FC2ブログ
先日某ラジオ局のリポーターさんが秦野を紹介してくれた所は、秦野市平沢と秦野駅周辺
(小田急線が走っています)でした。平沢と言う場所は当店から大分離れて、市の端と端に
近いような所。秦野駅は平沢より店側ですが、とても近くとは言えない所だったので「あ~あ
残念( ノД`)」って感じでした。

今日は先日ナツメの調理をしていたので、それをお伝えします。前回の「ナツメの調理法」は
9月28日に載せてるので、少しナツメについておさらいします。
ナツメは栄養価が高く、漢方薬としても使われています(正確には大ナツメですが)。
漢方(中医学)では、弱った胃や腸を助ける作用があります。

そんなナツメを甘く煮てみました。
ナツメの調理
まずは洗いました。虫食いやシワのない物を選別しました。

ナツメの調理
お鍋の中にナツメとひたひたのお水を入れ、砂糖を入れます。

ナツメの調理
弱火で煮る事、約20分。灰汁をとり、水分が減ったら足しながらやわらかくなるまで
煮ます。

ナツメの調理
できあがり。シワがないように煮れませんでした(*´~`*)

生で食べると青リンゴのような味がするのですが、甘く煮ると豆のようなサツマイモのような
味がしました。私は好きですが、長男は「いらない」と言っていました。好き好きがあるのかも
しれませんね。






スポンサーサイト



2015.10.14 Wed l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の神奈川県秦野市は日差しが強いくらいです。昨日・一昨日にあった
「たばこ祭」は結構人が多くて疲れました。若い子や子供が多いのでは?と
思っていましたが、意外と年配の方が多かったです。若い時には人が多くても
疲れなかったのになぁ…。
たばこ祭のパレード。たばこ音頭を踊りながらの登場です。
たばこ祭パレード
夜は花火。水無川沿いでは仕掛け花火や手作りらんたん巡行などがありました。
打ち上げ花火は自宅からの撮影です(次女にお願いしました)。
たばこ祭の花火②

前回の続きでナツメの話をお伝えします。前回はナツメの効能などをお伝え
しました。今日は調理法をお伝えします。
今までナツメを生で食べることしか思っていなかったので、慌ててパソコンで
調べました。ジャムや甘露煮・ゼリー・ナツメジュース等ありました。
本当は漢方薬店らしく「サムゲタン」などを作って薬膳っぽくすべきなのでしょうが、
料理は出来るけど得意ではない私(サムゲタンにナツメがはいっている事すら
知りませんでした…)。なので、今回も簡単そうな物を選びました。
今回はナツメの甘露煮をしてみようと思っています。完全無農薬のナツメなので
虫食いや鳥につつかれていないかを確認してから作ろうと思います。
ナツメは枝にトゲがあるので、採るときには注意しないと痛い目にあいます。
鳥はトゲにやられないのかなぁ…?

2015.09.28 Mon l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川県秦野市の今の天気は曇り。雨があがってホッとしています。
今日・明日で「たばこ祭」があります。今年は地元出身の吉田栄作さんが
秦野市の歌(…With You ありがとう という歌)を歌ってくれるそうです。
…今の時間に歌っているかも!?
私は明日、末息子がたばこ祭のパレードに参加するので出かけます。

昨日雨と風が強かったので、自宅にあるナツメや松の葉が落ちていました。
枝を見ると、ナツメが少しずつ赤くなってきました。昨日赤い実を1つ食べてみたら
美味しかったので、そろそろ何か作ってみようかと思いました。

ナツメ②

…でもその前にナツメが体に良い理由をお伝えすべきですね。
栄養素的には
①鉄分が豊富である(果物の中でトップクラスらしいです)
②ポリフェノールが入っている(アンチエイジングに良いとされています)
③亜鉛が豊富である(糖尿病や味覚障害のある方に良いとされています)
その他、ビタミン・ミネラルが豊富です。葉酸やカルシウムなども入っています。

漢方(中医学)的には弱った胃や腸を助ける作用があります。
ナツメを使う事で胃や腸を立て直して、食べ物を消化・吸収し、エネルギーや
体に必要な物質を作り、体調を良くします。
ナツメだけで使うことはなく、他の漢方薬と一緒に使います。

前回のナツメの話でもお伝えしたように、漢方薬で使われるのは大ナツメです。
漢方でのナツメの効果は知っていたけど、栄養素的にはあまり知らなかったので
勉強になりました。良い物あるのに、あまり大事にしてなかったなぁ…。


2015.09.26 Sat l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の午前中も雨が降りました。用事があるので出かけよう!と思った瞬間
ザーっと降ってきました。…気持ちが萎えてしまって午後に用事を済ませました。
今日の誕生花はナツメです。花言葉は「健康」。…ナツメも漢方で使われます。
胃薬に使われます。温める効果もあるので、胃や腸に熱がある時には使っては
いけません。注意してください。

実際使われる漢方のナツメは「大ナツメ」です。自宅に大きなナツメがあるの
ですが、残念ながら売り物にはなりません。完全無農薬なのに…。
おかげで我々が食べようと思った時には虫や鳥に食べられている事が多いです。
おまけに台風の季節の後に実が赤くなるので、台風の後はナツメの青い実が
道路に落ちまくっています。路面は濡れていて葉も実も重いですが、踏みつけると
片付けがもっと大変になるので朝に片付けます。
…トゲもあって面倒なナツメですが、赤くなった実はシャクシャクしていて青リンゴ
みたいな味で美味しいです。(青いのは渋いだけです)
学校のナツメ
まだ実が青いです。花は7月くらいに咲きます。…なぜ今日が誕生花なんだろう?
2015.09.07 Mon l 漢方 ナツメ l コメント (0) トラックバック (0) l top