今朝の夢。
寝室の戸を開けると、廊下は水浸し!廊下につながる玄関も浸水状態。
居間も台所も水浸し。…その原因は長女が夜中シャワーを浴びて、シャワーを
出しっぱなしにしていたから!寝室にも水が入り、布団が濡れてさらにパニック。
長女をせめても「別に~」ってカンジで腹立たしさはMAX!(♯`∧´)
夢から覚めて、夢なのは理解していても寝室から出るのが怖かったです…。

先日、店の近くで映画の撮影がありました。
色々思う事などがあったので、ブログに載せます。

一ヶ月くらい前に店の地域の自治会の会長さんと女性が一緒に来店されました。
なんと映画の撮影が店の前で行われ、店が映るか映らないか…なので許可を
取りに来られました。
シーンとしては「雨が降っている夜に自宅に走って帰る」というもの。
店の上の庇(ひさし)から雨を降らせるようにするとも言っていました。
夫は「ぜひ、店を映してください」と言っていましたが、庇から雨を降らせるので
店は映らないだろう…とも思っていたそうです。
自治会長さんが「内緒にしていてね」と言われたので、誰かに話したくても
できずにいました。
2017年11月18日③
多分こんなカンジで撮るのかなぁ…と期待ヽ(≧∀≦)ノ

撮影一週間くらい前に、この前いらした映画関係の女性が来られました。
撮影に関してのお願いを近辺に配るからです。
店の上の庇から雨を降らすので、2階の方に挨拶したいけど留守だったようで
困ってられました。よく知っている方なので、我々が伝える事になりました。
映画の撮影(11月18日)
天気が悪かったら、18日にするそうです。

そして撮影当日。撮影は16時から22時までとなっていましたが、朝9時頃に
スタッフの方が撮影現場を見にきました。まずは様子を見にきたようで、すぐに
いなくなりました。15時頃、用事があって裏口を出たら足場などの組み立てを
していました。「おぉっ!準備が始まってる!」と思い、慌てて夫に話しました。
映画の撮影(2017年11月18日)①
店の隣の銀行のバックヤードで、準備をしていました。

16時前になるとマイクやライト・カメラ等も歩道側に出てきて、撮影モードに。
末息子と一緒に「すごいね~」なんて言いながら見ました。その時に「ここは
絶対撮りたいんだ」…と声がしていました。そこは、店の直近にある交差点。
私は「スーパーのある交差点から店の前まで撮るのだ…」と思いました。
しばらくすると、交差点の所や道路沿いにライトを照らしたりしていました。
そしてリハーサル。交差点のあるスーパーの横を主人公っぽい方が通り、
バス停の近くで知り合い(同じ職場なのかも)に話かけられ、関わりたく
なさそうに走っていくシーンでした。
映画の撮影(2017年11月18日)②
屋根がある所がバス停。実際映画に映るのは2分位のようです。

撮影が始まる時に、以前いらした女性に会いました。そうしたら、彼女が
「すみません、そこ(店の前)で撮らなくなりました」…と((((;゚Д゚)))))))
申し訳なさそうなのと、お客様が隣で一緒に見ていた事、思いもよらぬ言葉
だった事で、何も言えなくなりました…。
「それでも写真には撮っておきたい」と思い、撮影の時に写真を撮ろうと
したら「カメラで撮らないで!」と言われ、やめました。ダメだなんて知らなかった
その後何度か本番を撮り(私は一度だけ見ました)、終わったようです。
17時には撮り終わり、それからの撤収はものすごく早かったです。
18時にはほとんど片付けが終わり、閉店する19時にはトラックもいなくなり
いつもの閑散とした夜になっていました。
2017年11月18日④
実際はココが映ります。いいなぁ、まるだいさん。店の名前が映るだろうな…。

ものすごく楽しみにしたいた映画の撮影。シーンが変わったり脚本なども
変わる事は、業界では普通の事かもしれません。店が映らないのは仕方が
なくても、店とは逆の方向での撮影は正直ガッカリしました。
ちなみに、映画の上映は来年の秋だそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村


2017.11.18 Sat l 薬屋の嫁の出来事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
本日は、末息子は(小2)の授業参観とバザーがありました。
バザーは焼きそば・パン・ポップコーン・唐揚げ・コロッケ・ホットドック・ジュース・
フランクフルト等と日用品や手作り品(雑巾から給食袋・ヘアアクセサリー等)が
あり、盛況でした。
しばらくは末息子の姿を追っかけられていたのですが、途中で見失い自分の
ペースで見ていました。一通り見たので末息子を探すと、お友達数人と遊んで
いました。「一緒にバザーに行ってくれるお友達がいない」と言っていたので、
正直ホッとしました。普段は学童保育なので、放課後はクラスのお友達と遊ぶ
機会はありません。「これはチャンス!」と思い、少し遊ばせておきました。

