本日から学生組の子供達は、冬休みです。子供達の通っている中学校・小学校は
1月10日からなので、とても長い冬休みになりました。ハッピーマンデー法なんて、いらない!
そんな子供達にもクリスマスは、やってきます。我が家は毎年23日にケーキを
用意しています。祝日は我々の店の営業時間が17時までなので、曜日に振り
まわされる事がないからです。…しかし今年は金曜日。上の子供達が習い事が
ある事を忘れていました!(ここの習い事は、祝日も関係なくやってくれます)
我々が気がついたのは、実は今日。カレンダーは見ていて23日が祝日なのも
金曜日なのも知っているのに、子供達の習い事が重なっている事だけスルー
していました(〃▽〃)ハハハ…。ドンマイ!子供達!

12月23日
今年は、次女が皆を説得して勝ち取ったミルクレープ。よく末息子を説得できたものだ…


ノロウイルスが流行っています。私は経験した事がないのですが、なった方は
そうとう辛い思いをされているようです。漢方でも対応できるので、今回からは
載せていきたいと思います。ただ、今の自分の更新のペースを考えると年内に
終わらなさそうです(必死でやれ!…と思うのですが…^^;)。
そのため、今回は皆さまが必要そうな所から載せていこうと思います。
順番がいつもと違いますが、ご理解いただけると幸いです。

急性胃腸炎(ノロウイルス)とは?
①急性胃腸炎を起こすウイルスである
 …同じウイルス性の物だと、ロタウイルスがそうです。これらはウイルスなので
  細菌ではありません。細菌性の物はサルモネラ菌・黄色ブドウ球菌・O-157
  などです。

②一年中あるウイルスである
 …流行るのは冬ですが、いつでもウイルスは存在します。

③魚介類に存在する場合がある
 …ノロウイルスに汚染されている物の中で、特に二枚貝が多いとされています。
  全ての二枚貝にノロウイルスが存在しませんし、もしノロウイルスが存在しても
  十分加熱すれば食べられます。

④潜伏期間は24~48時間である

⑤治るまで、比較的早い
 …1~2日症状があり、その後治ります。後遺症もありません。

⑥症状としては、嘔吐・下痢・腹痛である
 …症状が軽い場合から、重篤な場合まであります。
  下痢や嘔吐での脱水症状による諸症状(意識障害・尿量減少など)には注意が
  必要です。
  また嘔吐物で気道が塞がる場合もあるので、こちらも注意が必要です。

⑦感染経路は経口感染である
 …手や指・食べ物などにウイルスがあって、それを口にする事で感染します。
  患者の便や吐瀉物にはウイルスが大量にあるので、処理する時には注意が
  必要です。

以前(…と言っても、かなり年数が経っていますが)はノロウイルスはウイルスなので、
食中毒とは別にしていました。そしてノロウイルスで食中毒になった場合でも、食品を
特定する事が難しいようです(吐瀉物などでの感染もありうる為)。

次回は、ノロウイルスにかかった時の対処法をお伝えしようと思います。


スポンサーサイト
2016.12.23 Fri l 漢方 急性胃腸炎 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ノロは一度なりましたよ。幼稚園入園前に~!いやぁ~あれはひどい!!水飲んでも嘔吐です。そしてなかなか治らない。治ったと思ってもウィルスはうようよしていて、1週間後隔離していた双子に合わせたら移りました。あれはもうなりたくないです(涙)
ウィルスに色でも付いていればいいのですけどね~
2016.12.26 Mon l ナナソラママ. URL l 編集
ナナソラママさんへ
私のママ友も2人の子供がノロなり、その後ママがなった事があります。
当時の彼女は「もう、勘弁してほしかった」と言っていました。

なんでも、子供の看病の後にママがダウンする事が多いですよね(><)
双子ちゃんは同じ年なので(当たり前なのですが^^;)かかりやすい病気も同じ時期になります。
実質年子の我が家より、きっと大変なのだろうと思っています。


2016.12.27 Tue l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/361-f4a03423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)