FC2ブログ
先日、末息子が学童保育のおやつでいただいた物。

3月22日
「犬みたいなお菓子!」…と言った後「犬の形のお菓子だ!」と訂正してました…。

コレを見て、次女が「うんチョコだ~」と言ってきました。
相変わらず情報をどこからともなく連れてくるヤツだ…と思っていたら、
「コレ、だがしかし、に出てきたんだよ」と得意気に言ってきました。
「だがしかし」…とはTBSでやっているアニメです。タイトルの如く、駄菓子の事が
詳しく出ています。
その情報を持っている次女は「おみくじになるんだよ~」と言って、末息子の手を
払いのけて(!?)中に入っているチョコでおみくじが出来るようにしました。
やってみたらチョコをが1つずつ出る訳ではなく、大量にズラズラ~っと…((^∀^*))
よく見ると「一度にたくさん出る時は、出口のフタを少し戻してください」…と書いて
ありました。…本当は全部ひらがなでしたが、わかりやすいように漢字をまぜました。


前回は、補聴器を使った方の感想や補聴器販売員さんの話をお伝えしました。
今回は、骨伝導補聴器についてお伝えいたします。

骨伝導補聴器(こつでんどうほちょうき)

骨の振動によって伝わる音を利用する補聴器である
 …普通の音は空気を使って音を振動させて聞くのですが(気導)、もう1つ別の
  聞き方があるのです(骨導)。骨伝導補聴器の場合は耳の後ろの骨に振動を
  与えて聞こえるようにします。
  気導の場合、外耳(いわゆる見える部分の耳)➡中耳➡内耳➡聴神経➡脳
  の順番で聞こえるようになっています。
  骨導の場合は、内耳➡聴神経➡脳の順番で聞こえます。

仕組み
 …マイクで音を集め、音の出力を調整しながら耳の後ろの骨に伝えます。
  骨は振動を受け取って内耳・聴神経・脳に伝わり、聞こえるようになります。

種類
 メガネ型
  …メガネと同じようにかけて使います。大人の方が使います。
 カチューシャ型・ヘアバンド型
  …主に子供さんが使います。
 イヤホン型・ヘッドホン型などもあります。

メリット
 ①外耳や中耳を痛めて聞こえない場合(鼓膜が破れた・中耳炎で聞こえない等)
  に効果がある
 ②生まれつき耳の穴がない場合や耳硬化症(小耳骨がうまく動かない)の場合
  にも効果がある
 ③耳を塞がない為、自分の声が響きにくい
 ④耳栓や補聴器を耳に入れない為、痒みや耳の塞がった感がない
 ⑤鼓膜を痛めない
 ⑥聞きたい音を聞きながら、周りの音も聞こえる
 
デメリット
 ①感音難聴の場合(年齢による難聴・突発性難聴・メニエール病等)には向かない
 ②メガネをかけて、締め付ける感じが嫌な方には向かない
 ③色・形などのバリエーションが少ない


骨伝導のイヤホンやヘッドホン・携帯電話・受話器なども、販売されています。
周りの音を聞きながら、指令などの声を聞きたい職業(消防・軍など)や騒音下で
指令を受ける職業(ジェット機・ヘリコプター操縦士など)の方が使われている
そうです。

ベートーベンは難聴になってからは、タクトを口にくわえ、そのタクトの先をピアノに
押し付けて、音を聞いていたという話があるそうです。ピアノからタクト、タクトから歯、
歯から頭蓋骨、頭蓋骨から蝸牛に伝わり脳に伝わる…。
ものすごい熱意を感じますね。

自分の声と録音した時の自分の声が違うように聞こえるのは、自分の声を聞き取る
時に骨導も使ってしまうからです。自分の話している声の振動を、外耳からと頭蓋骨
からの両方から聞き取ってしまう。一方、録音している声は骨導を使わず外耳からしか
聞かない為、同じ声でないように感じます。
人の声が録音した物とリアルな物と同じに聞こえるのは、両方とも気導だけで聞いて
いるからです。
  
  
スポンサーサイト
2017.03.22 Wed l 漢方 耳の聞こえ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは!
ふふっ、うんチョコ知ってます!
一昨年だったか、里帰りした時に、義妹が娘にくれたんです。
いろんな動物のがあるんですよね。
カピバラと...あとは思い出せないんですけど、3種類頂いて、大喜びしてました。

補聴器にも色々あるんですね。
こちらでも、補聴器専門店を街角でちょくちょく見かけますけど、外から見ただけではどんなものが売られているかはわかりませんから。
こんなに色々あるとは思っていませんでした。
勉強になります!
2017.03.24 Fri l pil. URL l 編集
pilさんへ
うんチョコって、犬だけではないのですね!
知らなかったので、調べちゃいました。そうしたら、たくさんだったので
驚きました。

日本では、あまり補聴器が普及されていません。
その為、ドイツやデンマーク等の補聴器メーカーの方が品質が良いです。
以前に比べて日本製のも良くなったそうですが…。
ちなみに、耳穴型は日本で考えられた物らしいです。コレは、日本人が
補聴器を付けている事を知られたくので、発案されたそうですよ。

2017.03.24 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
あっ!
今気が付きました。
遅くなっちゃいましたが...
お誕生日おめでとうございま~す!!!

2017.03.25 Sat l pil. URL l 編集
pilさんへ
ありがとうございます♪

今日、ラジオで「ドイツの方はサウナは男女一緒に裸で入るのに、
裸で温泉に入るのが抵抗あるようで…」と話していました。
コレを聞いてpilさんの事を思い出しました(^^)
2017.03.25 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/386-7f3d13ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)