FC2ブログ
先ほどから台風の影響で、店の前は空は明るいのにかなりの雨が降って
います。風もすごいですね。久しぶりに店の前のノボリ(旗)が倒れました。
…それにしても、3つ台風があるとは…。やはり、夏なのですね。

「雨が降っていると蝉は鳴かない」と聞いていたのですが、雨なのに鳴いて
います。…パソコンで実際はどうなのだろう?と調べてみると、静岡の
高校生が蝉の鳴くのと気象の関係を論文で出してあるのを見つけました。
データが少ないから結論は出せないが、10mm以上だと鳴いてないが5mm
以下だと鳴いていると載せてありました。

8月20日
…そして、今は雨が止んでいます…。蝉の声も大きくなってきました。


前回は、ゴーヤの私的には以外だった事をお伝えしました。
今回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えいたします。

ゴーヤチャンプルー変化版
材料
ゴーヤ・卵・豚肉・キムチの素・中華味

作り方
①ゴーヤの下処理をする(ワタぬき・塩もみ・水にさらす)
②豚肉を食べやすい大きさに切る
③豚肉・ゴーヤを炒めて、卵もまぜる
④キムチの素と中華あじで味付けをする

…なんてことのない事なのですが、私には考えられませんでした。
考えたのは夫。ベースは普通のゴーヤチャンプルーです。私は味付けが
面倒なので中華あじにしていますが、お好みで良いと思います。
ただしキムチの素に味がついているので、それを計算に入れないと
味が濃くなります(^^;

普段作っているゴーヤチャンプルーは、あまり好きではない子供達。
これは良いと言って食べていました(末息子は辛くて駄目ですが…)。



スポンサーサイト



2016.08.20 Sat l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top
郵便局のATMのほとんどは、日曜日や祝日でも利用できると思っていました。
それは、秦野という片田舎の郵便局のATMが土・日・祝日に利用できるから
です…。それが常識と思っていたので、先日痛い目にあいました。
出先の郵便局2店ともATMの利用ができませんでした…Σ(ω |||)
コンビニではおろせますが、手数料がもったいない(ケチですね…)。
郵便局の良い所は、土・日だろうが引き落としの手数料がかからない事と
全国どこでもある事です。…こんな事を考えているから、余計手数料を払うのが
もったいないと思ってしまいました(〃▽〃)ホント、我ながらケチくさい…
「大きな郵便局なら大丈夫」と思い、帰りがけに寄りました。開いてて良かった♪

8月19日
ここは、出先の郵便局。市役所の出張所とかが無理なのは知っていましたが…。


前回は、ゴーヤの歴史や種類についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤという植物についてお伝えいたします。

ゴーヤあれこれ
①黄色くなると、甘くなる
 …種の保存なのでしょうね。鳥が食べれるように、苦みが減ります。
  変色すると実が柔らかくなるので、調理しにくいです。

②トゲトゲしているゴーヤの方が、苦い
 …緑が濃く、ボツボツが多く、トゲトゲしている方が苦いです。
  苦みの苦手な方は、逆の物を選ぶと良いです。

③雄花と雌花がある
 …蜂などの虫が受粉させて、実がなります。

④暑くなる事で、雌花がでる
 …涼しい時は雄花ばかりでした…。

⑤花に一番近い葉は、紅葉のようになっていない
 …ハートの形みたいな葉です。

⑥種を取ると、保存が長くできる
 …常温で保存すると、すぐ変色します。軽く表面を拭き、種を取り、
  ラップをする事でビタミンが減りにくく保存できます。

⑦ワタも種も食べられる
 …実と一緒に加熱調理するそうです。種は、ナッツ感覚で炒って食べたり、
  種が実についている状態でザクザク切り、天ぷらやピカタにもしている
  方もいられるようです。

…種もワタも食べれるなんて、知りませんでした。
そしてゴーヤは雄花と雌花がある事、暑くならないと雌花がでてこない事も
今回初めて知りました(「雄花ばっかり」とコボしたら、お客様から教えて
いただきました)。
赤くなった種の周りは、甘くて美味しいと載せている方もいました。

皆さま、色々ご存知ですね!
次回は、少し変わったゴーヤチャンプルーをお伝えしようと思います。

8月19日
こちらは雌花。出てきてくれて良かった((∩^Д^∩))
  
8月19日
こちらは雄花が取れた後。直近の葉は紅葉みたいになっていません。


2016.08.19 Fri l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、お隣の銀行さんから教えてもらった事。

8月18日
ん!?…ちょっと、わかりにくい…(T_T)

銀行のお姉さんに、丁寧に教えてもらいました。
8月から両替機は2枚から有料になっただけでなく、窓口での両替なども
変わったそうです。一番驚いたのは、窓口で払い戻しをする時に私が
「千円が何枚」とかお金の種類を指定してお願いすると、21枚以上は
有料になる事です!
…でも古いお札を、同じ種類の新しいお札に変えるのは無料だそうで…。

ちなみに前にある郵便局は、両替できません。両替という仕事が、郵便局には
ないからだそうです。簡易的にはできるそうですが、「50円玉を何本」とかは
できないそうです。


