FC2ブログ
あけましておめでとうございます(…もう4日ですが^^;)。
今年もよろしくお願いいたします。
できる限り、皆さまのブログにお邪魔させていただきたいと思っております。
そして、なるべく皆さまにわかりやすいような情報をお伝えできればと思って
おります。

今年の私のブログでの初笑いとして、コレを用意しました。
1月4日
なんか、薄い鏡餅Σ(ω |||)

我が家では毎年、年末に餅つき機でお餅をつきます。その時に鏡餅も一緒に作る
のですが、今回は末息子(小1)が作ると言いました。出来た時には多少薄い位
でしたが、残りのお餅を私が「のし餅」にしている時に再形成していました…。
気が付いた時には、時すでに遅し…でした。そして、こんな姿に!

1月4日
写真ではわかりずらいですが、真ん中がヘコんでいます…○| ̄|_ガッカリ…

でも笑えるので、お店に飾る事にしました。そして、今日の鏡餅はこんな姿に。
1月4日
隙間が出来てる…!!((((;゚Д゚)))))))

鏡開きの時には、どんな姿になっているのでしょうか…。


前回は、ノロウイルス対策についてお伝えしました。
今回は、病院でのノロウイルスの治療法についてお伝えいたします。

病院でのノロウイルスの治療法
①下痢止めや吐き気止めは、基本的には処方されない
 …ノロウイルスでの急性胃腸炎での特徴である、吐き気と下痢。しかし、コレは
  体がノロウイルスを排出しようとしているためです。吐き気止めや下痢止めを
  使う事で、いつまでも体内にノロウイルスが残ってしまい症状が改善されなく
  なります。そのためこれらの薬は基本的には使用しませんが、状態によっては
  処方される場合があります。

②脱水症状が出そうな時(出た時)には輸液(ゆえき)する
 …水を飲んでも吐いてしまう場合があるノロウイルス。嘔吐や下痢で脱水症状に
  なりやすいのに水分補給がままならない時や、水分補給していても体内に吸収
  する時間より排出する水分量が多い場合があります。
  そのような時には、点滴をして体に必要な水分や栄養分を補います。
  病気によっては輸液出来ない場合もあるので、ドクターに相談されると良い
  です。

③ノロウイルスに対しての抗ウイルス薬がない
 …多くの感染性胃腸炎と同じで、抗ウイルス薬がありません。また予防ワクチン
  も、ありません。


前回もお伝えしたと思いますが、軽症の方が多いのがノロウイルス。そのため、
「お腹の風邪」なんて言われる場合もあります。
次回は、漢方(中医学)でのノロウイルスの考え方についてお伝えしようと思います。







スポンサーサイト
2017.01.04 Wed l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

新年あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます。

昨年は本当に色々とお世話になった事に改めて
感謝します。
改めて今年も何卒宜しくお願いします。

息子さんの鏡餅はなかなかお茶目でしたね・・(笑)

確かに隙間はなんかくすっ・・となってしまいますね。

今年も素敵な情報を楽しみにさせて
頂きたいと思います!
2017.01.05 Thu l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

鏡餅は、薄いのとエアコンの乾燥でかなり割れてきています。
そのくせ、ミカンの下はカビています(><)
鏡開きには、かなりひび割れてかわいそうな状態になっていそうです。
2017.01.05 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足をお運び頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
健やかな一年でありますように願いを込めて。
ノロ、気を付けますね。
2017.01.05 Thu l 俊樹. URL l 編集
No title
新年、明けましておめでとうございます。

数年前までは餅つき機で餅をついていましたが、
全て市販品に頼るようになってしまいました。

やはり餅つき機で作ったものの方が美味しい
ですね。
形よりも心と味で良いと思います。
と言うより鏡餅が顔のように見えます。
2017.01.05 Thu l ichan. URL l 編集
鏡餅
餅つき、楽しそうですね~。
実家では年末の恒例行事でした。
寒い日でも、お餅を丸めると手だけは温かくって...懐かしいです。

富士山も息子さんが描かれたんですか?お上手です!
鏡餅、みかんとのバランスも絶妙!(笑)
ユニークで素敵だと思います!


2017.01.06 Fri l pil. URL l 編集
俊樹さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
いつも見に来てくださり、ありがたく思っております。

昨日・今日は急に冷え込んだので、どうかご自愛ください。
2017.01.06 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
ichanさんへ
餅つきは良いのですが、準備が面倒です。そのため、ここ数年は手の空いている人が
少しずつもち米をとぐようにしています(^^;)
今回のは水が少なかったのか、上手につけずプチプチ感が残ってしまいました。
今度は…と思いますが、どうなることやらです。

2017.01.06 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
pilさんへ
臼と杵でつく訳ではありませんが、体力勝負な所があり今回は少しヘタりました(^^;)
子供は手の皮が薄いのか、つきたてのお餅は熱くて触れないようです。
今年は、もう少し手伝ってもらえる所を増やしたいです!

富士山は、末息子が書きました。子供っぽい絵が気に入ったのと、お正月っぽいと思い
写真に載せました。…でも、しばらくは書かないそうです。褒めたのになぁ…。
2017.01.06 Fri l 薬屋の嫁. URL l 編集
あけましておめでとうございます。
息子さんの作った鏡餅、平たくて可愛いですねv
餅つき機とホームベーカリーは
毎年クリスマス前位から「欲しいけど使わないだろうな」と毎回問答しています(´・ω・`)

昨年から感染症が大流行していますよね。
次女の園での餅つきも、ついた餅は食べずに鏡餅に
食べるお餅は調理室で作ったものになりました。

そしてインフルエンザもかなり流行していきていますよね!
薬屋の嫁さまご家族も健康で過ごせますように・・・
2017.01.06 Fri l りえ太. URL l 編集
鍵コメさま
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
鍵コメさんは、たくさん更新していられるので「すごいなぁ…」と思っております。

また、お邪魔させていただきます。
2017.01.07 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
りえ太さんへ
りえ太さんのお子さんは小さいので、インフルエンザやノロウイルスは気になりますよね。
せっかく餅つきしても、その場で食べれないのは残念ですね…。

餅つき機は以前はありましたが、壊れてからは夫の実家から借りています。
我が家で餅つき機が稼働するのは、1年に1度なので(^^;)
2017.01.07 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
No title
チビッ子君も一生懸命だったんですね。思わず笑ってしまいました。
うちの子たちも小さい頃には餅を丸めたいと寄り付いてきたものでしたが、そんな子らもあっという間に成長し、いなくなりました(笑)
早いものですよ。
2017.01.08 Sun l ミドリノマッキー. URL l 編集
ミドリノマッキーさんへ
あの薄っぺらい鏡餅を見た時には、愕然としましたよ(><)
お餅を皆で作るのも今のうち、ですね。確かに、大きい子供はいれば手伝いますが
いない事も増えてきました。…今の量を一人で餅つきをすると、大変でとても静か
なのだろうと思いました。

2017.01.09 Mon l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/364-65b3886e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)