FC2ブログ
先日「末息子ちゃんに」といただいた物はコレでした。

12月14日
へぇ~。初めて見た!w( ̄o ̄)w

神奈川県のカルタなので、気になるのは地元秦野(はだの)。
12月14日
「黙々と はだの土産を むいて食う」…でした。

秦野は落花生が有名です。収穫期の「茹でピー」は、とても美味しいです。
…でも、千葉が生産量が1番ですが(^^;)。
秦野はタバコ栽培をしていたり、古墳あり、城(波多野城)あり、地震でできた湖
(震生湖)ありで、歴史的には面白い所です。今の時期は、ミカン狩りもできます。
…ただ、お正月明けてからの方が甘くなるのですが(〃▽〃)
イチゴ狩りやブルーベリー狩りもあります。
興味のある方は、ぜひ一度遊びに来てください♪


前回は、柚子の栄養的な事お伝えしました。
今回は、柚子の漢方的な事をお伝えいたします。

柚子は香りが良いです。「香りの強い物は、巡りを良くする」と考えられています。
体の余計な水分(湿…しつ)をどかすのにも、芳香作用を使います。
例えば、
①二日酔い
②頭痛
③お腹のハリ(膨満感)
などがそうです。ただし香りの強い物だけではなく、別の生薬も一緒にして治して
いきます。そして他の生薬と一緒に使う事で、相乗効果を狙う事もあります。
ただし柚子は香りは良いですが、漢方生薬としては使われていません。
あくまでも、漢方的な考えだと思っていただけると助かります。


スポンサーサイト
2016.12.14 Wed l 旬のもの 柚子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/357-aa7dcaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)