FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - ケガ
2017-12-23 (Sat)

年末年始と健康④

先日の夫婦の会話。夫「ねぇ、コレやって欲しいんだけど…」私「何するの?」夫「ツイッターでコレをリツイートすると、パソコン貰えるかも…!」私「後で良い?…でも、後にすると忘れるわ」夫「じゃ、コレやったら昼ご飯あげる」私(…お昼を作ったのは夫だから仕方がない…)と思い、パソコンに。(私はガラケーなので、ツイッターもパソコンです)夫がお願いしていた所は、機動戦士ガンダムオンラインでした。「夫のツイッターのア...

… 続きを読む

お休みは4日だけなのですね・・ * by ぬくぬく先生 
年末年始もお店の営業お疲れ様です!

完全にお休みできるのは12/31~1/3の
四日間だけなのですね。
自営の方はこうした点は本当に大変だと思います。
私自身も休みは12/30~1/3までですけど、実際はクリスマスが過ぎると開店休業状態ですので、
お店を通常営業されているご苦労に比べたら比ではないですね・・

大掃除の時期と言うと大抵の場合、あっちをぶつけたこっちをぶつけたとねんざのシーズンでもありますので(汗・・)、こうした記事は助かりますね。
確かに痛みも腫れも翌日も続いたら骨折の可能性大なのかもですね。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ぬくぬく先生の職場では、クリスマスを過ぎると仕事量が減るのですね。
現場との兼ね合いもあるからなのでしょうね。ある職人さんは「年末までに
次の仕事が終わらないから、今日から休み」と言っていたそうです。
以前は、正月2日だけでした。…開業当時は若かったから出来ましたが、
だんだんキツくなりました(^^;)幸い、お客様も「お正月くらい、
休みなさい」と言ってくださっているので、甘えさせてもらいました。

ケガは年末年始になると、とても増えます。
以前より病院の休みの日が減りましたが、骨折の時は待ったなしで治療すべき
なので載せました。全部ではありませんが以前も載せた所もあります。しかし
意外と「あれ?」と思う事があるので、載せました。飽きずに見ていただだ
ければ幸いです。



鍵コメさま * by 薬屋の嫁
鍵コメさん、非常に大変でしたね。恥ずかしながら手術後のケア等を知らなかったので、
色々調べました。今までも、かなり膝には気にかけていたのだろうと思われます。

私も痛みが続くようならば、一度整形外科で診てもらうのが良いと思います。
当店は「病院も薬屋も上手に使うと良い」と考えています。なぜなら薬屋は検査が
できないからです。レントゲンやMRIはもちろん、血液検査もできないからです。
そのため我々も「骨折かも?」という場合は病院に行き、画像診断してもらいます。
病院に行くのは、不安だと思います。しかし「鍵コメさんの今の膝の状態を理解する
チャンス」と思っていただければ…と思います。




こんばんは * by ichan
今年も残すところあと僅かです。
昨年ほどには怪我や虫刺され(蜂)は無く、
無事に済みそうです。
とは言え、年末年始の当番医だけは広報
から抜き出しておかないとなりません。

良いお年をお迎え下さい。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
本当に、今年もあと少しですね。皆さまに「良いお年をお迎えください」と
言っているのに、実感としてあまりないのが現状です…。おせちの買い物も
少しはしているのですが(^^;)

ケガ等なく新年を迎えられそうですね。この類は無いに越したことはないので
良かったです(商売的にはダメなのですが、本来はコレが一番です)。
何もない事前提でも、当番医はチェックしておくのは良いと思います。
ichanさんも、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。


残すところあと1日! * by pil
今日から、4日間の休暇ですね♪
とは言っても、実際休めないのが主婦の辛いところ。
お仕事がお休みでも、色々お忙しいとは思いますが、
家事の方はほどほどに、のんびりとお過ごしくださいね。
今年も、色々とためになるお話、本当にありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします(o^―^o)

