fc2ブログ

薬屋の嫁の「ここだけ」のはなし

漢方専門薬店ならではの健康プチ情報

Top Page » Next
2021-09-01 (Wed)

痒い所に手が届かない!⑥

皆さまは学生のお子様にクレジットカードを持たせるのに、抵抗がありますか?私はありますが、実際には「高校生以上」「18歳以上」「親権者の同意が必要」でクレジットカードは持つことができます。私のような考えの人が多いのかと思っていたのですが実際は違うようで、大学生の方が「結構みんな持っていますよ」と話してくれました。学生ならスマホ決済くらいまでなのかと思っていたので、衝撃を受けました…。娘はLINE Payを使っ...

… 続きを読む

時代の変化は早い・・ * by ぬくぬく先生 
私自身、初めてクレジットカードを所持したのは社会人になって2年目当たりだったと思いますが、
最近の若い子たちは携帯やSNSを使っての決済に
慣れているので、クレジットカード所持と言うのは普通の流れなのかもしれないですし、
それだけ時代の進化は早いといえそうです。
実際コンビニでも、レジで現金決済で財布から小銭を探していて時間が掛るのもおっさんおばさんばかりですし、ジジババはコンビニのセルフレジにも慣れていなくてモタモタし、
若い人たちはスマホ決済でレジもスイスイというのはそれだけ若い人たちは覚えるのが早いという事なのかもしれないです。

それにしても痒みの原因にもこれだけさまざまなものがあるということはそれだけ私たちの体も
最近のスマホの機能のように複雑といえそうです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
本当に時代の変化は早いですね。
私は昔の人間なので「スマホやPCと銀行口座とをタグ付けするのは
大丈夫なのだろうか…?」と思ったりしています。
そんな私でもスマホ決済は早いと感じました。娘の決済方法だと
銀行の引き落とし手数料がかからないらしく、いくら必要か
わからない時やATMを探す必要もないから便利だと言って
いました。子供の頃からデジタルに慣れている環境下だからこそ、
上手にスマホ決済しているのでしょうね。

こんばんは * by ichan
最近の若人はクレジットカードを持つのに
抵抗感が無くなっているのでしょうね。
自分が学生の頃には考えられない状況です。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
自分の子供にクレジットカードを持たせないのもあり、
今の学生さんが普通にクレジットカードを持っている
事を知りませんでした。娘にも聞いたら「みんな普通に
持っているよ」…との返事がありました。

私は今でもクレジットカードは極力使わない派です。
決済時はお金を使ったのは覚えているのですが、
引き落としの時に「あれ?」と思うのが嫌だからです。
クレジットカードはポイントも付くのでお得なのですが、
管理が苦手な私には現金でのチャージ式の電子マネーが
お似合いのようです。


No Subject * by pil
クレジットカードは、自分自身があまり使わないので、
娘に持たせるのに抵抗があるというよりは、
『必要ないんじゃない?』と思ってます。(笑)

肌の栄養になる濃い物質が少ない状態、きっと私もそうなんだろうな~と。
一度トラブルが起きると、なかなか治らないのはそのためなんですね(>_<)

pilさんへ * by 薬屋の嫁
娘はポイントとETCカード欲しさに、ららぽーとのクレジット
カードを作ろうとした事があります。当時は20才になって
いなかったのもあり我々に相談してきたのですが、クレジット
カードだと本人が言わなかった為に右往左往した事があります。

肌になる物質が少ない状態なのに炎症が起こると、更に
物質が消耗してしまうので厄介です。
私は腸で吸収・必要な物質に変化するのが弱いので、なるべく
胃腸を冷やさないように…と心掛けているのですがビールが
やめられない状態です。頭で理解していても、実行が難しい
です(^^;

Comment-close▲

2021-08-13 (Fri)

痒い所に手が届かない!⑤

線香花火をする時に、どのように花火を持っていますか?私は写真のように親指と人差し指でつまんでいます。(花火が手元にないので、リボンを持ちました)それに対して末息子は…おぉ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!…ニュースタイル!この持ち方だと、線香花火自体があまり揺れません。それを見た私は同じ持ち方でやってみました。指2本で持つより揺れず、少し長く線香花火を楽しめました。その後、線香花火の持ち方が気になったので調べてみました...