2017年11月11日(バトエン)
末息子の戦利品はバトエン(バトル鉛筆)など。長男もこの年の頃、よく遊んでいました…


11月9日は救急の日でした。このブログの横にある「今日のユーチューブ」でも
伝えましたが、知っておくと良い事なのでブログにも載せる事にしました。

まずは、救急車を呼ぶ体調を。
2017年11月11日(救急車を呼ぶ大人の体調)
大人は突然の激しい痛み(頭・背中・お腹・胸)や意識障害・事故での激しい衝撃・
広範囲のヤケド・溺れる等の時に呼びます。

2017年11月11日(救急車を呼ぶ子供の体調)
子供の場合は、呼吸困難・痙攣が止まらなかったり止まっても意識がない・手足が
硬直している・意識障害等でも救急車を呼びます。

救急車を呼び方
①119番をかける
②救急車をお願いしたい事を伝える
③救急車を呼ぶ住所を伝える
④具合の悪い方の症状・おおよその年齢などを、わかる範囲で伝える
⑤電話をしたあなたのお名前・連絡先を伝える
…慌てたり・パニックになりやすいですが、電話先で質問された事を答えるだけです。
電話をかけた方の連絡先が必要なのは、場所が不明な時などに問い合わせをする
為です。

救急車が来るまでに用意できたら便利な物
①保険証や診察券
②お金・靴(帰る時に必要)
③普段飲んでいる薬(おくすり手帳でもOK)
④乳幼児は、母子手帳・おむつ・哺乳瓶など

救急車が来た時に伝える事
①事故や具合が悪くなった方の状態
②救急車が来るまでに変化があった事
③応急処置をした時の内容
④具合の悪い方の持病や飲んでいる薬など
応急処置が必要な場合は、119番をかけた時に指示してくれます。

今は「昼間だと病院に行けない」「交通手段がない」「病院でもらっている薬が
なくなった」「病院で長く待つのが嫌だから」などの理由で救急車を呼ぶ事が
あるようです。
もし「救急車を呼ぶべきかわからない」時には、都道府県や市町村に救急相談
窓口があるので、そこに電話すると良いです。(神奈川県秦野市では消防署です)

皆さまや周りの方に救急車を呼ぶような事がないのが一番ですが、もしもの時の
為に持病がある方は「ご自身の病気」「服用している薬」をメモなどにしておくと
良いです。




2017.11.11 Sat l 薬について l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、高1の次女が「上級学校見学」に行って来ました。
子供の通っている高校は高1のカリキュラムの中に、大学を見学する日が
あります。幾つか学校は選べるようですが、今回行ったのは法政大学多摩
キャンパスと青山学院大学相模原キャンパス。個人で行くわけではなく、
班行動。お昼は適当に食べるようになっていて、学食も食べて良いそうです。

…それを聞いて、いつも思う事は「なぜ一番近い4年制の東海大学と神奈川
大学ではないの?」…と。ここなら高校から自転車で2校行ける範囲なので、
(片方は少し遠いかも)時間も交通費もかからないし、何よりも迷わない!
迷った時は学校の先生でなく、外部の会社(進路支援情報センター)に連絡
する事になっているのですから…( ̄^ ̄)ゞ

2017年11月4日
次女が帰ったのは夜7時半頃!本来なら90分あれば帰ってこれるのに…


前回は、漢方(中医学)での飛蚊症の治療方針についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)から考える飛蚊症の予防法についてお伝えいたします。

飛蚊症の予防~漢方(中医学)編~
中医学では「飛蚊症は血(けつ…濃い栄養物質)の滞りが原因」と考えられる
ので、滞りができにくいようにようにします。

①生活習慣の見直し
 …生活リズムが崩れていると、自律神経系が乱れます。その事により
  血流が悪くなったりするので、思い当たる所がある場合は直します。

②食事の見直し
 …上手に食べ物が消化できない事で、余計水分や未消化物ができます。
  それが血(けつ)の通りの邪魔をするので、食べ過ぎないようにします。
  そして、よく噛む事。胃腸で吸収しやすくなる事・食べ過ぎ防止になる事・
  胃腸に負担をかけない事が目的になります。
  葉緑素に入っているクロロフィルは、腸管のキレイする働きがあります。
  食物繊維は、皆さまご存知の通り便通を良くします。
  鯵や鰯などの青魚に入っているEPAは、血液をサラサラにする働きが
  あります。

③軽い運動をする
 …継続して軽い運動(お散歩や家事・ストレッチなど)をする事によって
  筋肉がつき、巡りも良くなります。

④ご自身に必要な漢方薬や医薬品・サプリメントを飲む
 …その方によって年齢・性別・胃腸が弱い・食事のバランスが悪い・環境の
  変化に体が対応しずらい等、必要な物が違ってしまいます。
  できれば当店漢方相談おくすり本舗でご相談していただくのが一番ですが、
  できない方は専門の知識のある方に相談してください。