鍵コメMさまへ * by 薬屋の嫁
なんとか店の大掃除が終わり、一段落した所です。
家の掃除は諦めて、棚卸が終わったら買い物に出かける事にしました(^^;)

こちらこそ私の不定期なブログにきていただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今日(31日)は大掃除で店にきました。
先ほど棚卸をするのを思い出し、夫が近くでやっています。
JANコードをとるだけなのですが、出かける予定の30分前に気付き
今焦っています(^^;)

家の掃除は諦めました(><)
とりあえず棚卸頑張ります。

来年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年 * by ichan
新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(^^)
ichanさんのように毎日更新できませんが、お付き合いしていただけると嬉しいです。

Comment-close▲

2017-09-09 (Sat)

今日は救急の日

店の隣の神奈川銀行には、ツバメの巣があります。前回とは違う種類。今回はコシアカツバメ。背中が黄色っぽいです。この巣を作り始めたのは、8月頃。「こんな暑い時に、なぜ…?」などと思いながらも、ちょこちょこ巣の下に立ってはヒナの声が聞こえるか確認していました。9月に入る頃、ツバメが出入りしているのを見かけたのでそれから毎日観察。3日位前からヒナの声が聞こえるようになりました!しかし今回の巣はひょうたん型...

… 続きを読む

こんばんは * by ichan
止血処置は知っておいた方が良い内容。
ためになるお話ですから、何度でも
ご説明頂けるのは有り難いことです。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
血が止まらないのって、ものすごく焦ります。
実際に「血が止まらないの…」と来店される方もいられます。

商売っぽくなりますが、田七(正確には田七人参)は便利な薬なので
少し持っていると便利です。ネンザなどの痛みや腫れがひくのも
早いし、歯の治療の後の腫れなどにも良いです(コレは私が体験済み)。


なるほど! * by ぬくぬく先生 
ツバメ・・なんとか無事に巣立ってほしいものですね・・
違う種類のツバメでもこうやって別の種類の巣をそのまんま使用する事もあるのですね!

そうそう・・カッターやナイフでスパッと指を切る等で
血が止まらないと焦りますよね・・!
どうしても焦ってしまってガーゼとか絆創膏で
患部をギューギューと押し付けてしまう事はありがちなのですけど、それって止血の意味では駄目なんですね・・
そして保冷剤を使用するというのは目から鱗状態です!
「なるほど! その手があったか!」という思いです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
今度こそ、無事に巣立って欲しいと願っています。
今回のは、前回の壊れかけた巣をリメイク(リフォーム?)していました。
ツバメの巣をスズメが使うのは聞いてはいましたが…。

ギューギュー押し付けると離した時に一気に血が流れるため、出血が激しく
なります。ただ、出血が物凄い場合などは圧迫しただけだと追いつかないので
縛ったりします。
痒い時にも使えるので、上手に保冷剤を使ってください。

No title * by ミドリノマッキー
ごぶさたです。お変わりないようで何よりです。
自分も元気です(^^♪
とはいえ、夏の疲れが出るころ。気を付けます。

昔仕事をしているときに指を切ることがよくありました。
血が止まらないなどの大ごとでなかったのは何よりでしたが。

ツバメさん、今頃子育てですか。渡はどうするんでしょうね。
心配です。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
ミドリノマッキーさんもお元気なのですね。良かったです。
何もしなくても、体調を崩しやすい厄介な時期なので
無理されないで下さい。

ツバメは巣立ったら、どうするのでしょうね!?
どうするのかは私にはわかりませんが、今日も子育てしている
ようでした♪

大きなケガがないのも、何よりですよ!
でも知っておくと、誰かがなった時でも冷静に対応できます。
そして止血できたら、皆さまから感謝されてください(^^)

Comment-close▲

2017-02-24 (Fri)

低温やけどに気を付けて!⑪

先日の朝、長男の高校からメール配信がありました。そ、そうなんですか…。採点するのも大変ですね…。もともと採点の為に、長男の高校は合格発表まで午前授業でした。その為、1時限で下校になっても私的には全然関係ありません。しかし、長男は違うだろうと思い、自宅に電話しました。嬉しそうな声の長男。…今年からマークシート方式になったので、先生方も大変なのでしょう。何にしても初めての時は、色々トラブルがありますよね...

