今回、夫はとても大変だったと思います。
実はこの間に、長男が2回熱を出し、次女も1度熱を出しているからです。
今またぶり返したら、とんでもないブーイングが出そうなので養生中です。
自転車転倒の時にも「もう若くない」と痛感したはずなのに、忘れてこの始末。
きっと体が教えてくれたのだと思うようにしています。

長男の就職は、思っていた以上に難しく時間がかかりました。
決まった時には本人が一番ホッとしたのでしょうが、我々も「年内に決まって
本当に良かった」と思いました。
春に家を離れる事に対しては頭ではわかっているのですが、実感がないような
気がします。きっと彼がいなくなってから寂しくなるのかもしれませんね(^^;


No title * by ミドリノマッキー
ご無沙汰いたしております。
長く休んでいましたが昨日復帰しました。
自分も薬の勉強をしてみました。
実は休み中に登録販売者の試験を受けたんですよ。
独学で暗中模索の状態でしたが勉強の甲斐あって一発合格できました(^^♪
今年も宜しくお願いいたします。


こんばんは * by ichan
大変でしたね。
体力を消耗しているときに無理をするとさらに
長引きます。
快復されたようですが、無理をなさらないように
して下さい。

改めて、本年も何卒よろしくお願い致します。

Re: No title * by 薬屋の嫁
コメントありがとうございます。
登録販売者、受かったのですね!おめでとうございます!独学で頑張られたとの事。
大変だったと思います。

またミドリノマッキーさんの所にもお邪魔させていただきます。


ichanさんへ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今回は自分の体力を過信していたのが原因です。同じ事をしていても、
「去年はできたのに今年はできない」という事を痛感しました。
きっと自転車転倒での教訓を忘れていた私へ、体がメッセージしたのかも
しれませんね。養生します(^^;

Comment-close▲

2016-11-17 (Thu)

鼻風邪をひきました(><)

一昨日、末息子が学校からもらってきた手紙は衝撃的でした。何!?もうインフルエンザで学級閉鎖!?信じられない早さでの学級閉鎖でした。末息子のクラスが学級閉鎖にならなかったのが幸いでした。…そして、いそいそと登校前にマスクを付けている末息子。なぜ?と聞くと、学校側から「咳をしている子は、マスクをするように」と言われたからだそう。でも、末息子は咳をしていません。それを指摘すると、ゴホゴホとしていました。...

… 続きを読む

インフルエンザ * by pil
学級閉鎖ですか!怖いですね。
こちらでも、予防注射を受けるように言われたりするみたいですけど(例えば夫の職場)、実際に受ける人は、あまりいないような気がします。
『インフルエンザ大流行』というのも、あまり聞かない気がしますし...

こちらに住むようになって、インフルエンザにかかったことはありませんが(日本では1度苦しみました)、風邪ひきは毎度のことです。
あまり寒くなくても、暖かい日の後に冷える時には注意が必要なんですね。
油断しないで、気を付けます!

早く元気になってくださいね。お大事に!

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今日は、次女の中学で学級閉鎖になったそうです(><)
まぁ学区が同じで、小6と中2だったので考えられない事もないのですが。

ドイツでは、インフルエンザはあまり流行らないのですね。羨ましいです。
こちらでは、インフルエンザでなくても熱が出たら医者にかからなくてはなりません。
当然インフルエンザになったら、治癒証明をもらわなくてはならないし…。
治ってまで病院に行かなくてはならないなんて、おかしいと思っています。

体調は良くなりました。優しいコメント、ありがとうございます。

全て逆の事をしているのかも・・・?? * by ぬくぬく先生 
え・・・、もう学級閉鎖ですか?
今年のインフルエンザは流行が早めなのかも
しれないですね。
やはりマスクとか手洗いとか体を温める事はとても大切ですよね!

ご指摘の5項目ですけど、なんか現況は全て
逆の事をしているような気も・・・??
現況、11/1~22の本日まで、3時間出勤とか1時間だけ打合せ出勤なんかも含めるとこの間、一日も休みが取れなかったし、寒い中外にいる事が多いし、「これは少し疲れているな・・・まずいな・・」と思っていてもあんまり休めていないし・・・という感じですので、
とにかく一区切りつけたらどこかでたっぷりと体を温めて休息を取りたいものです!
気が張っている間はいいけど、どこかで力が抜けたら風邪ひいてしまいそうな予感もありますね・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生は、毎年この時期はハードスケジュールなのですよね。
「忙しくて休めない」方には、アルコール・カフェインの入っていない栄養剤や
栄養剤的な効果もある漢方薬をオススメしております。サプリメントも良いのですが
値段も中身の成分もピンからキリまであるので、あまりオススメできません。

寒さは、腹巻やももひきなどを使うだけでもだいぶ違います。それでも寒い時は、
下腹部にカイロを貼ると良いです。背中とお腹に貼っている方もいられますよ。

ぬくぬく先生が体調を崩さないよう、願っております。

Comment-close▲

2015-10-26 (Mon)

店主が熱を出しました。

昨日の朝、子供達がパンにトッピングして食べていました。10月19日にアップしている味付けゴマをのせていました。「味はどう?」と聞くと、「美味しい」と言っていました。私も食べたい!と思っていたのに気がつくと食パンが終わっていました…。食べ盛りの子供には「待った!」と言わないとアッと言う間に食べられているので、注意しないとダメですね(;´д`)。レモン味のゴマが少し残っているので、自分のためだけにパンを買って...

… 続きを読む

2015-09-22 (Tue)

次女の風邪

今日も天気が良くなりました。夜中(?)に神奈川県秦野市は雨が降ったそうです。…そう、今回も私は気がつかなかったのですね~。ちなみに気がついたのは次女でした。その次女が風邪をひきました。1年に1度くらいしか学校を休まない次女。部活から帰ってきて、体温計で熱を測ったら高かったそうです。最初は喉がいがらっぽかったそうで、体がだるくなり「マズイ」と思って帰ってきたそうです。彼女は熱にやられた風邪でした。喉...

… 続きを読む