FC2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page › Category - 未分類
2017-01-16 (Mon)

セルフメディケーション税制

本当に寒い日が続きますね!日の当たる場所が暖かかったので、開店前に店主(夫)が温度を測ってきました。日向は4℃で、日陰は1℃でした。私にはもっと日向の方が暖かく感じましたが…。そんな寒い時に、送ってくださったのはコチラ。垣花正 あなたとハッピーさん、ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノニッポン放送オリジナルブランケットです。大判で、ストールくらいでした。肩から背中・お尻のあたりまで、隠れます(私の身長は約1...

… 続きを読む

No title * by ichan
こんばんは。

ブラケットのゲット、おめでとうございます。

また、コメントを頂き有難うございました。
本人が補聴器を嫌がるので手元スピーカーで
試してみます。
ご配慮頂き有難うございました。

税制が変わるのですね。
確定申告の準備をしてあげないと・・。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
補聴器は、本人が嫌がられるのなら難しいですね。
手元のスピーカーで、ichanさんもご家族も良い環境になると良いですね(^^)

医療費控除は上手に使われると良いと思います。
ichanさんは、ご家族の分の確定申告をされるのですね!頑張ってください。
私もこれから確定申告の準備です…。

Comment-close▲

2016-03-17 (Thu)

花粉症の方には、つらい季節です…

「神様が逆立ちすると、何になる?」…なぞなぞですが、皆さまわかりますか?私は答えがわからず、答えの動画を見てしまいました( ̄^ ̄)ゞ「おぉ!!なるほど…」と思ったので(末息子には難しいので)上の子供達に聞きました。娘達はわからず。その場で答えを知りたがっていましたが、長男が帰って来ていないので教えませんでした。教えると、私の知らない所で長男に質問しちゃうのが嫌だったから…。心の狭い親…(^^;)長男が帰って...

… 続きを読む

こんにちは。 * by 理事長の妻
どうしても気になったので、ググってしまいました。
おおお~なるほど~(゜o゜)
すみません(^_^;)

私も三年前に突然花粉症になりましたよ。
しかも ⑦肌荒れ からです。
顔半分と首が赤く腫れて、子供が泣くレベルでした(ーー;)
何がなんだか分からず皮膚科→総合病院を受診して
ステロイド剤を処方されました。
それから毎年、①、②、③です。
何か予防できることがあれば実践したいです。
記事を楽しみにしております(*^_^*)

Re: こんにちは。 * by 薬屋の嫁
顔が腫れるのは、とても辛かったと思います。
でも、治って良かったです(^^)

毎度の事ながら、西洋医学と漢方での病態を伝えるので
予防法はもう少し先になると思います。
花粉症の場合、花粉が体内に入らなければ症状はでないので
まずはココをポイントに予防されると良いと思います。


No title * by Diamond Dogs
記事にしていただきありがとうございます。
お子様たちの様子を想像しながら、
楽しく読ませてもらいました。

ご主人様はさすがですね~!


花粉症はならない年もあるんですが
今年は本当、ヤバいです。
目のかゆみとくしゃみで顔がしょぼしょぼです(笑)

ちょうどきつい~と思っていたので
次回の治療法、期待しています!

Re: No title * by 薬屋の嫁
本当は、Diamond Dogさんのブログにいけるようにしたかったのですが、
できませんでした(><)ゴメンナサイ…。

花粉症は、皆さまお困りのようです。
お役にたてるよう、頑張ります!

Comment-close▲

2015-12-08 (Tue)

ガングリオン

皆さま、知っていましたか?去年のお年玉付き年賀ハガキは、今年のお年玉付き年賀ハガキに変えられない事を…Σ(゚□゚*)書き損じのハガキは手数料5円で交換してくれるので、「これもOKかな?」と思っていたら郵便局のお姉さんに「申し訳ないです…。」と言われました。これと同様に書き損じのハガキから記念切手にも交換できません(これも一度お願いして断られました…)。8枚の50円ハガキを、5枚の80円切手やハガキには変えられ...

… 続きを読む

2015-08-04 (Tue)

はじめまして。

私たちのお店は神奈川県の秦野市という緑豊かな所(どこに行くのも坂ばかり)にあります。夫と一緒に漢方専門の薬屋をしています。食べることとラジオを聞くのが好きな4人の子持ちのおばさんです(一度は美魔女と言われてみたい…)これからは、薬屋ならではの話や私事などを伝えたいと思っているので、よろしくお願いいたします!...

… 続きを読む