FC2ブログ
先日、自転車で派手に転びました…。大したことはなく済んだのですが、
頭を切ってしまったので周りにいた方が救急車と警察を呼んでくださいました。
救急搬送される程でもないので戻っていただき、警察の方と一緒に事故の
現場検証をしました。その日のうちに病院でみてもらいましたが、異常なし。
傷も縫うことなく終わりました。
きっと出血が多かったから、周りの方は心配して下さったのだと思います。
皆さま、キズが大したことがなくても首から上は出血が多くなるので
覚えておくと良いですよ。
そして転倒時に電話を貸してくださった方、ありがとうございました。本当に
助かりました。


前回は赤紫蘇と青紫蘇の違いについて、お伝えしました。
今回は漢方薬として使われるシソについて、お伝えいたします。

漢方薬としてのシソ
①赤紫蘇を使う
 …梅干しなどに使う、赤い紫蘇です。

②呼び方は「蘇葉(そよう)」「紫蘇葉(しそよう)」等
 …蘇葉と呼ばれる事が多いです。茎の部分では「」と呼びます。

③軽く冷えた時の頭痛・発熱・悪寒
 …紫蘇の香りで巡りを良くする事で、軽い冷えを取ります。
  他の生薬と一緒に使います。

④胸苦しい・胃がつっかえたような感じ・食欲不振の時
 …胃腸の働きが停滞している時に、紫蘇の香りで胃や腸などで停滞している
  物を流すよう促します。こちらの場合も他の生薬と一緒に使います。
  
⑤お腹が張る・気持ち悪い時
 …余計な物があったり物が停滞していると、お腹が張ったり気持ち悪くなる
  場合があります。このような時も紫蘇の香りで巡らせてあげます。
  この場合も他の生薬と一緒に使います。

⑥喉がつっかえたような感じの時
 …ストレスなどで、喉に何も詰まっていないのに飴玉が詰まっているような
  感じになる時があります。このような時には紫蘇の香りが正しい流れになる
  よう、他の生薬と一緒に使い働きかけます。
  
⑦つわりや切迫流産の時
 …何かが原因で巡りが悪くなり停滞すると、その場所で熱を持ってしまいます。
  熱が多くなると子宮の動きも活発になり、本来ならお腹の中にいるべき赤ちゃん
  なのに流れてしまいます。
  つわりは胎児がいる事で妊娠していない時と同じ巡りができなくなるので
  (妊娠していなければ真っ直ぐ流れる所を、胎児がいる為によけなければ
   ならない為)上手に巡らなくなる事で起こります。
  これらの場合でも、他の生薬と一緒に使います。
  
⑧食当たりの時
 …食当たりは、皆さまご存知の通り体によくない物を食べた時になります。
  西洋医学と同じで漢方(中医学)でも、食当たりの時はお腹にあるものを
  まず出してしまう考えです。紫蘇と他の生薬と一緒に使い、お腹にあるものを
  出してあげる働きをします。

…色々効能としてはありますが、香りで巡らせるという考えは同じです。
その為、普段の食事では香りの強い野菜などで代用するのもアリです。

ソヨウ 
コチラは香蘇散。ソヨウ(蘇葉)がそうです。


私の職場のHPはコチラ→https://www.okusurihompo.com/

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2018.10.22 Mon l 漢方 シソ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ご無事でなにより・・
大変だったようですね・・

出血が多かったとのことですけど縫わずにすんでよかったですし、大事にならなくてよかったですね!

怪我はたいしたことなくても首から上は出血が多くなるというのはなるほどという感じですね。

こういうお話や紫蘇の効果の食あたりという話を耳にすると、今年の9月まで放映され大絶賛のため10月からすぐに再放送が始まった
アニメ作品の「はたらく細胞」という作品を思い出してしまいます。
体の中の仕組みとか赤血球・白血球・血小板等に
光を当て擬人化アニメとしては最高傑作なのかもしれないです。
かわいい絵柄だけど、教育的にもすごくわかりやすくて素晴らしい作品だと思います!

2018.10.23 Tue l ぬくぬく先生. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
実はケガをする前日に父が入院し(もう退院できたのですが)
母を病院まで連れて行く約束をしていたので、夫は私が病院で
診察を受けている間に母を送ってくれました。
その週の日曜日に夫は勉強会に出かけていたので、かなり
疲れたようです…。

「はたらく細胞」は子供達から教えてもらいました。
次女がハマっていて、生物の授業で同じ単元だった時には
ラクだったようです。アニメはみた事はないですが(次女は
見ています)単行本は見た事があります。詳しく書かれてあり
驚きました。

2018.10.25 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集
こんにちは
お怪我に大事がなかったようで、本当に良かった!
私も自転車にはよく乗りますし、こういうお話を耳にするたび(去年は夫も事故に遭いました)、ヘルメットをした方がいいのかな~と思うのですが...ついついそのままです(^_^;)

紫蘇、胸や腹部の不快感に効き目があるのですね。
香りの強い野菜などで代用、とってもいいことを教えていただきました(*^-^*)
2018.10.25 Thu l pil. URL l 編集
こんばんは
大事に至らなくて良かったです。
首から上の怪我は危険な場合が多いので
注意が必要ですね。
最近、自転車に乗っていないので乗れるか
すら心配です(;^_^A
紫蘇の効用は多いですね。
2018.10.25 Thu l ichan. URL l 編集
pilさんへ
今回思ったのは「自分が思っている以上に身体能力がない事」でした。
父にも「お前も、もう若くはないのだから」と言われてしまい…(^^;)
ヘルメット、すべきなのでしょうが私もつけていないです…。

漢方で考える紫蘇は「香りで巡らない所を巡らせてあげる」事です。
そのため胸や腹部に余計な物が多すぎて巡らない場合は、他の生薬を使って
余計な物をどかしてあげないとラクにはなりません。
コレと同じようにハーブで代用していただければ…と思います。
漢方でもハッカを使います(^^)紫蘇とは違う使い方をしますが…。
2018.10.26 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
ichanさんへ
今回の件で、思っている以上に迷惑をかけました。その為、しばらくは
自転車は自粛です。そして痛感したのは「自分が思っている以上に
身体能力がない」という事です。ichanさんは、私のようなヘマは
しないで下さい。

紫蘇ってスゴイですよね。ただ、漢方では紫蘇だけで効果をなすより
他の生薬と併用する事で相乗効果をもたらすようになっています。
それでも皆さまが、効能を知りながら上手に食卓に出せれば良いと
思っております。
2018.10.26 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/467-08c86a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)