FC2ブログ
ローソンのフラッペを食べる時に、レンジでチンするのをご存じでしたか?

8月13日
レジでも「少し温めますか?」と聞かれましたw( ̄o ̄)w本当なんだ…

暑い日に子供に手伝いをさせたご褒美に買った物ですが、少しわけて
もらいました。フラッペなので、ストローも太かったです。…勢いよく吸って
しまったので、喉の近くにソーダの味のついた氷が入りました(><)
冷たくてシャリシャリしていて良かったのですが、吸った場所のせいか
喉の近くだったせいか味が濃く感じました。「味濃くない?」と聞いたら
「そんな事ない」との返事をもらいました( ̄^ ̄)ゞ慌てて吸うからだ…


前回は、ゴーヤの効果的な栄養の摂り方についてお伝えしました。
今回は、ゴーヤの苦みの取り方についてお伝えします。

ゴーヤの苦みの取り方 (沖縄出身の方に聞きました)
①ゴーヤを半分に切る
②ワタをよく取る
③薄く切る
④塩でもむ
⑤塩でもんだゴーヤをギューっとしぼる
⑥少し水につける
⑦サッとゆでる

…です。苦みは実にもありますが、ワタと実の間にあるそうです。
塩もみした後に水につけるのは、ご本人が言っていたか忘れてしまい
ましたが、1度つけた方が苦みは取れます。

ゴーヤの苦みの取り方を調べてみると…
①塩はゴーヤの後味の苦みを取る
②砂糖はゴーヤの食べた時の苦みを取る
…となっていました。そのため、塩と砂糖でもむ方もいられるようです。
私は砂糖を使った事はないのですが、上記のやり方だと末息子は苦いと
言うので、試してみようと思います。

次回は、ゴーヤの漢方的な事をお伝えしようと思います。

8月13日
本日は裏の小学校で自治会のお祭りです。…末息子はまだ気がついて
いないようです(〃ノωノ)まだ、午前中だからかも…。




2016.08.13 Sat l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、次女が買った物はコチラ。

8月11日
コーラの炭酸水…??

次女「こんなハズじゃなかった…」
夫 「買う前に、嗅覚を働かせないとだめだよ」
次女「私は飲んでみてからじゃないと、わからない!」と叫んでいました…。
そりゃそうだ。誰もが夫のように、見た目・色・雰囲気で味はわかりません
よね!?この子は、私似だな…と思いました。

実は長男も飲んだことがあるらしく、それを知った次女は
「お兄ちゃん!どうして教えてくれなかったの!」と怒り…(^^;やれやれ…
お味は…。コーラの香りのする甘くない炭酸水でした。「コーラ=甘い炭酸」
という先入観があるので、変な感じでした。しかし暑くて喉が渇いていた時は
飲めました。…コレは甘くない事を頭が理解したからかしら…??


前回は、ゴーヤの栄養的な事をお伝えしました。
今回は、ゴーヤの効果的な栄養の摂り方についてお伝えいたします。

ゴーヤの効果的な栄養の摂り方
①ゴーヤのビタミンCは加熱OK
 …普通、ビタミンCは加熱に弱いです。ゴーヤのビタミンCは、短時間なら
  大丈夫です。

②油との相性が良い
 …ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂る事で効率よく摂取
  できます。

③冷凍OK
 …冷凍しても、ビタミンが壊れないのがゴーヤの良い所です。
  ワタを取ってスライスすると良いです。軽い塩もみや、サッと炒めて冷凍
  保存もできます。

④水に漬けすぎると、栄養が溶け出してしまう
 …ビタミンCなどは水溶性ビタミンなので、苦みを取るために水に漬け
  すぎると水の方に溶けてしまいます。短時間で済ますのが良いです。

ゴーヤって冷凍保存できるのですね(´∀`*;)ゞ知らなかったです…
次回は、ゴーヤの苦みの取り方についてお伝えいたします。

8月11日
自宅のゴーヤ。1か所に集中しなくても…(〃▽〃)
2016.08.11 Thu l 漢方 ゴーヤ  l コメント (2) トラックバック (0) l top
夏の花である、サルスベリ。実は、サルスベリは春に咲く木だと思っていました。
幼い頃に住んでいた家の近くで、サルスベリが毎年春に咲いていたからです。
そのサルスベリ以外は近くになかったので、ずっと春の花だと思って大人に
なりました。その木が狂い咲きなのを知ったのは、結婚してから。
アチコチで道路の端に植えてあるのを見かける度に、思いだします(^^)

8月9日
狂い咲きのサルスベリは、淡いピンク色でした(^^)春っぽい色でしたよ♪


今年は「我が家も緑のカーテンを!」と思い、縁台にゴーヤを植えてみました。
夫がゴーヤの親になって、毎日のようにチェックしています((^∀^*))
小ぶりですが、いくつか収穫も出来ています。植物を育てるのが苦手な我々も
これだけ頑張って育ってくれると嬉しいです。
ゴーヤは体に良い…と聞きますが、何が良いのでしょう?漢方的にも伝えられる
事があるので、順にお伝えしたいと思っております。
毎度の如く、栄養的な事から。

ゴーヤの栄養
①ビタミンCが多い
 …美肌効果のあるビタミンC。夏の強い日差しからの肌へのダメージからの
  回復を助けてくれます。

②ビタミンEも多い
 …血行促進や体内でできる活性酸素をやっつける効果が期待できます。
  (活性酸素はヒトが生きていく上で、できてしまう物。多すぎると悪さをする)

③ビタミンKも多い
 …体内のナトリウムを体外に排出されます。高血圧やムクミの効果が期待
  されます。

④モモルデシンがある
 …苦味成分であるモモルデシン。食欲増進や血糖値を下げる効果も期待
  されます。胃を健康にする効果も期待できます。

⑤コロソリン酸が入っている
 …植物インスリンと呼ばれるコロソリン酸。インスリンに似たたんぱく質です。
  血糖値を下げる効果が期待されます。

⑥モリブデンも多い
 …あらゆる動物の体内にあるモリブデン。貧血を予防したり、脂質や糖質の
  代謝の手助けをしたりします。プリン体の分解の手助けもします。


暑い日なので、夏に使えそうな事を多く載せてみました。
次回は、ゴーヤの効果的な栄養の摂り方についてお伝えしたいと思います。

8月9日
コレは、頂いたゴーヤ。自宅のはたくさん採れないので、ありがたいです♪

 
2016.08.09 Tue l 漢方 ゴーヤ  l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、「ゴーヤ味噌」をいただきました。今年はあまりゴーヤを食べていなかったので、とても嬉しかったです。
ゴーヤに味噌はあうのですね!始めて食べたので、衝撃を受けました。ゴーヤと味噌と鰹節。ご飯の友にもお酒のつまみにもあいそうな一品でした。
漢方ではゴーヤのような苦い食べ物は体を冷やすと言われています。暑い時には上手に食べて、夏を乗り切ってしまいましょう!
2015.08.05 Wed l 漢方 ゴーヤ  l コメント (0) l top