FC2ブログ
もうすぐ新年ですね。お客様やお世話になった方に「今年もありがとうござい
ました。」…と話しているのに、年末の気分になれません。それなりに準備は
しているのですが、時間に追われて自分の感覚が追いついていないのだろう
と思っています。

今年1年、皆さま私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
皆さまのブログもとても楽しく拝見させていただいております。…しかし、
パソコンが代替わりしてからサクサク動いてくれないので、なかなかお邪魔
できなくて申し訳ないと思っております。
来年もお付き合いいただけると、とても嬉しいと思っております。


前回は、ノロウイルスになった時の対処法をお伝えしました。
今回は、ノロウイルス対策をお伝えいたします。

ノロウイルス対策
①手洗い・うがいをする
 …ノロウイルスは経口感染(口からウイルスが入って感染する)です。
  食事をとる時などは、手洗いしてください。
  また、ノロウイルスで胃腸炎になっている人の吐瀉物や便にウイルスが
  多く存在しているので、看病している方は汚物の処理の後の手洗いは
  丁寧にされた方が良いです。

②二枚貝を食べる時には、加熱する
 …ノロウイルスに感染している食べ物では、二枚貝が多いようです。
  ノロウイルスは熱に弱いので、加熱する事で安全に食べられます。

③疲れすぎないようにする
 …子供や高齢者などの抵抗力の弱い方は重症化しやすいです。

ノロウイルスは熱に弱いですが、寒さには強いです。
対策はお伝えしましたが、どの方でもノロウイルスにかかる場合があります。
薬屋的発想ではありませんが(不謹慎な!と思われたら、ごめんなさい)、
「なる時は、なる」と思って良いと思います。ノロウイルスは1年中存在しますし、
除菌と言っても完全にできるのは難しいからです。


今年のブログは、これで終わります。中途半端になりましたが、年が明けてからも
この続きを伝えていきたいと思っております。

12月30日
当店の年末年始の営業時間です。4日からの営業になります。
  
スポンサーサイト
2016.12.30 Fri l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

よしお年をお迎えください
今年は、ご紹介記事等色々とお世話になり
本当にありがとうございました!
おかげさまでほんのちょびっとだけお薬とか漢方にも
触れる機会が増えたと思っています。
そしていつも素敵な記事をありがとうございます!

是非来年も宜しくお願いします。

それではよいお年をお迎えください。

ノロと二枚貝の関連性は初めて知りました。
これは気を付けないと・・!
2016.12.31 Sat l ぬくぬく先生 . URL l 編集
No title
今のところノロからは逃げ切っています。年明けどうなるか・・・こわい。。。

今年もお世話になりました♪また来年、ブログ楽しみにしています。よろしくお願いしますー!
良いお年をお迎えください♪
2016.12.31 Sat l ナナソラママ. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
こちらこそぬくぬく先生のブログで紹介していただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

ノロウイルスは貝に多くみられます。…そのため、以前パートをしていたファミレスでは
保健所から「貝の調理には気を付けるように」とお達しがでていました。
面白いもので、貝がノロに汚染されているのを食べて症状がでると食中毒で
食べ物以外での感染の場合は二次感染になるのですよ(^^;)
2016.12.31 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
ナナソラママさんへ
ナナソラママさんの所が、何もなくて良かったです!
「なるようになる」とは思いますが、年末年始は出かけたりするので
楽しい反面疲れやすくなります。「ちょっと調子わるそう?」…と
思ったら、早めに休んで下さい。

来年も、よろしくお願いいたします♪
ナナソラママさんも、良いお年をお迎えください。
2016.12.31 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集
良いお年を!
沢山のためになるお話、ありがとうございました!
知らなかったことを沢山教えていただきました。

来年もどうぞよろしくおねがいします^^
良いお年をお迎えください。


2016.12.31 Sat l pil. URL l 編集
No title
こんばんは。

本年も一年、有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

特に、特集には期待しています。

良いお年を迎えられるようお祈り致します。
2016.12.31 Sat l ichan. URL l 編集
よいお年をお迎えください♪
薬屋の嫁さん、こんにちは!
ノロウィルス、怖いですよね。

12月に家族中でかかったことがあり、
その感染力と症状の凄まじさを忘れることができません・・・

保育園に通う姪からうつったと思われますが、
1時間前まで平気だったのに突然発症するので、
車で1時間の自宅に帰るまでもが大変でした。

1年間お世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね(*^-^*)
2016.12.31 Sat l iyokan. URL l 編集
pilさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

松ぼっくりが開く時に音がする、と聞いたので静かな所で待っていましたが
わからなかったです。我が家がウルサイのが原因かも…!?それとも、
寝てしまった後に音がしたのかも…?

シンピジュウムの咲かせる秘訣は、未だに聞けず…。今度父に会った時に
聞いてみます。

2017.01.04 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集
ichanさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

不規則で掲載しておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
またお邪魔させていただきます。
2017.01.04 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集
iyokanさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

iyokanさんの記事は共感する事が多く、ブログを拝見しながら
「そうだよねー」とつぶやいたりしています。
またお邪魔させていただきます♪
2017.01.04 Wed l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/363-dcafd064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)