FC2ブログ
今日も雨が降りました。外は寒いくらいで、店内が温かく気持ちよく感じます。
今朝、末息子が咳をしていました。おまけに鼻もたらしていました。
本調子でないせいか、グズり気味。朝の忙しい時に、これだとイラっとしちゃいます。

今回はなぜ彼が風邪をひいたのでしょう?単純に冷やしたのです…(反省)
鼻水はサラっとしていて、透明であるのが証拠。
咳は鼻水が喉にくるから、鼻水を体外に出そうとしているだけ。
なのに本人は、いたって重病人気分。咳が少しでると「お母さん、お咳でる~」…と。
「鼻をキチンとかんでいれば、咳は出ない!」と返事。
それからマメに鼻水をかんでいたら、咳は出なくなりました。
鼻水は暖かい部屋にいたら、出なくなりました。それでも彼の気分は重病人でしたが…。

この程度なので、今回は特別に漢方薬を用意することなく様子をみる事にしました。
今回の場合は、漢方薬ですぐラクになります。この症状になる方は体に余計な水分を
抱えている場合が多いです(原因は様々ですが)。体を温め、余計な水分を取って
しまうとラクになりますよ♪
困った、と思った方は店(おくすり本舗)にいらしてください。田舎なのでビックリするかも!?
場所はリンク先の「漢方相談 おくすり本舗」でわかります。

雨の日の凛
重病人だと思っている末息子の意向を無視して子ども園に行きました。
カッパを着ていると、テルテル坊主みたいです(笑)。フードをかぶると、もっと似てきます。





2015.09.17 Thu l 漢方 風邪 l コメント (0) トラックバック (0) l top