FC2ブログ
明けましておめでとうございます。…と言っても本日4日ですが(´∀`*;)ゞ
年末にブログでの挨拶も出来ずに、本日になってしまいました。ごめんなさい…
本年も、この不定期なブログにお付き合いしていただけると嬉しいです。
なるべく皆さまの所にもお邪魔できるよう、努めていきたいです。
そんな私ですが、よろしくお願いいたします。


皆さまは、どのようなお正月でしたか?「まだ、お正月よ」と言われる方も
いられると思いますが、当店は本日から営業なのでお許しください。
私のお正月は、お母さんをしていました。
洗濯・布団干し・洗車・子供の買い物の付き合い・夫の実家に行く…等。

元旦から福箱を買いに行きました。
目的地は、自宅から車で空いていれば10分で行ける某スーパー。3000円
+消費税ですが、今年は2000円の商品券の2kgのお米・1kgのスパゲティ・
調味料3種・鍋のつゆ・パスタソース等が入っているものでした。去年買って
良かったので、今年も元旦から早く家族を起こし(7時起床)、食事・洗濯をして
9時の売り出しに間に合うように出かけました(^^)

天気も良かったのもあり、外で子供とも遊びました。
末息子(小2)とバドミントンをしました。だいぶ学童保育(放課後や長期休み
等に預かってくれる施設)でやっていたようで、以前よりも上手になって
いました。バドミントンをしている時に次女が帰ってきたので、次女とも
やってみました。高1の次女は運動は得意な方。しかし私も負けていられません。
一応中学・高校とバドミントン部に所属していたので、上手くはないですが
習った事のない次女には負けたくないのは事実(〃▽〃)ブランクありすぎなのに…
次女は思った以上に上手でした。さすが現役高校生。パワーもあります。
手首を使う事が難しいようで、体で勢いをつけてシャトル(羽)にスピードを
つけていました。

「おでん」を作りたいと思い、生まれて初めてしらたきを糸こんにゃくのように
してみました。「こんにゃくが自宅になく、しらたきがあったから」という考えだけで
スタートしたのですが、意外と難しかったです。1本のしらたきが、結構長いのを
初めて知りました。そして出来上がりは、非常に長く・結び目が緩い物に…。
味がしみ込んでいていて、美味しかったのですが見た目は良くなかったです。

そんな普通のお正月をして、あっという間に終わってしまいました。
そして今は筋肉痛。酷くはないですが、ふとした瞬間に「うっ!」と思っています。


2018年1月4日
今年の日めくりカレンダー。毎年西暦の下に年号が記されているのですが、
今年はありません。生前退位の影響なのかもしれませんね。
わからなくならないように、マジックで書きました。領収証などに年号を書くので…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018.01.04 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (6) トラックバック (0) l top
前回は、「店の前で映画の撮影があるはずだったのに、なくなってしまった」
…という事をお伝えしました。
実は昨日、また映画の撮影があったのでお伝えいたします。
(今回も野次馬根性まる出しです^^;)

今週に入ってから、映画関係のお姉さんが来店されました。
「この前は、お騒がせしました。…で、またあるのですが…。」…と!
驚きましたよ!「この前ので、終わりじゃなかったのですか?」と聞き返しました。
「実は、もともと店の前でも撮るようになっていて、少しトラブルがあって1日で
撮れなくなってしまったのです…。」…と(((o(*゚▽゚*)o)))スゴイ!やったぁ!

そして当日。暗くなってからの撮影でした。
映画の撮影(11月25日)
今回は、前回よりギャラリーが多いです。


この設備で行うと、店の並びの一番奥での撮影のようです。
映画の撮影(11月25日)
当店は道路側から2店目なので、とてもじゃないけど映りません。
ここでは、主人公が電話をしているシーンを撮っていました。


道路に置かれているヒモのような物は、雨を降らす為のホースです。
映画の撮影(11月25日)
おぉ!やっぱり「雨の中、濡れながら自宅に戻るシーン」はあるようです。


レールを組み立てています。
映画の撮影(11月25日)
主人公が走るのに合わせて、カメラが動くようですw( ̄o ̄)w


そして店の前に上からライトを当てる為に、このような物が立ちました。
映画の撮影(11月25日)
コレが店の前にある、と言う事は店は映らないって事ですね。
「期待してはいけない」と思いながらも、やはり残念…(´;ω;`)


だいぶセットができてきました。
映画の撮影(11月25日)
代役の方は、何度も走ってカメラを回していました。
代役の方の時でも、雨を降らして走っていたようです。…「ようです」となっている
のは、私が見れなかったから。「本番見れれば良い」と思っていて、トイレに
行ったからです(´∀`*;)ゞ


「本番で~す。見る方は、コチラまで移動してくださ~い」と案内が入りました。
映画の撮影(11月25日)
この後すぐに「そちらも店の中に入って下さい」のようなアイコンタクトがあり、
店内に入りました。