… 続きを読む

線香花火 * by ぬくぬく先生 
今年も昨年同様全国各地での花火大会が中止なっているのはとても残念ですけど、三密回避のためにはやむを得ないのかもしれないです。
来年度は是非あの夏の風物詩でもある花火大会が開催できるほど「日常」が戻っていればありがたいものです。
その分の埋め合わせは今年は家の庭での花火でまき゜らわせるしかないのかもしれないですし、
線香花火のはかなさやかわいらしさもなかなか捨てがたいものがありそうです。
線香花火の持ち方は今まで考えた事も無かったので゛そういう持ち方もあるのか・・」と興味津々でした。

かゆみは結構つらい面もありますけど、
塗り薬の効果的使用については次回の記事で
参考にさせて頂きたいです。

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
花火大会やお祭りが中止になるのは、やはりさみしいですね。
息子の線香花火の持ち方には驚きましたよ。「花火は熱いから
火薬からなるべく離れた所を持つ」のが原則だと思っていたので、
「ヤケドの心配はこの子にはないの?そして熱くないの?」と
思いました。火薬自体が少ないのだから平気だろうと思い、
ビクビクしながら息子と同じ持ち方でやりました(^^;

塗り薬の効果的な使用。薬屋では常識でも、一般の方では
知らない事もあるようです。順にお伝えできれば…と思って
いるので、お待ちください。

No Subject * by pil
線香花火、私も親指と人差し指でつまんで持ちます。
息子さん考案の持ち方、機会があれば試してみたいです(*^-^*)
痒みって、いったん落ち着いたと思っても、またぶり返すんですよね(´-∀-`;)
長引く痒みへの対処法、とっても参考になります。

こんばんは * by ichan
今年は育成会が予告無しに花火を打ち上げる
と言うサプライズがありました。
自分は会長から聞いていたので遠くから楽しみ
ました。
線香花火、懐かしいですね。
長らくしていません。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
息子の線香花火の持ち方は、娘も見て驚いていました。
ずっと前から線香花火を親指と人差し指で持つと
「長く花火をもたせたい」と欲が出るせいか、手の微妙な
震えと火花が散る時の揺れが気になっていたのです。
息子の持ち方でも熱くなかったのも驚きました。

痒みのぶり返すも嫌ですよね。痒いだけでも腹が立つのに
困っちゃいますよね。体調と痒みもリンクするのも、
また辛い…(><)年齢的に変化があるので、ある程度は
「お年頃」と思うようにしています。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
打ち上げ花火のサプライズ、良いですね。
知っていると予定が組みやすいので、なお嬉しいですよね。
我が家も息子が小学生だから花火をしています。来年は
中学生なので、自宅で花火はないかもしれません。
火の始末などがあるので、手間がはぶけるので良いかも。

No Subject * by ミドリノマッキー
なんか、紐を使った手品をしてるみたいですね(^^♪

五十肩、ずいぶんよくなってきました。
でも動かし方によってはまだズキッときます。
もうちょっとの我慢ですかね。

ミドリノマッキー * by 薬屋の嫁
五十肩、ラクになったのですね。良かったです。
私はぶり返したので、キチンと治るまで少し時間がかかりました。
これからの季節は急に冷えたりするので、筋肉や筋を痛めやすい
です。ご自愛ください。

Comment-close▲

2021-07-23 (Fri)

痒い所に手が届かない!④

我が家には短毛丸(たんげまる)というサボテンがいます。このサボテン、とてもキレイで香りも良い花が咲いてくれるのですが、1日だけ。2つの花が咲いている時に末息子に水撒きをさせたら、2つとも花が折れていました…Σ(゚д゚|||)朝なのに思わず「あーっ!」と叫んでしまいました。ショックだったので、夫に報告。「水撒きするのには良い標的になったんだろうね」と淡々と話してくれました。新しく散水ホースを買ったのは先月。...

… 続きを読む

サボテン * by ぬくぬく先生 
サボテンが花を咲かせる事自体が大変珍しいというのか稀有な事ですので、ちょっとショックな事なのかもしれないですね・・
「こどもがやったこと」では割り切れないものもありそうですけど、そのあたりは親御さんの辛い所でも売りそうです・・

一説ではサボテンは人の心を読み取ることができるという研究もあるそうですけど、果たしてそのサボテンはどのように皆様一家の心を読解しているのかは興味津々です。

この時期の皮膚の痛みというと、日焼けした際に
お風呂に入った時のあの痛みですね・・
あれは冷たい水をやんわりとかけてそっと洗い流すしかないのかもしれないですね・・

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
いつもコメントありがとうございます。
サボテンの花、ショックでしたよ~。今年は蕾がもう1個あるので
それに期待していますが、なかなか蕾が大きくならないので
開花は難しいかもしれません。
サボテンは人の心を読み取る…。面白いですね。
背は伸びるのですが横に大きくならないサボテンが1つあるのですが、
「写真のと同じ種類なのに、太らない…」とよく言っていました。
後から育てた同種類の物は丸く大きくなっているのですがね(^^;

日焼けした時の痛みも辛いですよね。
シャワーだけでも痛いですから。直接シャワーだと痛い時は
日焼けしている所にタオルをかけてから、シャワーすると
痛さが軽減します。石鹸を流す時はできませんが…。

