先日、長男が普段買わないジュースを買ってきました。それも2本。
あまりにも珍しいので、本人に聞いてみました。
その答えは…
①自販機で欲しかったジュースのボタンを押した
②自分の欲しいジュースと違うのが出てきた
③当たりが出た
④自分の押し間違いかと思い、もう1度欲しいジュースのボタンを押した
⑤もう1度欲しくない先ほどと同じジュースが出てきた
…だそうです…。きっと、ジュースの詰替え時に、入れ間違えたのでしょう。
ジュースの詰替え時に間違える事があるのですよね。今はプロにお任せして
いますが、以前は自分達で補充などをしていました。そのため、気持ちは痛いほど
理解できます(^^;)間違わないように、商品の入れ替え時には何度もチェックしていました
でも、それは長男が悪い訳ではないので「入れ間違えしていました」と話したら?
とアドバイス。その答えは「もう、俺飲んじゃったから良いよ」…と。
本人が良し、と思っているので話は終わりました。…でも、長男が話さない事で
別の方が同じようにボタンを押して「?」となるのかも…(*´~`*)今更ですが…

12月27日
この自販機にはないですが、「毎日の健康維持に」…と書いてありました(;゜0゜)


前回は、ノロウイルスについてお伝えしました。
今回は、ノロウイルスになった時の対処法についてお伝えいたします。

ノロウイルスになった時の対処法
①脱水症状に気を付ける
 …体は、ノロウイルスを体外に出す為に吐いたり下痢をします。そのため、脱水症状
  にはなりやすいです。しかし一気に水分補給すると吐いてしまうので、少量をこまめに
  摂る事をオススメします。
  
②吐瀉物が気道に詰まらないようにする
 …赤ちゃんや高齢者が特に注意すべき所です。寝ているとき(横になっている場合も)
  嘔吐して、気道が詰まる場合があります。それによって、呼吸ができなくなるので
  注意が必要です。

③誤嚥性肺炎に気を付ける
 …高齢者に多いです。吐瀉物が上手に吐き出せず、肺に入ってしまう場合があります。
  吐瀉物が肺に入る事で、肺に炎症が起こり肺炎になる場合があります。

④漢方薬を使う
 …正しい知識のある所で、ご相談ください。詳しい事は、近いうちにブログに載せます。

病院では、本来は吐き気や下痢が起こった場合に吐き気止めや下痢止めが処方されます。
しかしノロウイルスの場合は、これらの薬を出す事によって体内にいつまでもノロウイルスが
存在する状態になるので、処方されません。
その代わり、必要に応じて輸液(ゆえき…点滴による体内の水分補給)をしてくれます。
スポンサーサイト
2016.12.27 Tue l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ノロウイルス
『当り』ついてましたね! 
それとも、欲しいジュースが買えなくて、ついてなかったというべきでしょうか?(笑)

こちらでは『ノロウイルスが流行っている』というのを、あまり耳にしません。
でも、随分前に『日本人学校』で流行ってるらしいというのを聞いたことがあります。
一時帰国の際に感染し、ウイルスをこちらに持ってきちゃったんでしょうね。
その時、私の友人もご主人を除く家族3人が感染して、大変な思いをしたようです。
2016.12.27 Tue l pil. URL l 編集
気を付けないと・・
自動販売機ですけど、当りが出ただけでもすごんな!と思ってしまいます!(笑)
うちの職場の近くの自販機は、賞味期限ギリギリという制約はあるものの「一本オール50円」という
自販機があり、朝でもたまに人が3~4人程度行列しているのもあったりします。
聞いた事がないメーカーとか関東では今一つ馴染みが薄いサンガリアの製品がメインですけど、
これはこれでありがたいものがあったりもします。

ノロですか・・

流行っているというニュースは最近よく耳にしますので、手洗い等はこまめにしないといけないですね!
2016.12.28 Wed l ぬくぬく先生 . URL l 編集
No title
こんばんは。

中々無いことなので「当たり」でしょうね。
自販機にセットしている方を見掛けますが、
最近は女性も増えてきていて、大変そうと
感じることが多いです。

ノロウイルスの件がニュースで流れた病院
に昨日行って来ました。
大丈夫なのでしょうか?
2016.12.28 Wed l ichan. URL l 編集
pilさんへ
自販機の当たりなんて、あまり出ないのに良くあたったものだ…と思いました。
当てた本人は何を考えているかわかりませんが、自分のボタンの押し間違いではない事を
確認できましたね(^^;)
…でも2本とも自ら普通に飲んでいたので、本人的には「まぁ、いっか」って感じだった
のだと思います。

ノロウイルスを、海外では普通の胃腸炎として扱う場合がある…と調べていた時に
見つけました。…しかし私が海外にいる訳ではないので、よくわからないです。
ただしノロウイルスは熱いのには弱いですが、凍っても死滅しないそうです(><)
2016.12.29 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集
ぬくぬく先生へ
私は過去に1度だけ、当たりを出した事があります。当たりを想定していなかったので、
「早く決めないと、もう1本もらえない!」と焦りまくった覚えがあります。
…しかし今となっては、何を買ったのかなんて覚えていません(^^;)

ノロウイルスは、体力のない方がなる事が多いです。
ぬくぬく先生は、今の時期はものすごく忙しいので(もしかしたら冬休みかしら?)
ご自愛いただければ…と思っております。
2016.12.29 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集
ichanさんへ
私も自販機の詰め替えや補充はしていましたが、一番高い所は上手に入れられず
商品が斜めに入る事もよくありました(やり直す時にはイスを使いました^^;)。
でも、初めて補充した時は楽しかったですよ♪

ノロウイルスでも風邪でも、皆が必ずなる病気ではありません。
そして感染していても、症状として出ない場合もあります。潜伏期間は短いですが
ウイルスがいつまでも残っていると、いつ感染するかわかりません。
手洗いをする事と、無理をされない事をオススメします。
…薬屋的発想ではありませんが、「なる時は、なる病気」と思っているのも1つです。
「ノロにかかるかも…!」と神経質になったりストレスを溜める事が、体には良くないの
ですから…。
2016.12.29 Thu l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/362-cdf7641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)