店内から見ていると、2・3m先に主人公の女優さんが!すごくキレイな方でした。
「本番いきま~す!」と言った時「末息子のご飯食べさせないと!」となり、
夫に支度してもらうのは悪いので、私が支度しました。
「雨に濡れて自宅に戻るシーン」は1度だけだったようで、もたもたしている間に
終わってしまったようです。

見たかったけど、とても楽しい時間でした。
カメラもレールで走りましたが、動いているカメラを止めるのに大変だった事。
代役さんが何度も何度も走って、オマケに雨にもかぶって本番を1回で終わらせる
ようにする事。
主人公さんを冷やさないように、スタッフの方が傘やストーブ等を用意している事。
ものの1分くらいのシーンに、たくさんのスタッフさんや時間がかかっている事。
「本当に映画を作るのって、お金がかかるのだなぁ…」と思いました。
(店をやっているせいか、つい経費などを考えてしまう…)

映画の上映がわかったら、ブログにて伝えさせていただきます。
そして、聖地巡礼来てください。…な~んて、こんな片田舎じゃ誰も来ないかな?



にほんブログ村


2017.11.25 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (6) l top
今朝の夢。
寝室の戸を開けると、廊下は水浸し!廊下につながる玄関も浸水状態。
居間も台所も水浸し。…その原因は長女が夜中シャワーを浴びて、シャワーを
出しっぱなしにしていたから!寝室にも水が入り、布団が濡れてさらにパニック。
長女をせめても「別に~」ってカンジで腹立たしさはMAX!(♯`∧´)
夢から覚めて、夢なのは理解していても寝室から出るのが怖かったです…。

先日、店の近くで映画の撮影がありました。
色々思う事などがあったので、ブログに載せます。

一ヶ月くらい前に店の地域の自治会の会長さんと女性が一緒に来店されました。
なんと映画の撮影が店の前で行われ、店が映るか映らないか…なので許可を
取りに来られました。
シーンとしては「雨が降っている夜に自宅に走って帰る」というもの。
店の上の庇(ひさし)から雨を降らせるようにするとも言っていました。
夫は「ぜひ、店を映してください」と言っていましたが、庇から雨を降らせるので
店は映らないだろう…とも思っていたそうです。
自治会長さんが「内緒にしていてね」と言われたので、誰かに話したくても
できずにいました。
2017年11月18日③
多分こんなカンジで撮るのかなぁ…と期待ヽ(≧∀≦)ノ

撮影一週間くらい前に、この前いらした映画関係の女性が来られました。
撮影に関してのお願いを近辺に配るからです。
店の上の庇から雨を降らすので、2階の方に挨拶したいけど留守だったようで
困ってられました。よく知っている方なので、我々が伝える事になりました。
映画の撮影(11月18日)
天気が悪かったら、18日にするそうです。

そして撮影当日。撮影は16時から22時までとなっていましたが、朝9時頃に
スタッフの方が撮影現場を見にきました。まずは様子を見にきたようで、すぐに
いなくなりました。15時頃、用事があって裏口を出たら足場などの組み立てを
していました。「おぉっ!準備が始まってる!」と思い、慌てて夫に話しました。
映画の撮影(2017年11月18日)①
店の隣の銀行のバックヤードで、準備をしていました。

16時前になるとマイクやライト・カメラ等も歩道側に出てきて、撮影モードに。
末息子と一緒に「すごいね~」なんて言いながら見ました。その時に「ここは
絶対撮りたいんだ」…と声がしていました。そこは、店の直近にある交差点。
私は「スーパーのある交差点から店の前まで撮るのだ…」と思いました。
しばらくすると、交差点の所や道路沿いにライトを照らしたりしていました。
そしてリハーサル。交差点のあるスーパーの横を主人公っぽい方が通り、
バス停の近くで知り合い(同じ職場なのかも)に話かけられ、関わりたく
なさそうに走っていくシーンでした。
映画の撮影(2017年11月18日)②
屋根がある所がバス停。実際映画に映るのは2分位のようです。

撮影が始まる時に、以前いらした女性に会いました。そうしたら、彼女が
「すみません、そこ(店の前)で撮らなくなりました」…と((((;゚Д゚)))))))
申し訳なさそうなのと、お客様が隣で一緒に見ていた事、思いもよらぬ言葉
だった事で、何も言えなくなりました…。
「それでも写真には撮っておきたい」と思い、撮影の時に写真を撮ろうと
したら「カメラで撮らないで!」と言われ、やめました。ダメだなんて知らなかった
その後何度か本番を撮り(私は一度だけ見ました)、終わったようです。
17時には撮り終わり、それからの撤収はものすごく早かったです。
18時にはほとんど片付けが終わり、閉店する19時にはトラックもいなくなり
いつもの閑散とした夜になっていました。
2017年11月18日④
実際はココが映ります。いいなぁ、まるだいさん。店の名前が映るだろうな…。