… 続きを読む

No title * by ichan
こんばんは。

高校入試もマークシート方式になったのですか。
時代は変わりましたね。
マークシート方式にするなら電子化すれば効率
上がるのにと思いますが、経費の問題ですね。

サメミロンエース、口内炎にも効くのですね。
参考になりました。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
採点の間違えのないようにマークシートにしたそうですが、
実際は大変だったようです…。
…でも、確か「筆記の部分があった」と娘が言っていたような…!?

サメミロンエース、口の中でもOKなのでオススメです。
ステロイドでもないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えます。
ベタつかないのも良い所です♪

採点は大変・・ * by ぬくぬく先生 
採点される先生方も大変ですし、
こういう事に間違いは許されないだけに
プレッシャーは掛かりそうですね・・

私の高校でも3月中旬が高校受験の時期で、
合格発表までの5日間あたりは、採点担当の先生たちは図書館に籠りっきりで採点していたのが
印象的でした。

だけど・・

信じられない話ですが、
図書館と吹奏楽部の練習場は当時隣接
していましたので、
この頃は既に春休みに入っていた吹奏楽部は朝から夕方まで練習しまくりでしたので、
よーく採点中の教師から
「頼むから、1時間限定で音出すのやめてくれ~」と泣きつかれていたのはなんか懐かしいですね・・

サメミロンエースが口内炎にも有効というのは
大変ありがたい情報です!
教えて頂きありがとうございます!

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
練習場と採点の場所が隣だったんですか~。先生もぬくぬく先生も
大変でしたね(^^;)

サメミロンエースは「かぶれ」などにも良いです。
植物かぶれや花粉で顔が痒くなる時などでも、安心して使えます。
(痒みがひどい場合は、別の薬も併用しますが…)
アカギレやヒビワレにも、しみませんよ(^^)


Comment-close▲

2017-02-20 (Mon)

低温やけどに気を付けて!⑩

先日は春一番でしたが、皆さまは砂ぼこりの被害はどうでしたか?…先日は店の前の空気の色が違いました。白っぽいような茶色っぽいような・・・裏は小学校、道路挟んで左側には大きな駐車場(コンクリではない)のため風の強い日は砂や枯れ葉との戦いです。普段は店内まで砂が入ってこないのですが、今回は少しドアを開けただけでも入ってきました。おかげで、今日は掃除、そうじ、ソウジ…。ザラついている店なんて、どの方も嫌です...

… 続きを読む

No title * by ミドリノマッキー
うん、これは間違いやすい。
読んだあと、どこかが違うはずと何度も見返してしまいました(笑)
読みが違うとは思わなかったです。
もし店に両方を並べていたら詳しい説明が必要ですね。

No title * by ichan
こんばんは。

漢字表記が同じで、読みだけでなく
成分まで違うものがあるとは・・・。
難解過ぎます。

先日、市販の風邪薬を購入するため
に出向いたら、詳細は忘れましたが、
注意書きが増えていました。
「以前に服用したことがありますか」
だったか聞かれました。
何か変わったことがあったのかなと
思いつつ、「はい」と応えて購入。
難しいルールが増えたのでしょうか?