こんにちは * by ichan
サボテンの花、残念でしたね。
多くのお子さんは水遊び大好きなので、
そうなってしまったのかもしれません。
次回に期待ですね。

アルコール消毒で皮膚が痛むので、
保湿クリーム等でのケアは必要ですね。

No Subject * by pil
サボテンの花って、すごく綺麗ですよね。
私も実家にいる時は、いろんな種類のを育てていました。
特に大きな花の咲くものは、つぼみがぐんぐん伸びてくると、いつ開くかと楽しみで楽しみで♪
そのお花が折れてしまうなんて...心も折れそう~~~💦
でも、息子さんに悪気はなかったのでしょう。
きっと水遊びに夢中になってしまったんですね。

虫刺されの薬を塗ったあとに保湿、なるほど!
スッとするかゆみ止めが好きなのですが、
それだけでは乾燥してしまうんですね。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
サボテンの花はショックでしたね。
サボテンの花が折れる前に「夫が写真撮っておけば?」と
言われたのを、素直に聞いておけば良かったと思いました。
今、1つの蕾が少しずつ大きくなってきました。
咲いて欲しいです(^^)

相変わらずアルコール洗浄するので、手荒れしやすい
ですよね。私もなるべく保湿するようにしています。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
pilさんのご実家では色々なサボテンがあったのですね。
大きな花は咲くまでに時間がかかる分、期待度がかなり
あがりますよね♪…咲いた時には興味のない子供達にも
「咲いたよ!」って言っています。
…そんなわけで、今回はへこみました。今、蕾が1つ
大きくなりつつあるので、邪魔されないよう注意しています。

虫刺されの薬は短期間で使う分には、虫刺されだけで
問題ないと思います。今回の私のように長期連用に加えて
1日に何度も使うようだと問題です。患部に炎症があるので、
それだけでも皮膚の乾燥は進行します。そしてアルコール系の
入っている虫刺されで乾燥する要因を増やしているのですから…。
それでも虫刺されの薬は好きです。ステロイドだけより
痒みが治まるのが早く感じるのですから。

Comment-close▲

2021-06-26 (Sat)

痒い所に手が届かない!③

皆さま、郵送できるPCR検査キッドで郵送できない場合があるのがご存知でしょうか?私は知らなかったです。…というか理解していなかったと言うのが本当なのです。なぜ知ったかというと、購入した商品がそうだったから…(T_T)購入時に但し書きがあったのですが、キチンと理解していないで購入したのです。全文読んでいないのがいけないのですが、身をもって「但し書きなどを全文理解した上で購入すべきだ」という事を知りました。...

… 続きを読む

検査キット * by ぬくぬく先生 
最近郵送で完了できる簡易検査キットの取り扱い開始といった広告を見かけることもありますけど、
まさかこうした「期限切れ」といった落とし穴があるとは思わなかったですし、目からウロコともいえそうです。
検査を受けるのだったらきちんと病院でうける必要があるのかもしれないです。

うちのエリアでは最近ようやく65歳以下のワクチン接種権が郵送されましたけど、正直副作用の懸念等もあったりして実際に摂取するのはコロナ感染の流行がある程度収まった時なのかも
しれないです。

かゆい・・

それはもう本当に我慢できない事も多々ありますけど、一番よくないのはかきむしるという事なのだと
思いますね~
反則技ですけど、ムヒを眠い時に目と鼻の間に
塗ると眠気覚ましになったりもしますね~

ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
PCR検査キッドの期限は短かったです。このお返事の時に
「検査キッドって期限あったなぁ。ウリエース(尿を
調べるキッド)の返品とかあったし」…と思いだしました。
(ちなみにウリエースの期限は2年です)

ぬくぬく先生がおっしゃる通り、搔きむしるのが一番
良くないのです。…でも痒いんですよね…(><)
ムヒを眠気覚ましに…。気持ちわかります。スーッと
しますもんね!ただ液体ムヒSですと、ステロイドが
入っているので炎症がない所に塗るのはオススメ
できません。…でも私の虫刺されの薬の使い方は
褒められたものではないので、説得力にかけますよね~。


こんばんは * by ichan
PCR検査キットを求める方や検査に行く方は
多いようです。
検査の精度だけでなく「期限切れ」にも注意
しなくてはならないのですね。

No Subject * by pil
痒い時、掻いてはいけないとわかっていても掻いちゃうんですよね。
ナイロンタオルでゴシゴシ、気持ちいいですからね~(*´艸`*)