ものすごく楽しみにしたいた映画の撮影。シーンが変わったり脚本なども
変わる事は、業界では普通の事かもしれません。店が映らないのは仕方が
なくても、店とは逆の方向での撮影は正直ガッカリしました。
ちなみに、映画の上映は来年の秋だそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村


2017.11.18 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
台風が近づいているというのに、次女(高1)は今日カラオケに行きました…。
「台風が来るよ」と言っても、「屋内施設だから大丈夫」と…Σ(゚д゚|||)
コレにも驚きでしたが、滞在時間はもっと驚きました。
普通の顔して「朝9時から夕方6時位までかな」…と!思わず「バカじゃないの?」
と言ってしまった私に、「お母さん二人で行くわけじゃないから、2・3時間じゃあ
終わらないの。」と真顔で言われてしまいました…。

この話を夫にしたら「別に良いんじゃない?夜じゃないんだし。」…と。
夫は高校生の時、毎日のようにカラオケに行ってたのだから気持ちがわかるの
でしょう。でも話のネタとして面白いので、お客様に話をしたら「若いから、
できるのよ」…と優しく話してくださいました。
自分の若かりし頃はどうだったのでしょう?普通のつもりでしたが、今思うと
とんでもなかったのかも…(〃▽〃)…自分の事は、意外とわからない…

9月17日
先ほどの天気。雨が降っていても、ウキウキで出かけました。


9月に入ってから、ユーチューブを始めました。
わからない事ばかりで今でも四苦八苦していますが、ブログの端に埋め込む事が
できました。営業日には、なるべく更新しようと思っているので、ブログの更新は
していなくてもユーチューブだけ更新されています。
その為、皆さまの所にお邪魔するのもやっとの状態。ブログも「あ!もう週末だ!」と
思い、アタフタと綴る状態になっております。皆さま、申し訳ないです…。

ユーチューブを立ち上げるのに、ユーチューブで教えてもらったりパソコンで調べる
日々。それでも、執念(!?)でここまで出来るようになりました。
もっと面白い動画を…なんて思うのですが、なかなか難しいです。
お時間があったら、見てやって下さい。そして、賑やかしにチャンネル登録して
くださると非常にありがたいです。
リクエストや「こうした方が良いのでは?」と思う事などありましたら、コメント
いただけるとありがたいです。

2017.09.17 Sun l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日、コレをいただきました!(っ*^ ∇^*c)よしきたー!!

6月22日
ラジオ日本の横浜ポップJさんから。ありがとうございます~♪

このボールペン、パッチンペンでした。思わず夫に「コレって、パッチンペンだよね?」
と確認してしまいました。見れば見るほど懐かしく感じ、子供の頃にパッチンペンで
カーけし(車のカタチのした消しゴム)を動かした事を夫と話しました。
夫は、遠くまで動かす為にカーけしの底の部分にセメダインを塗り、ヤスリで削って
ツルツルにしたそうです…w( ̄o ̄)wそこまで、するのか…


ツバメをあちこちで見かけるようになりました。今年も当店ではなく、お隣の神奈川
銀行さんに巣を作って子育てをしています。今年もすったもんだがありました。
そんな事を、今回はお伝えいたします。

6月22日
2・3日前に、フラっと遊びにきてくれました(´∀`*)やっぱり、カワイイ!

去年は店に一度来てくれましたが、私が巣の直近に糞をよける為にヒサシのような
物を作ったら、来なくなりました…。
その為ツバメが来る頃前にお手製のヒサシをどかし、去年の巣はそのままにして
待っていました。

ツバメは始め隣の銀行を巣にしました。しばらくすると、カラスにやられたらしく巣が
壊されていました。また、しばらくすると今度は店に来てくれました!「ヤッター!」と
思っていて、「そろそろ前回のようにならないように、ヒサシを作ろう」と考えていた時に
カラスにやられてしまいました。

しばらく見なくなったので「もう、今年は来ないだろう」と思っていた時に、また店の
壊れかけた巣が壊されていました…。今回はツバメがいない時に壊されたので、
カラスのせいではなさそうです。「一体、何の為に…」とは思いながらも、シーズン
オフになったら片づけるつもりだったので、「片づける手間がはぶけた」と思うように
しました。

そして、しばらく前に隣の銀行さんに巣を作り始めました。「今度こそ、がんばれ!」
と思って様子を見ていたら、ヒナが生まれました。始めは親が餌をあげているような
動きをしたので、わかりました。日に日に大きくなり、先週の暑い日は小さなクチバシ
を巣の上にちょこんとのせていました(ノ∇≦*)写真を撮ると、巣だかクチバシだかわからない!

今は5羽いるのを確認する事ができ、フワフワの産毛の頭が見えています。
このまま、大きくなって巣立つのを願っております。

6月22日
…でも、できれば当店で育ててもらいたかったなぁ…。
2017.06.22 Thu l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (8) トラックバック (0) l top