FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 腹痛
2017-04-29 (Sat)

暖かいですが、冷えに注意!

自宅にエビネの花が咲いたので、店に飾ろうとして机の上にエビネを置いた時の事です。「お母さん、この花どうしたの?」…と次女の声。「庭で咲いたから、店に持っていこうと思って」と私。「そんな花、あった?」…Σ(ω |||)えぇ~!!!庭は基本、私が手入れ。枝を切る時には手伝ってもらうのですが、その他は見向きもしません。私が「近くに生えていたから取ってきた」と言ったら信じるのでしょうね。(;д;)それなりに頑張っているん...

… 続きを読む

エビネ * by pil
こんなに沢山!
とってもきれいですね♡
 
冬のような冷え込みではなくても、寒暖の差が大きいと、体が冷えるということですね。
気を付けます!^^

pilさんへ * by 薬屋の嫁
今年はなぜか多く花をつけてくれて、「よっしゃー!」ってカンジです(^^)
鉢に植え替えたら…なんて、高度な(良からぬ!?)事を考えています。

昼間は半そでOKの陽気だったのですが、油断したのが原因で痛い目に
合いました。pilさんは、私のようにならないで下さい。

私も気を付けないと・・(汗・・) * by ぬくぬく先生 
GW中もお店はオープンされていたのですね!
本当にお疲れ様です!
ちなみに私もGW中はほぼ連日出勤でしたけど、
普段より道路が空いているのは助かりました。
今は遅いGW休みを満悦していますけど、
どうかお休みが取れる時にはゆっくりと骨休みを
して頂きたいと思います。

さてさて、連日暑いですよね・・

こういう時って調子こいて冷たい飲み物をぐいぐい飲んでしまいますけど、あまり冷たいものを飲み過ぎるとお腹も壊しがちですので、確かに暖かくはなっていますけど「冷え」には十分気を付けた方がいいのかも
しれないですね・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
世間がお休みの時は出勤時の道路がすいていて良いですよね。
ぬくぬく先生もGWの出勤、お疲れ様でした。

今日は少し冷えるので、どうかご自愛ください。
そして、お休みを満喫してください(^^)


Comment-close▲

2015-09-04 (Fri)

お腹がぁ…!続編

前回は、私が冷えにやられてお腹が痛くなった話をしました。空気の乾燥もしていないし、体温も高くもないのに喉の渇きがあるのはなぜか?下半身に冷えがあると、本来下半身にあるはずの熱が上にあがってしまうのです。(お風呂のお湯を温めるときに、温かいお湯が上にあってぬるい方は下にあるのと同じです)熱が上にあると、のぼせやほてり・喉の痛みや乾燥感がでるので、この症状も原因は冷えにあります。ではどのような漢方が良...

… 続きを読む

2015-09-03 (Thu)

お腹がぁ…!

先ほど、秦野市下大槻は小雨が降りました。今日は夕方まで雨が降らないと予報で言ってた気がしたので、外に出してきました。なるべく雨がかからない所においてきましたが、どうなんでしょうね。ビショビショのお風呂マットになってない事を祈っています。午前中仕事が一段落するくらいから、お腹が痛くなりました。キューっと締めつけられるような感じで。痛みがだんだん酷くなってきたので、漢方薬を飲む事にしました。まず思い当...

… 続きを読む