FC2ブログ
今シーズンはお腹の風邪が多いようで、正露丸がよく売れるそうです。
在庫がなくなる店もあったのを聞いて驚いたのですが、正露丸の会社である
大幸薬品の株価が爆発的に上がったのは、もっと驚きました。テレビにも出たとか…

その正露丸、下痢を止める事で有名ですよね。
それは、正露丸の中身であるクレオソートに殺菌効果があるためです。
陳皮(ちんぴ)や甘草(かんぞう)・黄柏(おうばく)・桂皮(けいひ)なども入って
いて(糖衣錠にはオウバクのみ)、キューっとなる痛みの緩和や過活動している
腸の活動を抑えたり、胃腸を健やかにする物も入っています。コレは漢方的な考え方。
その為お腹を冷やした時には、むきません。下痢や軟便の原因によっても薬は
変わるので、購入前には相談された方が良いです。

8月19日
アニサキスにも効果があるとか。


前回は、日焼け止めに入っている漢方についてお伝えいたしました。
今回は、化粧品に入っている漢方についてお伝えいたします。

化粧品に入っている漢方生薬

・ヨクイニン(薏苡仁)
 …体にある余計な水分を出します。
 
・トウキ(当帰)
 …体に必要な濃い栄養物質を作ります。また、血の巡りも多少良くします。

・シャクヤク(芍薬)
 …赤芍(せきしゃく)と白芍(びゃくしゃく)があります。
  赤芍は熱を取り、小さな血液の塊を分解したりします。
  白芍は、体に必要な濃い栄養物質を作ります。

・カンゾウ(甘草)
 …キューっとなる痛みや痙攣を緩和します。
  薬物の毒性を緩め、薬同士がケンカしないよう調和させます。
  生で使うと、熱を冷まします。

・シコン(紫根)
 …熱を冷まし、血液を軽くサラサラにします。

他にもありましたが、今回は比較的メジャーな物を選びました。
医薬品ではない為、含有量が少ないです。その為効果がうたえません…。

甘草の主成分は、グリチルリチン酸で炎症を抑える作用があります。
よく甘草は「偽アルドステロン症になる」と言われていますが、通常量を服用する分
には全然問題がありません。ましてや医薬品ではない化粧品なので、もっと少ない
量が入っている為心配はいりません。

芍薬は、普通は白芍を使います。今回の用途は化粧品なので、肌に必要な物質を
補うためだと考えられる為、白芍を使っているだろうとは思われます。

ヨクイニンは、肌荒れなどに使います。水イボなどにも使いますが、化粧品なので
そこまでの期待はされない方が良いと思います。








スポンサーサイト
2017.08.19 Sat l 日焼け l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
セイロガン、何気なく使用していましたが、
お腹を冷やした時には向かないのですね。
勉強になりました。
2017.08.19 Sat l ichan. URL l 編集
正露丸
どんな腹痛・下痢にも、これが1番いいと思い込んでました!
そうではないと知って驚いてます。
今まで疑問に思っていたのですが、あのにおいの元は...?
2017.08.19 Sat l pil. URL l 編集
No title
ネット上で正露丸が売れているというのをニュースで見ました。理由は忘れました(^^♪
正露丸って小さい頃から何にでも効く魔法の薬というイメージでした。
そういえば歯にも詰めていたことがあったような。効いたか記憶にありませんが。
2017.08.20 Sun l ミドリノマッキー. URL l 編集
ichanさんへ
正露丸にも桂皮が入っているので多少温める効果もありますが、
お腹をこわす程の時は別の温める作用のある物も加えた方が良いです。

…ただ糖衣錠には入っていないので、ご注意下さい。
2017.08.21 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集
ミドリノマッキーさんへ
そうなんですよね。正露丸は虫歯にも効果があると、うたわれています。
なんでも、虫歯の所に正露丸を埋め込むそうで…。
添付文書には、「一時的な痛みを取るだけなので、なるべく早く歯科医に
診せてください」と書いてあります。また「痛みが取れたら、正露丸を歯
から取り除いて下さい」とも…。



2017.08.21 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集
pilさんへ
精神的なお腹の痛みやお腹の冷えでの痛みの時は、別の漢方を使った方が
断然早く効きます。場合によっては大正漢方胃腸薬や太田漢方胃腸薬などが
良かったりします。

正露丸のあのにおいは、正露丸の主成分であるクレオソートです。
本当にキツイですよね。キチンとパッケージされていても近くを通るだけで
「あ、正露丸だ…」とわかるのですから…。




2017.08.21 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集
正露丸
正露丸!

もちろん我が家の薬箱ではいまだに現役ですよ!

そして正露丸というと忘れてはいけないのが
あのラッパの音でお馴染みのCMですね!

これ吹奏楽あるある話しでは結構出てくる話ですけど、トランペットを始めて間もない新入部員ですと、
ある程度吹けるようになってくると、正露丸のあのCMのメロディーを吹くみたいな話は、もはや定番なのかもですね・・・(笑)

「良薬口に苦し」をまさに立証したお薬と
言えそうですね!
2017.08.22 Tue l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
トランペットで正露丸のテーマ曲(!?)を吹くのは楽しそうです。
特に覚えたては、そうなのかもしれませんね。リコーダーで
チャルメラを吹くのと同じ感覚っぽいですね♪

正露丸のHPを見ると、色々な事が載せてあります。
一番驚いのは、クレオソートは2種類ある事。
ブナや松の木から精製した物で、もう1つはコールタールを蒸留した物
だそうです。もちろん、正露丸は木から精製した安全な物ですが。
2017.08.23 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集
飲みました…。
久々に飲みました…。
しかも結構な量を飲みました。
こんなに飲んだことはありません。
体重も2㎏減でゴザイマス…。
いきなりですもん(笑)
熱は出るし、最悪でした…。
薬屋の嫁さまもお気をつけ下さい。
2017.08.25 Fri l mama.ikuko. URL l 編集
mama.ikukoさんへ
mama.ikukoさん、今回も大変そうでしたね…。
熱があるのにお墓の掃除や自宅に来たお客様のお相手など、
ものすごく大変だったと思います。

予定がない時には、少しゆっくりされると良いと思います。
今の状態だと、また無理するとしんどい思いをされそうなので…。
2017.08.26 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/414-2f3c2ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)