FC2ブログ
小1の末息子の話す事が、この頃面白いです。「子供ならでは」と言う物も
ありますが、今回は聞き間違いでした。テレビでピコ太郎さんが出ていて
「ただの派手なオジサンですよ」と話していた時に、「ん?ハゲてないよ。」
と言っていました。「…。何言っているんだ?」と思い、よく考えてみると…。
皆さまは、わかりましたか?…そう、末息子は「派手なオジサン」を「ハゲた
オジサン」と聞き間違いしたのです!
それがわかったので指摘すると、近くにいた次女が大爆笑していました。
末息子は自分が聞き間違えたのがわかり、ピコ太郎さんの話のツジツマが
あっていた事を理解したようでした(〃▽〃)本人いたってマジメでした…


もうすぐ冬至ですね!今年は21日だそうです(今、調べたところです^^;)。
冬至といえば、柚子湯ですよね。お風呂に入れても良いですが、柚子は
香りが良いので料理にも使いますよね。漢方薬としては使われていませんが、
今回から柚子の事をお伝えしようと思います。
始めは柚子の栄養的な事を。

柚子の栄養
①ビタミンCが豊富
 …風邪の予防や疲労回復、肌荒れ防止などの効果があります。

②クエン酸が入っている
 …疲労回復効果もありますが、カルシウムの吸収をたすけたりもします。

③皮の方が栄養価が高い
 …果肉の部分より、果皮の方が栄養価が高いです。果皮にはビタミンEが
  豊富です。血行促進などの効果があります。

④ペクチンが入っている
 …ペクチンは、水溶性食物繊維です。便秘の解消の手助けになります。

「柚子湯に入ると風邪をひかない」なんて言われるのも、栄養面からでも
証明できそうです。さすが、先人たち知恵ですね!
次回は、漢方的な事をお伝えしようと思います。

12月12日
ある公園で「ご自由にお持ちください」と書いてあったので、いただいてきました♪


スポンサーサイト
2016.12.12 Mon l 旬のもの 柚子 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

銭湯の柚子湯は大好きでした!
あー――、なんかこういう記事を拝見させて頂くと
「マジでもう師走も半ばじゃん!」とか
「間もなく冬至も近くてこれからが冬本番なんだなぁ・・」と時間させられますね!

柚子は香りが素敵ですよね!

昔、貧乏学生の頃は、週に2~3回程度しか
銭湯に行けなかったですけど
冬至の際の浴槽に大量に投入されたゆずのあの香りは忘れられない香ばしさがあったと思います。
気のせいかもしれないですけど、普段よりは
ポカポカと温まったような気がしたものでした。

だけどこうやって記事を拝見させて頂くと、
ゆずには色々と素晴らしい効果もあるのですね!
確かに「先人の知恵」は偉大なものがあるものだと
改めて実感したものです。
2016.12.15 Thu l ぬくぬく先生 . URL l 編集
ぬくぬく先生へ
よくテレビで、温泉とかで柚子をたくさん湯船に入れているのを見かけて「いいなぁ」と思っています。
自宅で柚子湯にする時は、あんなに入れられないので憧れだけです(^^;)
「もったいない」なんてケチ臭い事を考えなければ、できるとは思うのですが…。
2016.12.17 Sat l 薬屋の嫁. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kusuriyanoyome.blog.fc2.com/tb.php/356-f4a5bc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)