こちらではPCR検査より抗原検査が主流になってます
夫は職場で検査キットを支給されるので、
なにやらゴソゴソ自分でやってますよ。

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
私が購入した物は製造日から1年だったのですが、購入した時には
半年近く過ぎていました。年末までは使えるのですが、使わなければ
ならない状態にならない事を願っています。使わなければ、
もったいないのですがね(^^;

pilさんへ * by 薬屋の嫁
ナイロンタオルでゴシゴシは、なかなかやめられなかったです。
もともと手が届きにくい場所が痒かったのと、お風呂に入ると
血行が良くなって痒くなるのがあったものですから…(^^;

そちらでは抗原検査が主流なのですね。抗原検査はその場で
わかるのが良いですよね。…ただ鼻の奥の粘膜を綿棒で採取
するので「ご主人、辛そう」と思いました。

No Subject * by ミドリノマッキー
こんにちは。
ご無沙汰すみません。お元気そうで何よりです。
自分は元気は元気ですが、五十肩を発症。
つらいです。でも頑張ります(^^♪

復帰しました。
またお邪魔しますね。よろしくです。

ミドリノマッキーさんへ * by 薬屋の嫁
五十肩、辛いですよね。
私は五十肩がさらに痛むのが怖くてリハビリの時期になっても
動かさずにいたので、治るのが遅くなりました。…この
タイミングが私にはわからなかったですが、今は普通に動かせます。
無理せず、養生なさってください。またブログにお邪魔します。

Comment-close▲

2021-05-28 (Fri)

痒い所に手が届かない!②

息子の小学校では、6時間目に体操服に着替える授業(体育やクラブ活動など)がある時には昼休みに体操服に着替えるそうです。4人子育ての経験があるハズなのに、初めて知りました。(´∀`*;)ゞなぜ知ったのかは、息子が気持ち悪いと先生に訴え5時間目に早退したから。保健室へ迎えに行った時に、ベッドから出てきた息子が体操服だったのです。なぜ体操服なのかわからず「5時間目、体育あったの?」と聞くと「違う」と言い、余計に...

… 続きを読む

No Subject * by pil
体操服に着替えるのは、体育の授業の前だったと思います。
ブルマ姿で授業を受けた記憶がないので。(笑)

お風呂でゴシゴシ、これ気持がいいんですよね!
でも、やっちゃいけないんでしょうね...(^_^;)

体操着 * by ぬくぬく先生 
私が小学生・中学生の頃は今では絶対にありえないことですけど、男女が一つの教室で同時に着替えを行っていて男女同一の体育の授業を受けていました。
小学生の頃はそんなものだと思っていましたけど、さすがに色気づく中学生になると
チラチラと女の子の着替えを見てしまうようになっていましたけど、思春期の到来が男よりははるかに早い女の子にとっては苦痛だったのかもしれないです・・

痒み・・

一番の禁物はとにかくかきむしることなのかもしれないですけど、何がよくないのかは次回の記事を
楽しみにさせて頂きたいと思います。

pilさんへ * by 薬屋の嫁
昔はブルマでしたよね。中学の頃は普通の紺色ブルマだったのですが、
高校の時は学年色があり私のブルマは緑でした(他の学年は紺とエンジ
でした)。中学の時も学年色はありましたが(紺・エンジ・緑)、
ジャージは学年色でブルマは紺で統一でした。初めて見た時は
「なんじゃこりゃー!」と思い、大騒ぎしたのを覚えております。
今は男女共に短パンです。指定はないのですが、体操服がないと見学
になります。

お風呂でゴシゴシ。やめられなかったですね~。痒いより痛い方が
ラクなので…。pilさんのおっしゃる通りダメなのですが、
やっていました。


ぬくぬく先生へ * by 薬屋の嫁
中学の水泳の時にはプールの更衣室で着替えていましたが、
中学までは教室で着替えていた気がします。その為「いかに
肌を見せずに着替えられるか」を研究しましたよ。服の中で
服を着替えていたので、体操服やジャージはダボダボのを
買ってもらっていました。

おっしゃる通り、掻きむしるのはいけないのです。
しかし掻くと痒みがラクになるので、なかなかやめられなかった
です…(薬屋であるまじき行為なのですがね)。

こんばんは * by ichan
あまりに時間が立ちすぎていて、良く覚えて
いませんが、直前に着替えていた気がします。
それにクラブ活動、あったかな?

ichanさんへ * by 薬屋の嫁
私も体操服で授業を受けた記憶がないので、直前に着替えて
いたのだと思います。
私が通っていた小学校は4年生から週1回のペースで授業中に
クラブがありました。運動系から文化系まであった気が
しますが、どのようなクラブがあったかは覚えていません。
自分がやっていたクラブもあやふやで(^^;
今の子供達はたまにある程度らしく、15回くらいだとか。
去年は休校の関係で、ほとんどなかったそうです。

Comment-close▲