前回は、ゴーヤのサラダの作レポをしました。
今回は、ゴーヤの歴史などをお伝えいたします。

ゴーヤの歴史
①熱帯アジアかアフリカが原産

②中国に渡り、沖縄に
 …インドで栽培され、中国、沖縄に渡ってきました。

③日本には江戸時代には渡ってきている
 …当時は薬として渡来したようです。しかし、いつ渡来したかは不明です。

④ゴーヤが全国的に広まったのは最近
 …緑のカーテンや「ちゅらさん」くらいから、全国的に広まったようです。
  それまでは、沖縄や九州での栽培でした。


ゴーヤの種類
①あばしゴーヤ
 …ずんぐりむっくりなゴーヤ。沖縄でよく見かけるのがこちら。

②長細ゴーヤ
 …細長いゴーヤです。

③白ゴーヤ
 …白いゴーヤ。苦みが少ないと言われています。

④タイゴーヤ
 …イボイボがなく、つるっとしているゴーヤ。苦みが少ないそうです。

⑤ベトナムゴーヤ
 …トゲトゲしていて、白っぽいゴーヤ。

タイゴーヤやベトナムゴーヤは聞き慣れないですよね。沖縄のゴーヤーパークに
あるそうです。

次回は、ゴーヤという植物についてお伝えしたいと思います。
2016.08.18 Thu l 漢方 ゴーヤ  l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は暑いですね!…末息子は職場から近い「おおね公園」に行って
もらいました。公園までは車で7分くらい。長男(高2)と公園内にある
室内プールに行ってもらいました。
その支度の時にふと末息子のプールバックを見てみると、タオル等と一緒に
ビーチサンダルを入れていました(`・ω・´)思わず叫んでしまいました…
学校のプールの時にはビーチサンダルが必要なので、今日も必要だと
思って自宅から持ってきたそうです。怒りながらも「どうするんだっけ?」と
聞くと「ビニールに入れる…」と目をウルウルして答えていました…。
「まだまだ、教えなくてはならない事が山積みだ」と朝から課題を持たされ
ました。

8月17日
コレが本日のプールバック。スケルトンだから判明したのですが…


前回は、漢方(中医学)から見るゴーヤについてお伝えしました。
今回は、ゴーヤの作レポをお伝えいたします。

ゴーヤのサラダ
材料
ゴーヤ・ツナ缶・玉ねぎ・マヨネーズ

作り方
①ゴーヤの下処理をする(ワタぬき・塩もみ・茹でる)
8月17日
私は茹でる前にギューっとゴーヤを手で搾ります。苦みの汁が出てくる
と沖縄の方が教えてくれたので。

②玉ねぎをスライスして、少し水に漬ける
8月17日
私は茹でたゴーヤをザルにあげる時に、一緒にあげています。

③ツナ缶の油を抜く
ザルにあげて油をきります。時間はお好みで。
(写真撮り忘れました^^;)

④ゴーヤ・玉ねぎ・ツナを混ぜて、マヨネーズで味付けする
8月17日
できあがり。お好みでコショウを。

今年ハマったゴーヤのサラダ。ツナ缶とマヨネーズがゴーヤの苦みを
和らげます。脂溶性ビタミンが入っているので、マヨネーズやツナの油で
効率よくビタミンE(抗酸化や血行促進の効果あり)などを取れます。
水溶性ビタミンもありますが、さっと茹でればゴーヤのビタミンCは失われ
ません。

調べてみたら、かなり皆さま知っているようで…(^^;)エラソーに載せてしまった…
次回は、ゴーヤの歴史や種類などについてお伝えしようと思います。

2016.08.17 Wed l 漢方 ゴーヤ  l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日長くなって切った千日小坊を水につけていたら、こんな風になっていました。

8月16日
うぉっっ((((;゚Д゚)))))))根が生えてる!!

もともとは、自宅の千日小坊と店の千日小坊を比べる為に店で水を差して
いた物。元気だったので、そのまま差しておいたら根が生えました。
シソも切って差しておくと根が生えてきますが、今回の方が早かった気がします。
「それだけ生命力が強いのか…」と感心しながらも、「それだけ生命力が強いから
 我々でも枯らす事なくいられるのだ…」と思いました(^^;)


前回は、ゴーヤの苦みの取り方についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤの漢方的な見解をお伝えしようと思います。

漢方(中医学)からみるゴーヤ
①体を冷やす
 …苦い物は、漢方(中医学)では冷やす物と考えられています。
  暑い所にいた時などに、苦い物を摂ると体は冷えてラクになります。

②食欲が出る
 …暑さや冷たい物の取りすぎた為に胃に熱を持っているのが原因で、食欲が
  出ない時には苦い物が良いです。胃にある余計な熱を取る事で、食欲が
  出ます。

③食欲が減る
 …胃腸が冷えている状態で苦い物を摂ると、余計に働きが悪くなります。
  胃腸をさらに冷やす事で、食欲不振になります。

④便秘になる
 …③と同じで、胃腸が冷えて腸の蠕動運動などの働きが悪くなり便秘します。

⑤下痢する
 …③と同じで、胃腸が冷える事で腸の吸収が悪くなったりする事で下痢をします。

体を冷やす事は上手にできれば体に良い事ですが、必要ない時に冷やしてしまうと
体に支障が起きてしまいます。

暑い時にはコレもありだと思います。ゴーヤのスムージー。

8月16日
凍らせたゴーヤ・牛乳・バナナ・氷(…だったと思う)を一気にミキサーでかけるそうです。
お客様からいただきました。

2016.08.16 Tue l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top