これらは、あくまでも予防です。これらを全てやっても飛蚊症になる場合は
あります。なぜなら加齢による機能の衰えを緩める事はできても、止める
事ができないからです。


2017.11.04 Sat l 漢方 飛蚊症 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週末から台風が来ているので、皆さま色々あったと思います。
店の被害はなく自宅もナツメの実が大量に落ちた位でしたが、とんでもない
事が起こりました…。
それは、月曜日に小学校が休校になった事。高校等でも休校や午後から
授業になったそうですが、我が家の高校生は土曜日が学校だった為
振替休日でした。休校が決まったのは前日の日曜日の午後。低学年の
お子様を持つ家庭で仕事をしている方は、誰かに預ける必要があるので
早めの決断は良かったのだと思います。…でも当日は朝一番は雨が降って
いたものの、10時頃には天気が良くなりました。秦野市で運営している学童
保育は、学校が休校の時は学童保育もお休みになるので、末息子は日がな
一日ヒマそうにしていました…( ノД`)
「長い1日だった」と思いながらも、まだ我々の被害(?)は大した事がない
のを後日知りました。それは、高校の修学旅行が延期になった所があった事!
色々な面で親も子も準備していただろうに…。季節が変われば準備も変わる
ので、「大変だなぁ…」と思っております。

10月28日
これが、学校配信のメール。秦野市は全小学校が休校になりました。


前回は、漢方(中医学)での飛蚊症の原因についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での飛蚊症の治療方針についてお伝えいたします。

飛蚊症の治療方針~漢方(中医学)編~
①まずは飛蚊症の原因である毛細血管の詰まりを治す
 …毛細血管の詰まりを取り除く漢方薬があるので、それを使います。
  血管の詰まりや血液の細かい塊を取る物は幾つかあり、その方の症状や
  漢方薬自体の特徴をいかしてベストチョイスします。

②血管の詰まりの原因を治す
 …中医学では「標本同治(ひょうほんどうち)」という言葉があり、「今、出来て
  しまっている物を取り除く」事と「今、出来ている物が出来ないようにする
  (体質改善)」事と両方を一緒に治す考えがあります。
  今回の場合は「血管の詰まりを治す」事と「血管が詰まる原因を治す」事が
  大事になります。

  血管の詰まる原因として…
  ・自律神経系が上手く働かない事により、血(けつ…濃い栄養物質)が
  作られなかったり巡りが悪くなったりする事で、血管の詰まりが起こる。
  ・胃腸の働きが弱い為、血(けつ)か作られにくかったり血を送るエネルギー
  を作られにくかったりして、血管の詰まりが起こる。
  ・生命エネルギーが少ない為、体の機能・働きが弱くなっている
  …等があります。

実際、初期の飛蚊症の方は当店にいらして良くなった方はいられます。
しかし飛蚊症が視界に入るので鬱陶しいけど、それ以上に困る症状がない為
鬱陶しい物が取れてしまうと、なかなか血管の詰まりが起こる原因まで治す
のが難しいようです。そうすると、その時は状態が良くなっても再発する事が
多くなります。
 


2017.10.28 Sat l 漢方 飛蚊症 l コメント (6) トラックバック (0) l top
急に寒くなりましたね。先週末に「そろそろコタツでもだそうか…」と思い、
我が家の高校生に聞いてみました。返事はNO。なんでも居間にコタツを
置くと、動けなくなるからだそうで…。
そんな事を言っていた高校生。自分の部屋は寒かったようで、いそいそと
小さなホットカーペットを出していましたΣ(゚д゚|||)なんですと~!
一応子供の要望なので、試験最終日の朝まではコタツをガマンしましたが
夕方私が大急ぎでコタツとストーブを出し、夜に灯油を買ってきました。

2017年10月21日
翌日は10月なのに師走の気温と…!出していてよかった…


前回は、西洋医学での飛蚊症の治療についてお伝えしました。
今回は、漢方(中医学)での飛蚊症の原因についてお伝えいたします。

飛蚊症の原因~漢方(中医学)編~

漢方(中医学)で飛蚊症は、目に通っている毛細血管が詰まりかけて
いたり、詰まっている状態だと考えられています。

毛細血管が詰まっていく原因として…
①十分に血(けつ…濃い栄養物質の事)がない事で、血の流れが滞って
 しまい、詰まってしまう
②血液中に余計な物(コレステロールや糖など)がある事で、流れが悪く
 なり詰まってしまう
③血(けつ)を上手に巡らせる事ができなくて、詰まってしまう

この3つの原因から、どうしてこの原因が出来たのかを考えます
①の場合
 …「自律神経系の乱れで血(けつ)ができない」「胃腸の働きが弱く
  なっている」「過度な運動や出産などで血(けつ)が少なくなっている」
  等が考えられます。
②の場合
 …「飲食の不摂生」「胃腸の働きが弱くなっている」「代謝が上手に
  できない」等が考えられます。
③の場合
 …「血(けつ)を送らせるエネルギー自体が少ない」「血(けつ)を体の
  隅々までばらまけない」等が考えられます。

…ここまでわかったら、また「どうして上記のようになったのか」を考え
ます。その為、当店では薬が決まるまで時間がかかります…
それは生まれ持った体質や環境・気温の影響や加齢等だったりします。

次回は、漢方(中医学)での飛蚊症の治療法についてお伝えしようと
思います。




2017.10.21 Sat l 漢方 飛蚊症 l コメント (8) トラックバック (0) l top