FC2ブログ
先日、神奈川県海老名市のゆるキャラである「えびーにゃ」から、手紙がきました!

8月11日
かわいいお手紙、ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

コレは「ご当地キャラに暑中見舞いハガキを送ろう」というキャンペーンのお返事。
キチンとお返事いただきました。…ちゃーんと手書きの部分もあり、驚きました。
私は「水分は一気に摂っても体に吸収されないから、少しずつ・こまめに摂って
ください」というような文面で、暑中見舞いハガキを送った気がします。

コレを見た末息子(小2)、「いいなぁ~。」…と。次に出た言葉は「今は、ぽすくま?」。
郵便局のゆるキャラである、ぽすくま。8月25日頃までに暑中見舞いハガキを送ると
返事がくるそうです。
…いつになったら末息子はハガキを送る事ができるでしょうか…?


前回は、日焼け止めを塗りなおす理由についてお伝えしました。
今回は、日焼け止め等に入っている漢方生薬についてお伝えいたします。

日焼け止め等に入っている漢方生薬

・オウゴン(黄芩)
 …体を冷やす作用があります。

・オウレン(黄連)
 …こちらも、体を冷やす作用があります。

・オウバク(黄柏)
 …こちらも、体を冷やす作用があります。

ユキノシタが入っている物もありましたが(化粧品が多かったです)、民間療法であるので
載せませんでした。中国では「虎耳草…こじそう」と呼ばれるそうで、熱を冷ます効果があり
中耳炎の時などに、もみだした汁を耳の中に入れるそうです。

黄連・黄芩・黄柏は、肌に塗る事で熱感を取りヒリヒリ感や顔の赤みを取ったりします。
また顔の表面に熱があると肌の乾燥が進むので、冷やす事で乾燥を抑える事もできます。
しかし、顔の表面に熱がある時に効果がでます。肌に熱の症状がない時には、悪化するので
注意が必要です。

日焼け止めには入っていなくても、化粧品には入っている物があります。
それは、次回にお伝えしようと思っております。

スポンサーサイト
2017.08.12 Sat l 日焼け l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ゆるキャラから暑中見舞い!ゆるキャラさんたちもサービスがすごいですね。子供たちは喜びそう♪海老名はえびーにゃなんですね。知らなかった~*^^*
もう残暑見舞いですね。
2017.08.15 Tue l ナナソラママ. URL l 編集
偶然でしたが・・(笑)
えびーにゃ、とても可愛いですね!

こうやってお手紙書くとちゃんと返事が届くというのが
なかなか礼儀正しいというのか義理堅いゆるチャラちゃんですね! (笑)

ちなみにうちのブログでもこのえびーにゃ記事の近く似て埼玉県川口市のゆるキャラ「御成姫」の事を
書かせて頂きましたのでゆるキャラ記事が偶然重なったという事で、とても嬉しく思っています!

最近は意外にも涼しくなってしまい、「日焼け」どころか「雨が止んでたまには日焼けするぐらいの太陽の光が欲しいね・・」と感じてしまうのは、よくばりなのかもしれないですね・・(笑)
2017.08.15 Tue l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ナナソラママさんへ
私もえびーにゃ、知らなかったです…。
そして残暑見舞いになってしまったけれど、末息子の為に用意した「かもめ~る」は
未だに何も書かれていない状態で…。
25日までに投函すれば良いのですが、もう彼の頭の中にはないでしょう…。
ソレが書けたら、両方のジジババに残暑見舞い書かせようと思っていたのですが…。
2017.08.15 Tue l 薬屋の嫁. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
> 御成姫の記事、拝見しました!
> 御成姫コンテストがあるのですね。初回と今とでは年齢制限が違うのには驚きでした。
> そして自販機!すごいですね~。大きくプリントしているのもスゴイですが、飲み物の
> バリエーションの多さにも驚きました。1台の自販機の中にコカコーラ・キリン・アサヒ
> が入るのは稀なので…。
>
> 気温が下がっているのは助かりますが、私もそろそろ日差しが欲しいです。
> なにせ、布団が干せないので…。
2017.08.15 Tue l 薬屋の嫁. URL l 編集
こんにちは
「ご当地キャラに暑中見舞い」は日本郵便が
火付け役だったのですね。
SNSやeメールの普及に伴い、激減している
ので、ご当地キャラに望みを託した感が強い
ですね。
字が汚いので、ハードル高いです。
2017.08.16 Wed l ichan. URL l 編集
ichanさんへ
本当に、SNSやメールの普及で手紙を書く事が減ってしまいましたね。
そして無精なものだから、プライベートでは年賀状くらいになってしまいました。
学生の頃は授業中に、コソコソ隠しながら小さな紙に友人に手紙を書いていたのが
懐かしく「当時はマメだったなぁ…」と思っております。

字は私も苦手です。学生時代より丸文字ではないですが(…ならないように努力は
しています)、次女のお友達から「次女のお母さんの字って、丸文字でかわいいね」
と言われ凹みました…。
2017.08.17 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/413-5cd4a056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)