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
私は、はじめ同じ読み方なのかと思いました。
夫から詳しい説明を聞き、自分でも調べてみました。

同じ名前でパッケージが違う薬(製造元が違うと、あります)や
同じ効能・成分で名前が似たような薬などもあります。
薬屋していても「まぎらわしいなぁ…」と思っております(--;)

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
何年か前に市販の薬のランキングができました。
1類・2類・3類などと別れるのですが(本当はもっとあります)
薬に対して薬剤師の説明が必須だったり、できるだけ説明するように
…と努力目標だったりを薬局・薬店に厚生労働省から求められています。

そのため、今回ichanさんが以前同じ薬を使ったか店員が聞き
初めての場合は薬の説明をするつもりだったのだと思われます。
薬によっては、併用してはダメな物や持病がある場合は使えない物も
あるので…。


太乙膏 * by pil
漢字で書くと全く同じなんて、紛らわしいですねー。
何が違うのかわからなくて、何度も繰り返して見て、やっと読み方が違うのだと気が付きました^^;

pilさんへ * by 薬屋の嫁
pilさんだけでなく、他の方も何度も読み返したそうです。
もう少し、わかりやすくブログにあげられれば良かったと
反省しています(><)

パッケージは全然違う物なので、いつもお使いの物を
お買い求めされれば良いと思いますが、間違えやすいのも
確かです。効能が同じなので、余計に紛らわしいかも…。

Comment-close▲

2017-02-16 (Thu)

低温やけどに気を付けて!⑨

今日・明日は神奈川県公立高校の面接試験です(昨日は筆記でした)。私の高校受験の時は、面接などなかったのですが…( ̄^ ̄)ゞ今の子は大変だ…受ける方も指導する先生も大変ですが、高校の先生もまた大変だと思います。私の高校受験の時は、面接などなかったかわりに神奈川県特有のア・テスト(中2の3学期に、県内で一斉に行われるテスト)がありました。コレが内申に入る為、一発勝負的な所がなかったです。その代わり、無理で...

… 続きを読む

あ、これ、置き薬の中に入っていました! * by ぬくぬく先生 
そうそう、神奈川県の受験と言うと、私も以前知人から聞いた事があるのですけど、独自の「神奈川ルール」みたいなものもあるのですね!
中三の冬の本番一発勝負ではなくて
中二あたりで県内全体の統一試験があり、これが内申にも反映されるという事はある意味、常に手が抜けないという事でもありますので大変ですよね!
ちなみに私は一発試験タイプでしたけど、
あれは最初の国語の出来不出来が結構その後に
微妙に影響が出るような気もしたものでした。
なんにせよ、この時期の受験生を抱えた家庭の皆様・・とくに親御さんは大変ですよね。

このトフメルAですけど、
以前勤めていた会社の健康保険組合から
年に一度送られてくる
置き薬の中に常に入っていたと思います。
なんか見た覚えがありますね。
しもやけのかゆみにも効果があったような印象も
ありますね。

No title * by kaboとaki
こちらも前期・後期試験などというものがあり、前期は自己推薦で作文と面接なんです。
後期試験は筆記試験というかたちになります。
我が家の子供達は二人共前期試験でした。
私の時は勿論こんな試験方法はありませんでしたよ(笑
選択肢も増えるけど色々な意味で大変ですよね(^_^;)

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
ア・テストは内申でかなりの割合で入るので、コレで泣いた人もいたほどです。
今はア・テストはなく一発勝負なので、受験当日より今の方がドキドキですね…。
発表は28日。娘より私の方が気にしているようです(^^;)

トフメルAは、あると便利ですよ!すり傷には、バンソウコウのガーゼに
トフメルAを多めに塗ると良いです。バンソウコウを取り換える時に傷口に
くっつかず、早く治ります(^^)

kaboとakiさんへ * by 薬屋の嫁
そちらは、今でも前期・後期試験があるのですね。
長女の高校受験の時から、前期・後期試験がなくなりました。
そのため、長女の時は子供以上に先生方がピリピリしていたような
気がしました。

自分の時と受験体制が違うのは、なかなか理解できない所があり
後になって「これで大丈夫なのだろうか…」なんて思ったり
しています(^^;)
なんにせよ、早く発表の日になってほしいです…。

Comment-close▲