FC2ブログ
今日は久しぶりの晴れです!ようやく大きな洗濯物が洗える!
いそいそとシーツを洗ってきました♪写真は店の外からの空模様です。
天気の良い空

昨夜、ようやくカボチャの種を食べる事が出来ました!
自宅に帰って、一段落ついたので作りました。
今回は無精者の私でも出来そうな物を選びました。
…それは、フライパンで空炒りして塩で味付けする事です。
少し焦げ目がつく程度でできあがり、と書いてありました。
でもカボチャの種は硬いと思ったので、弱火にして5分程炒りました。
こんがりしてきた種をお皿にあげる。硬い物だから熱いうちに食べた方が
良い、と考え試食。
思ったより硬くなく、ピスタチオみたいな味でした。こんがりした香りもまた
良い感じです。少し塩を振った方が私は好きです。
さっそく子供たちを呼び、食べてもらう。長男は「いらない」と言ってましたが、
他の子供たちは大喜び!パクパク食べていました。

今回初めてカボチャの種を自分で調理して思った事。
①カボチャの種の乾燥は、なるべく早くさせる。(一度カビてしまったので)
②時間が経つと、しけってくるので食べる分だけ空炒りした方が良い。
③カボチャの種は大きくなると硬くなりそうなので、柔らかめの方が食べやすい。
 (硬い場合は爪切りで端をカットして殻をむくと良い、と書いてありました)

美味しかったカボチャの種。でも、殻のままでもサクサクして食べれるなんて
知りませんでした。料理上手な夫は、食べながら「油で素揚げしたら、こんがりして
もっとサクってなるんじゃない?」と言っていました。今回空炒りしていた時に1粒
パンってはじけたので、油で揚げるのは怖いなあ…と思っております。




スポンサーサイト



2015.09.11 Fri l 漢方 かぼちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は台風が上陸しました。午後からお客様のご自宅で補聴器の調整をする
お約束をしています。「どうしよう…。ずぶ濡れでお宅にお邪魔するのは…」
「補聴器メーカーの人は交通事情でここに来れないのでは?」などと考えて
います。…当店(おくすり本舗)では補聴器の取扱いをしていますが、補聴器
メーカーさんに調整などをお願いしています。気になる方は、おくすり本舗まで
ご連絡ください。

前回、カボチャの種を調理しようとトライしたのですが、カビてしまいました(泣)
今回こそは、とリベンジしました。
今回は小さいカボチャ。種も当然小さいです。なんとなく種が大きいカボチャより
柔らかい気がします。前回同様、ワタを取り除き、キッチンペーパーで軽く水気
をとる。すると夫が「店に持って行って乾燥させれば良い」と言い、持ってきて
くれました。店は湿度の高い日はドライをいれるので(体内に余計な水分を
抱えている方は湿気があると症状が強く出やすくなるので)、店に持ってきた
方が乾燥しやすいのです。
店で夫はより早く乾燥させるために、こんな事を考えました。
扇風機ONカボチャの種
サーキュレーター(扇風機)の上に、ザルにあげたカボチャの種を乗せました!
笑いながらもナイスアイデア!と思い、しばらく放置。ある程度乾燥したので、
場所を移動して乾燥させました。午前中にはペタペタしていた種がサラサラに♪
閉店後、自宅に持って帰って子供たちと一緒に空炒りしよう!


2015.09.09 Wed l 漢方 かぼちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top
カボチャの種は今朝になっても乾燥していなく、ブログに続きをアップ
できません(泣)。…なので、先日作ったカボチャの実の話をします。
カボチャの実も漢方(中医学)では胃腸や肌等に良いとされています。
また、体を温める効能もあります。
栄養学的にはビタミンAが多いので、油と一緒に食べる方が効率良く
体に吸収されます。

…そんなカボチャを私は今回は煮て食べました。特別何かする訳でも
なく…。でも、カボチャは色々楽しめます。無精な私でも出来るので、
困った時には参考にしてください。(皆さま、このくらいはするのかなあ
…私はこんなにカボチャ料理ができるようになったのは最近です)

①カボチャをお醤油で甘辛く煮る。
②カボチャのお味噌汁。
③薄く切ってレンジで軽く加熱。その後油をひいて焼く。味付けはお好みで。
 焼き肉のたれや、ポン酢などでもおいしいですよ。
④カボチャの天ぷら。
⑤クリームシチューの具として。
⑥蒸し鍋の1つの具にして。

とりあえず、こんな感じで我が家は作っています。
私も作りますが、夫が作る事が多いです。自営なので、家事は分担しています。


2015.09.01 Tue l 漢方 かぼちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top
カボチャの種が漢方(中医学)では虫下しに使われるので、作ってみる事に
しました。

今回のカボチャは固かったです(泣)。
カボチャの断面

スプーンで上手にわたが取れました。思ったより量が多かったです。
わたの量の多さに比べて種は…って感じでした。
カボチャのわた1

こんな風にわたと種はくっついているのですね~。捨てていたので、
知らなかったです。
カボチャのわた2

種を洗い終えました。わたが結構しつこく、種と離れにくかったのも
知りませんでした。
洗ったカボチャの種

なんとなく、これで良いかな、と思ったところで乾燥させる事にしました。
(やっぱり無精者…)少し乾いたので触ってみるとペタペタしていました。
洗い方が雑だったのだろうか…。とりあえず、もう少し乾燥させる事に
しました。
雨の日が多く気温も低めなので、しばらく様子をみるようです…。
2015.08.31 Mon l 漢方 かぼちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回、かぼちゃの種は漢方では虫下しに使ったりする事をお伝えしました。
西洋では尿トラブルやアンチエイジングに良いと言われています。

せっかく身近にカボチャがあるので、種も食べてみようと思いました。
いままでパンの飾り付けなどでは食べたことがあるだけで、自分では
一度も作った事がないです。
そこで、パソコンで調べることにしました。便利な世の中ですね。
素焼きにしたり、グラノーラにしたり、キャラメル風など盛りだくさん。
無精者なので、あまり手のこんだ調理法は避けたい…。普段使う調味料を
使っておいしく食べたい…。など自分勝手な事を考え、何が自分に作れるか
選びます。
どうやら私には素焼きが一番よさそうだ、と思いレシピをチェックしました。
①カボチャのわたを水洗いして種だけにする。
②種を乾燥させる(2・3日かかるみたいです)
③フライパンで空炒りします。
…で、できあがり!お好みで塩で味付けするようです。
ピスタチオやピーナッツが好きなので期待度アップ!!
トースターで焼く事が出来るようですが、注意書きに種が飛んでくる場合が
あると書いてありました。…簡単そうですが、ビビリ屋の私には難しそうです。

種が乾燥したら作ってレポートします。
実家のかぼちゃ
2015.08.27 Thu l 漢方 かぼちゃ l コメント (0) トラックバック (0) l top